<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
春が来たから
e0125766_16392750.jpg週末は、栗も無事にミュンヘンに帰ってくることができました。
よかったよかった。


天気のよかったこの週末。


我が家の二大プラン。
湖とホワイトアスパラガス。
なんてすてきな組み合わせ。

e0125766_16394647.jpg待ちに待ったこの季節が来ましたよ♪
アスパラガス~♪♪
わたしの「好きな野菜ランキング」のトップに位置するアスパラガスさん。
ドイツでは旬モノなので、
ホワイトはもちろん、グリーンだってこの季節しか食べられません・・・

なので飽きるまで食べ続けます。
というか、飽きることはありませんが
飽きても食べつづけます。(笑)



湖も春になって人があふれていました。
もう泳いでいる人も!

湖の周りを歩いているだけで、ココロが落ち着きます。
ドイツに来たすぐの頃、
言葉もわからず友達も少なかったころ、
さみしくなったり、悲しくなったりしたら栗の実家のすぐ近くの湖に行って
ベンチに一人座ってぼーっとしてたりしたものでした。


根っからの田舎っこの私達二人は、
お店があったり、カフェがあったりしてにぎわっている湖のほとりではなく、
舗装もされていない小道を目指して歩いていたりします。



なにも特別なことはしていないけど、
なんだかしあわせな休日。


春になったら、しぜんと花が咲いて木々が芽吹いて
白アスパラガスを見かけるようになったら、「あれから一年経ったんだなぁ」とおもうこと。

毎年それは変わらず、
また来年もきっとそう思うこと。

ドイツに来るまではわからなかった、
「変わらない」ということは決してネガティブなことではないということ。


そのままでいいのか~
時に身を任せて生きていけばいいじゃんと思った時から
なんだか気が楽になった気がします。
そしてちょっとドイツ人化した気も(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-04-26 17:32 | 日々のこと
ちっくたっくちっくたっく
e0125766_20561866.jpg週末のよていが急になくなってしまったものでひまです。
時間もてあましてます。
なのでブログ書いてみたり。



(写真は『無印良品』さんのサイトからお借りしました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前友達と話していて驚かれたこと。

うちの家、時計がないのです。
目覚まし時計も、壁時計も。


時間を知りたいときは携帯を見るか、パソコンの時計を見ます。
目覚ましも携帯でアラームをかけます。


別にわざとおいてないわけではなく、
二人して必要だと思ったことがなかったのでそのまま。
そういえば、「時計いる?」とか「時計買う?」とかいう会話すらしたことがないかも・・・


私も栗も腕時計をしないので
そういうことも関係しているのかもしれません。


時計ってどういうタイミングで買うんでしょう?
[PR]
by kuschel_hase | 2010-04-17 21:24 | ひとりごと
自然には勝てません
e0125766_924585.jpgえーっと本当ならば今頃空港に向かっていたはずなのですが・・・
デュッセルドルフ行きキャンセルになりました。


アイスランドでの火山爆発の影響で。


楽しみにしてたのだけど・・・
自然には勝てないからしょうがない。


そんなわけで栗に会えるのも、もう一週間延びちゃった。
とほほ。。。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-04-15 09:29 | ひとりごと
ネパール料理
e0125766_23191691.jpg
だれだってそうだろうけど、
私、おいしいものがすきです。

パクチーもすきだし、もちろんトリュフもすき。 
タイ料理も、モロッコ料理も、ベトナム料理だって、そしてドイツ料理もすき。

レストランで食べるのも、
家で食べるご飯もすき。

でも、わたしグルメではないのです。
自分から「おいしいレストランを見つけよう!」とか、
ミシュランだとかの星付きのレストラン行ってみたい!だとかは
なかったりするんですよねぇ。
何でだろう?

ミュンヘンにある日本食のレストランだって行ったことのないお店がたくさん。
(ミュンヘン6年目)

でも幸い、私の周りには私よりもおいしいお店をたくさん知っていて
食に対する欲が(いい意味で)貪欲な人がたくさん♪
いつもおいしいお店に連れて行ってくれます。

この前Mちゃんと行ったフレンチのお店もおいしかった~。

そして最近ではAyaちゃんとYちゃんカップルと初めてネパール料理のお店へ。
何の予備知識もなく行ったのだけど、とても懐かしい味がしました。
私の知ってるアジア料理をいろいろ混ぜた味。
なんとも説明しがたいけど。
ぜひまた行きたい!

平日に栗がいないことはもちろんさみしかったりするのだけど
こうやって彼がいない間にいろんなレストランやらカフェやらバーに友達と行けたりするのはうれしい。
独身生活バンザイっ!(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-04-14 23:57 | 食べ物のこと
週末のよてい
e0125766_6121267.jpg週末婚を始めてかれこれ2年ほどになります。(栗はその間にボンからデュッセルドルフへ移動)
彼はデュッセルドルフでもアパートを借りているのですが、
わたくし、彼がどこに住んでるのか知りません。
アパートに行ったことないんですの。
(結局ボンのアパートも訪れることなく、デュッセルへお引越し♪)
おほほ。


どうなんですか、それって。
と、言われる機会が数回ありましたので
いまさらですが、今週末彼を訪ねてデュッセルドルフに行くことにいたしました。


私がデュッセルドルフに行くのは
彼のアパートを視察することが目的というよりは
日本食をいっぱい食べることのような気がするのは
きっと気のせいです。


いっぱいおいしいもの食べるぞー!!!
(↑やっぱりそこ。)


(写真と記事はまったく関係ございません。数年前に行ったモロッコで撮ったもの)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-04-14 06:53 | 栗のこと
Tegernsee(テーゲルン湖)
e0125766_21423149.jpg少しずつ春めいてきているミュンヘン。ベランダの植物たちも芽吹き始めました。
まだまだ肌寒かったりするのだけど、
春の日差しに変わったのが、植物たちにはわかるみたいです。
e0125766_2142488.jpg週末に栗と来るまで1時間ほどのところにあるTegernseeへ。
天気も良かったので、ロープウェイで湖が見渡せるWallbergという山へ♪
一気に1620m(山の高さは1722 m)あがります。
すると一面はまだ雪景色。
頂上には小さな教会(左の写真)があったり、
パノラマレストランがあったり。


e0125766_2233978.jpg日光大好きなドイツ人。
春の日差しを感じたとたん、みなさま外へ外へと繰り出します。
もはや強迫観念のように(笑)
そうするともちろん、ここでも厚着でビーチチェアに横たわる人々が当然出現。
(写真はホームページより拝借)


今回私たちは往復ロープウェイだったのですが、
冬はソリで降りることができます。
ドイツで一番最長コースなんだって。
長さ6.5キロ、ソリで30分。
e0125766_22121938.jpgこういうソリ(とてもドイツっぽい)が借りれて、これで降りるの~。
楽しそうでしょ。
私たちが行ったときは雪が溶け出していたので、ソリはできなかったのですが、
冬になったらぜひやろうと今から二人でワクワクしてます。
スキーはどんだけ一緒にやろうっていっても乗ってこなかった栗ですが、
ソリなら乗り気だったので
やっと今度の冬は一緒にたのしめるかも~?!
[PR]
by kuschel_hase | 2010-04-08 21:43 | 日々のこと
おばあちゃんの指輪とふるいものたち
e0125766_23554855.jpg母が昔、祖母から受け継いだ指輪。
大好きな指輪です。
私の指には少し大きいので、
指から外れてしまわないように気をつけないといけないのですが
そのゆるゆる感がなんだかとっても女らしい気分にさせてくれるので
そのままサイズを直さないまま、もうひとつ指輪を重ね付けして身に着けています。


古いものとか、人のぬくもり、歴史が感じられるもの
とても好きです。
(でもわたくし、おおざっぱなのに潔癖症(←自ら命名)なもので
蚤の市とか、古着屋さんとかはちょっと苦手。)


私は服でも、アクセサリーでも
気に入ったらずっと身に着けるタイプ。
高校生のときに買ったカーディガンとか、
妹に10年ほど前に買ってもらった靴とか、
父や、母に買ってもらったたアクセサリーとか。
そして栗や、私の祖父や祖母のものたち。


なんなら本だって、
手紙だって、
写真だって、あれこれとある小物だって
私には捨てられないものがいっぱいあって
引越しのたびに
栗からのため息が漏れるのです。
「これみんな持っていくの?」って。


栗みたいに、
小さなスーツケースひとつにまとめられる身軽さで
生きていける人を見ると
すごいなぁと心の底から思うのだけど


小さなくまのキーホルダーにだって母からの愛がこもっているし、
Aちゃんからもらったオランダの木靴のミニチュアとか、
プラハで買ってもらった鳥のガラスの置物とか。


あー、やっぱり私はなにも捨てられないし、
次引越しする時だって
栗のため息を聞きながら、
一つ一つ心をこめて、壊れないように紙に包んで
段ボールに詰めているんだろうなと思う。




***ところで・・・
ドイツ夏時間になりました。
日本との時差が7時間になりましたよ~♪
[PR]
by kuschel_hase | 2010-04-02 00:28 | お気に入りのものとかこととか