人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こんなところに 困ります! >>
みみのむし
ずーっと同じ曲が頭の中でかかっていて、
なにをしていても気がつくとその曲を口ずさんでいたりすることありますよね。
そういう現象をドイツ語では(der)Ohrwurmといいます。

私の辞書には「(昆)ハサミムシ。(話)耳に残る(よく耳にする)メロディ(曲)」とあります。

栗が「Ich habe einen Ohrwurm!」って言ってきた時は
最初、耳の中に虫がいるのかと思いました(笑)

ハサミムシは名前の通り尾っぽのところに大きな鋏を持つ昆虫だそうで
クワガタのようにモノを挟むことができるらしい。
ハサミムシが耳からぶら下がっている図を想像したら少し笑えます。
え、笑えませんか?
by kuschel_hase | 2007-08-03 02:47 | ドイツ語と日本語
<< こんなところに 困ります! >>