タグ:食べもの ( 74 ) タグの人気記事
きのこ狩り
去年はこんなこと言ってましたが、
今年はふつうに森にいってキノコ狩りしています(笑)
週末に森に入っていくと、
キノコを探しに来ている人があちらにもこちらにも。
みつけやすいところにある、食べられるキノコたちは
もう取られちゃってないので
自分だけの「きのこスポット」を見つけることに必死の栗。

e0125766_17411344.jpgそんななか見つけました♪
ドイツではキノコの王様と呼ばれるSteinpilz(シュタインピルツ)さん。
日本ではポルチーニという名前のほうが一般的でしょうか。

この子にはなかなかめぐりあえないのです。
なのに二つとも私がみつけました~☆
(写真では小さく見えますが、
大きなエリンギぐらいはあるんです。)

悔しがる栗(笑)

「トリュフを探す豚さんみたいに鼻が利くんだね。」って言われたけど
なんかトゲを感じるわ。。。発言に!

家でシンプルにグリルして、
バターとしょうゆで食べました♪
おいしかった~。

いっぱい蚊に刺されただけのことはあるわ(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-09-01 17:51 | 日々のこと
アイスクリーム
最近全然ブログを更新してませんでした。。。
どうも栗が毎日家にいるようになってから
ブログを書く時間がなぜだかないのですよ。。。
なんでだろう?

私はどちらかというと一人で悶々と考えるタイプなので
栗がいなかった間は、考える時間もたくさんあったわけで。
いいことも、悪いことも含めて
あれやらこれやら考えていたのだけど、
どうにも栗が毎日家にいて、
会話をしなきゃいけない(笑)となると
考える時間が減るわけで。

そうすると
どうやらブログに書くことも、書きたいことも
減るようです、わたし(笑)。


日本の両親が楽しみにしてくれているので
もうちょっとまめに更新するようにします。
(あくまでも予定。。。)



最近、ちょっぴり凹んだ出来事がありました。
予想もしていたし、
わたしにはどうすることも出来ないことだったので
落ちたってしょうがないのだけど
それでもやっぱり悲しくなってしまったのですが

その日以来、
栗が毎日会社帰りに
アイスクリームやら、雑誌やらを買ってきてくれます(笑)

その不器用なやさしさがとってもうれしい。

e0125766_6133365.jpg←このアイス、
いまのところ一番のヒットです。

バニラ&キャラメル&ブラウニー

確実にカロリー激高ですが(笑)、
とてもおいしいです。
見かけたらぜひぜひ試してほしい♪

これがおいしかったと言ったら
栗はこのアイスばっかり買ってきてくれるようになったので
ただいまわが家の冷凍庫、ハーゲンダッツ祭り状態です。(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-08-03 06:33 | 栗のこと
うふふふふ
e0125766_20551933.jpg友だちがパリへ出張で行った際に買ってきてくれた
Sadaharu Aokiのクッキー。

北海道出身のお友だちからおすそわけしてもらった、乾燥ほたて。

実家から送ってきてくれた和菓子たち。


これ以上のしあわせはございません。
あたしって世界で一番幸せかも~。
うふふ。(←単純)

e0125766_2114824.jpge0125766_212153.jpg大好きなおじいちゃんちに
いつもあったこの黒糖のおかし。
ずーーっと食べたかったのだ。


なんともなつかしい。
しあわせ~♪


おじいちゃんにももちろんおすそわけ。

でもこのおいしさは
栗にはわからないと思うので、
彼にはおすそわけはなしで
ひとりじめ~♪(笑)。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-05-20 20:53 | 食べ物のこと
Hopfenspargel
うちの栗さん、ここ2,3週間
6時に会社に行って、夜中の2時、3時に帰ってくるという生活を繰り返していたようで。
そしてご飯もろくに食べていなかったらしく、
今週末は見事にかぜっぴきで帰ってきました。

もう、ほんとうに。。。。
そんなことしてたら体調崩すに決まっているではないかっ!

ひとつのことに集中すると、
周りが見えなくなって、それ以外のことがおろそかになるその性格、
なんとかならないものか。

というわけで、
週末はもちろん引きこもり。
せっかくの週末が。。。
天気も良かったのに。。。
自分の体調管理ぐらい、ちゃんとしてくれーー(鬼嫁発言)

いまは私の愛ある看病のかいあって(←自分で言う。)
おやじギャグを言えるほど回復しておりますが、
『風邪を引いた人は姫もしくは王子になれる』ルールのわが家、
看病するのも大変です。
彼は、その上スープ食べないし、
持病の関係で風邪薬飲めないし。。。

回復してくれて本当よかった、よかった。。。。。
早く月曜日になんないかしら♪
「亭主元気で留守がいい」って名言だと思う。(またまた鬼嫁発言)

さてさて、ここからが本題です☆(←前置き長い)


e0125766_23301863.jpge0125766_23305792.jpge0125766_2338316.jpg


すこし前、お友だちに誘われて
Hopfenspargel(ホップフェンシュパーゲル)なるものを食べに行きました。
ドイツ人の栗も知らなかったこの食べ物、
ビールの原料であるホップの新芽の部分です。

春先限定の食べ物だそう。
そしてほんの2週間くらいしかレストランにもお目見えしないし、
出しているレストランもとっても少ないんだそう。

味はほんのり苦味のあるもやしのよう。
もやしと、ふきの間くらいの味ともいいませうか。

感想は、
てんぷらにしたり、
さらっとバター醤油でいためたり、
もしくは御浸しにしたり
そんな食べ方でもう一度再挑戦したいかなと。。。。

だってドイツ料理大味なんだもん。。。
生クリームたっぷりのクリームソースを合わせちゃったら
せっかくの苦味が。。。。

栗は
「悪くはないけど、
もう一度たべるもんでもない」と。。。
かなり期待して、おなかすかせて行ったもので
その分がっかりが大きかったようです。

わたしは
もう一度チャンスがあれば
ぜひてんぷらにして抹茶塩で食べたいなと思います。

来年は新芽をどこかで手に入れて、
「家で天ぷらにして食べる会」にしたいと思います。
参加するひとー?♪
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-18 00:07 | 食べ物のこと
ラーメン屋さん
e0125766_2013174.jpg最近ミュンヘンにオープンしたラーメン屋さんに行ってきました。

デュッセルドルフにあるお店が、
ミュンヘンに2号店を開くらしいと
噂がたってはや数ヶ月。

きっと多くのミュンヘンに住む日本人が
待ち焦がれていたお店です。

近くに住むお友達は、
工事の進み具合を常にチェックしていました。(笑)

「オープンしたよ☆」と聞いてずっと行きたかったのだけど、
ようやく行くことができました。


e0125766_2014413.jpg
とんこつベースのしょうゆ、塩、味噌があって、
私が食べたのは味噌ラーメン。
それに味たまをトッピング♪

あーーー、おいしいラーメンたべたかったーー!
あの麺がのびきって、これだったらインスタント麺のほうがおいしいじゃん。。。
っていうラーメンじゃないラーメン。

勢いあまって、汁全部飲んでしまいそうになりましたが
さすがにそれはやめておきました。(笑)

中心から少し離れているのですが、
近くにあったら毎日通ってしまいそうなので
これぐらい離れているほうがいいのかもしれません。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 匠 -TAKUMI-

Hessstrasse 71
80798 Muenchen
Tel: 089 528599
[PR]
by kuschel_hase | 2011-03-04 20:25 | お店のしょうかい 
Meerrettichとポン酢
e0125766_5502487.jpgいつものお肉屋さんでローストビーフを見つけたのでさっそく購入。
今日の夕飯になりました。

栗はローストビーフにはMeerrettich(西洋わさび)でしょうと言うので、
ご希望のBratkartoffeln(ジャガイモとベーコンとたまねぎを炒めたもの)と一緒に。

私はご飯を炊いて、ローストビーフにはポン酢をごまダレを混ぜたものをつけて食べました。

お互いに満足♪


こういうことわが家ではたまにあります。
栗は日本食も好きだし、
わたしも絶対に日本食でなくてはダメというわけではないので
お互いにどっちでもOKだったりするのですが、


たとえば、
栗はシュニッツェルにBratkartoffeln(←またか 笑)で、
私はカツ丼とか、

栗は鯖と、ローズマリーと一緒に炒めたジャガイモ(←またポテト)で、
私はご飯と鯖と大根おろしとか。


ま、たいてい栗のほうがわたしが食べてるものを
「そうやって食べておいしいの・・・・?」と顔をしかめていることが多かったりしますが。(笑)



お互いにストレスなく、おいしいと思うものを食べることが一番だと思います!
それにしてもローストビーフおいしかったーーーー♪♪
久しぶりに牛肉を食べました。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-11-21 06:16 | 食べ物のこと
ミュンヘン店オープン
e0125766_0335796.jpg先日紹介したお肉屋さん。
11月にミュンヘン店をオープンするそうです♪

住所はMarsstrasse 13だそうです。
ただいまオープンに向けて改築中。

だけど素敵なお知らせ~♪
10月中も同じ住所(中庭)で
月曜から木曜日の間、朝8時から夕方4時までPre営業中です☆

わざわざわが家の近くまで来ようと思っていたお友達~
ミュンヘン市内でも買えるようになりますよ~。
ぜひぜひお試しくださいな。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-10-11 00:36 | お店のしょうかい 
秋の陽射し
e0125766_23195497.jpge0125766_23201453.jpgある日とつぜん空気が秋の匂いに変わりました。
空が高くなって、陽射しがやさしく、そしてすこしだけ、かなしげに。
手をつないで歩くのが一番似合う季節。
そんな気がします。

森に入ると、さらに秋の気配が濃くなります。
彩り鮮やかなはっぱとか、
にょこにょこ生えてるきのこたちとか。

秋の森の中の湿った空気。
なんだかとってもすきなのです。



e0125766_23204442.jpge0125766_2321070.jpg今年は雨が降った後に、
気温が上がったりしたので
森の中はあちらこちらにきのこさんたちが
ひょこひょこと顔を出しています。

きのこ狩りがしたい栗と、
食べられるきのこと、食べられないきのこを栗が区別できるとは思えない妻のわたし。(←ひどい)

僕を信用してないのかって言うけれど、
これは愛とか、そういうものとは別の問題。
やっぱり信用できません。あはは。


きのこ図鑑とか見ながら
きのこを採ったって、
やっぱりこわいーー。

ドイツ人の家庭って、
けっこうみなさん一家に一冊はきのこ図鑑があるようで。

なんだかんだで来週末、きのこ狩りすることに。。。。
週明けて、わたしがずっと笑っていたら
「食べちゃったんだ。。。。」って思ってください。

e0125766_23211862.jpg

こんな大きなきのこも発見。

きのこの傘の部分、
直径20センチくらいはあったかと、

比較に栗のランニングシューズ。
(散歩のときは、わが家は散歩というよりは
トレッキングのようになるので、
本気シューズが必須なのです)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-10-04 23:45 | 日々のこと
たべもののこと
e0125766_19492560.jpg今年にはいってからスーパーでハムやお肉を買わなくなりました。
そのかわり、近所の家族でやっている小さな農場から直接買うように。
前々から色々思うところもあったりして、
そして大好きな作家さんのこの本を読んだことが決定的になって。

たまにはもちろんジャンクフードもたべるし、冷凍ピザだって食べたりするけれど
それでもやっぱり体に良いものを食べたいなぁと思う。

きっかけは「安全なお肉を食べたい。」というものだったのだけど
ここのお肉を食べだしたら、他のお肉を食べたいとは思わないように。
違いがわかるほど本当においしいのです。

おいしくて、安全で、そしてお値段もそんなに高くない。
もちろんお店も毎日開いてるわけでもないし、
その日によって買いたいお肉がなかったりもするけれど、
それでもわが家はいまだ浮気せず。
ずっとここのお肉をいただいています。
お肉大好きの栗がおいしいというのだから、説得力あるでしょ。(笑)

(いのちに感謝して、おいしく頂く。
わが家はベジタリアンではないので(特に栗)、
そのことは忘れないようにしないとなと思います。)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-09-06 20:35 | 食べ物のこと
こうなったら冷夏を楽しもうではないか!
e0125766_8133930.jpgすでにクリーニングに出してあったダウンジャケット。
とうとう、今日また引っ張り出してきて、着てしまいました。
だって寒いんだもの、毎日。
なんだかとっても負けた気分(苦笑)。


もう、こうなったら寒さを逆手にとって
楽しんでしまおうではないかと、
お友達と火鍋を食べに行ってきました。
火鍋~♪


まさかドイツで火鍋が食べられるとは!


「辛いものダメ、汁もの嫌い」の栗とはぜったいに行けないお店(笑)。
おいしかった~♪♪


そしてお友達のお母様が送ってきてくれたという
日本を駄菓子もお裾分けしてもらったの~♪
これまたしあわせ☆
家に着くまで待てなくて、帰りの電車のなかで『うまい棒』食べちゃった。。。(笑)
Aちゃんママありがとーーー♪♪
[PR]
by kuschel_hase | 2010-06-02 08:28 | 食べ物のこと