人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コロコロ 夏と週末限定メニュー >>
Himbeere(ラズベリー)狩り
最近の天候の変化でどうもずうっと頭が痛い。。。
天気が変わるのはいいけれど、気圧の変化はやめていただきたいわ~。
今日はお友達と会う約束だったのに、キャンセルしてしまいました。
(ごめんね~)
今日家でじーっとしてたら少しずつよくなってきました。
Himbeere(ラズベリー)狩り_e0125766_1372337.jpg


週末、いつものとおり近所の森へ。
でもね、今回はいつもと少し違った目的で。
森の中に野生のラズベリーがいっぱいなってる場所があるんです。
栗とカゴをもって森の中へ♪

Himbeere(ラズベリー)狩り_e0125766_1425922.jpgHimbeere(ラズベリー)狩り_e0125766_14310100.jpgHimbeere(ラズベリー)狩り_e0125766_143229.jpg

しばらく無言でラズベリー狩りをする私たち。
とってもとってもきりがないくらい、あたり一面ラズベリー。



Himbeere(ラズベリー)狩り_e0125766_1511565.jpg結局1キロ以上のラズベリーを収穫。
こういうとき栗のほうが真剣になる。
私は「もういっぱい採ったし、そろそろいいんじゃない?」ってなるのだけど
栗は「このカゴいっぱいになるまでは帰らないっ!」なんて。
一生懸命摘んでいる栗の後ろで
栗が摘んだラズベリーを食べ続ける私(笑)
「いくら摘んでも、それじゃーカゴ一杯にならないじゃないか!」って、真剣おこられました。
ごめんなさい。ケケケ。



Himbeere(ラズベリー)狩り_e0125766_1533578.jpgお友達にも少しあげたけど、
さすがに全部は一度に食べきれないので
余った分はジャムに。
これが本当においしい。

朝のヨーグルトや、
ベーグルにクリームチーズと一緒に塗ったりとか
うーん。最高。


もう少しすると
Brombeereeとか、ブルーベリーとか、Johannisbeereとかも
採れますよ。
ミュンヘンにお住みのお友達、遊びにきませんか?
案内するよ♪


ところで余談。
Himbeere(ラズベリー)狩り_e0125766_24814.jpgこの子。
見た目はとってもイノセント。
ところがどっこい、触るだけでとっても痛い。
Brennnesselというお名前。

いろいろ効力があり
薬草として使われているらしいのだけど
「燃える草」という名のとおり、
ちょっぴり触っただけでヒリヒリ、むちゃくちゃ痛い。
え?なんで知ってるかって。
そりゃー触ってしまったからですよ、今回。


何気に鳥や植物などの名前や特徴に詳しい栗。
森に入ると、彼の違った一面を見ることができるのでなんだか好きです。
彼の育ってきた環境が見える気がして。
そして森の中では彼の小さいころの話をすることも自然と多くなったりします。
by kuschel_hase | 2009-07-07 02:18 | 日々のこと
<< コロコロ 夏と週末限定メニュー >>