人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Tegernsee(テーゲルン湖) もうそれだけでじゅうぶんです。 >>
おばあちゃんの指輪とふるいものたち
おばあちゃんの指輪とふるいものたち_e0125766_23554855.jpg母が昔、祖母から受け継いだ指輪。
大好きな指輪です。
私の指には少し大きいので、
指から外れてしまわないように気をつけないといけないのですが
そのゆるゆる感がなんだかとっても女らしい気分にさせてくれるので
そのままサイズを直さないまま、もうひとつ指輪を重ね付けして身に着けています。


古いものとか、人のぬくもり、歴史が感じられるもの
とても好きです。
(でもわたくし、おおざっぱなのに潔癖症(←自ら命名)なもので
蚤の市とか、古着屋さんとかはちょっと苦手。)


私は服でも、アクセサリーでも
気に入ったらずっと身に着けるタイプ。
高校生のときに買ったカーディガンとか、
妹に10年ほど前に買ってもらった靴とか、
父や、母に買ってもらったたアクセサリーとか。
そして栗や、私の祖父や祖母のものたち。


なんなら本だって、
手紙だって、
写真だって、あれこれとある小物だって
私には捨てられないものがいっぱいあって
引越しのたびに
栗からのため息が漏れるのです。
「これみんな持っていくの?」って。


栗みたいに、
小さなスーツケースひとつにまとめられる身軽さで
生きていける人を見ると
すごいなぁと心の底から思うのだけど


小さなくまのキーホルダーにだって母からの愛がこもっているし、
Aちゃんからもらったオランダの木靴のミニチュアとか、
プラハで買ってもらった鳥のガラスの置物とか。


あー、やっぱり私はなにも捨てられないし、
次引越しする時だって
栗のため息を聞きながら、
一つ一つ心をこめて、壊れないように紙に包んで
段ボールに詰めているんだろうなと思う。




***ところで・・・
ドイツ夏時間になりました。
日本との時差が7時間になりましたよ~♪
by kuschel_hase | 2010-04-02 00:28 | お気に入りのものとかこととか
<< Tegernsee(テーゲルン湖) もうそれだけでじゅうぶんです。 >>