人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Ostern Side by Side >>
Hopfenspargel
うちの栗さん、ここ2,3週間
6時に会社に行って、夜中の2時、3時に帰ってくるという生活を繰り返していたようで。
そしてご飯もろくに食べていなかったらしく、
今週末は見事にかぜっぴきで帰ってきました。

もう、ほんとうに。。。。
そんなことしてたら体調崩すに決まっているではないかっ!

ひとつのことに集中すると、
周りが見えなくなって、それ以外のことがおろそかになるその性格、
なんとかならないものか。

というわけで、
週末はもちろん引きこもり。
せっかくの週末が。。。
天気も良かったのに。。。
自分の体調管理ぐらい、ちゃんとしてくれーー(鬼嫁発言)

いまは私の愛ある看病のかいあって(←自分で言う。)
おやじギャグを言えるほど回復しておりますが、
『風邪を引いた人は姫もしくは王子になれる』ルールのわが家、
看病するのも大変です。
彼は、その上スープ食べないし、
持病の関係で風邪薬飲めないし。。。

回復してくれて本当よかった、よかった。。。。。
早く月曜日になんないかしら♪
「亭主元気で留守がいい」って名言だと思う。(またまた鬼嫁発言)

さてさて、ここからが本題です☆(←前置き長い)


Hopfenspargel_e0125766_23301863.jpgHopfenspargel_e0125766_23305792.jpgHopfenspargel_e0125766_2338316.jpg


すこし前、お友だちに誘われて
Hopfenspargel(ホップフェンシュパーゲル)なるものを食べに行きました。
ドイツ人の栗も知らなかったこの食べ物、
ビールの原料であるホップの新芽の部分です。

春先限定の食べ物だそう。
そしてほんの2週間くらいしかレストランにもお目見えしないし、
出しているレストランもとっても少ないんだそう。

味はほんのり苦味のあるもやしのよう。
もやしと、ふきの間くらいの味ともいいませうか。

感想は、
てんぷらにしたり、
さらっとバター醤油でいためたり、
もしくは御浸しにしたり
そんな食べ方でもう一度再挑戦したいかなと。。。。

だってドイツ料理大味なんだもん。。。
生クリームたっぷりのクリームソースを合わせちゃったら
せっかくの苦味が。。。。

栗は
「悪くはないけど、
もう一度たべるもんでもない」と。。。
かなり期待して、おなかすかせて行ったもので
その分がっかりが大きかったようです。

わたしは
もう一度チャンスがあれば
ぜひてんぷらにして抹茶塩で食べたいなと思います。

来年は新芽をどこかで手に入れて、
「家で天ぷらにして食べる会」にしたいと思います。
参加するひとー?♪
by kuschel_hase | 2011-04-18 00:07 | 食べ物のこと
<< Ostern Side by Side >>