人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ふしぎなこと ひとりごと >>
うれしいんだか、なんだかね。
うれしいんだか、なんだかね。_e0125766_3141164.jpgすこーしずつだけれど日本語を覚えてきている栗。
ほんとに少しずつ。
友達のパートナーたちと比べたら、笑っちゃうくらいたどたどしいけど。
それでも知ってる単語や言い回しをアレンジできるようになってきているのです。


これがなんとも。
うれしいんだけど、
ちょっと(だいぶ)たまーに、ごくたまーーにいらっときます。


最近彼の中で流行の文章がありまして。。。
たとえば、
週末の予定が中止になってしまって、私ががっかりしていると
(日本語を話せるのがうれしいので)ニタニタしながら
「OH~ザーンネーンデスネー、くしぇるさん。カーワイソー」
と言われます。


とってもむかつきます。
その声のトーンと、
ですます調の丁寧な言い回しと
得意げな顔が。


そこで私が「ウザッ・・・」と思わずつぶやくと
「ウザイNOデス!ワタシハヤサシイデス」
と、知っている日本語を総導入して
がっかりしている私を励ましているんだと主張する。


でも私は「ザーンネンデスネー、〇〇サン。カワイソー」って、
その文章を言いたいだけだということを知っているのよ。


映画に行きたいと言っても、
ドライブしたいと言っても
「えー、家でのんびりしたーい。」という栗に
私が機嫌を損ねていると
ここぞとばかりに
「OH~ザーンネーンデスネー、くしぇるさん。カーワイソー」


カワイソーじゃねーよ。
あなたが原因です。


次使える機会をずーっと狙っているので
私の周りのお友達気をつけてくださいませ。
言われるとほんとに「イラッ!」とくるから。まじで。
by kuschel_hase | 2009-05-19 03:36 | ドイツ語と日本語
<< ふしぎなこと ひとりごと >>