タグ:里帰り ( 10 ) タグの人気記事
ドイツに戻ってきました。
e0125766_19351124.jpgお久しぶりです。
またドイツに戻ってきました。


母の還暦のお祝いをするために、日本へ行っておりました。

そして、
実は先日の結婚式に妹家族が出席することができなかったので
愛する姪っ子とできる限りに時間をすごすために。

今回は家族を一緒に過ごすことをメインに帰ったので
ほんっとにどこにも行きませんでした。
会えなかった友達、
連絡すらしなくてごめんなさい。
次回はぜひ!


いろいろと考えさせられることも多かった日本滞在でした。


毎回日本に帰るたび、帰りの飛行機に乗るのがつらくなります。
以前はそんなことなかったのに。

でもドイツに帰ってくると、
「あー、家に帰ってきた~」と思うのです。


日本から遠く離れて暮らしていくこと。
そしてこれはきっとこれからも変わらず、続いていくということ。
日本にいる大切な友達と頻繁に会えないこととか、
今は幸い元気でいてくれている両親の健康を心配したり、
姪っ子の成長が見られない寂しさや、
大好きな妹とショッピングしたり、何気ないことで笑いあったりできないこととか、
姉のように慕っている叔母を訪ねることができなかったり、
おそらく年老いた愛犬の最期を看取れないこととか
考え出したら発狂しそうになることもあるけれど、


日本にも、
ドイツにも、
私の帰りを待ってくれている人たちがいるということ。
帰る場所が二つあるということ。
それはきっと幸せなことなのだと
心に言い聞かせて、
私はここドイツで
栗に愛されながら、
ジタバタしながら、
生きていかなきゃなぁ。


と、
私が帰ってくるのを心待ちにしてくれていた栗が
家をぴかぴかに掃除してくれていて、
私の好きな食べ物で冷蔵庫をいっぱいにしてくれていて、
そして寝るまでの間、
何度も突然「おかえり」ってギュッとハグしてくれたのを見たら

そう思ったのでした。












ほんっとにだれか
「どこでもドア」を発明してくれ!

か、日本までのフライトが3時間とかにならないかしら~。
[PR]
by kuschel_hase | 2009-10-05 20:02 | 家族のこと
ほんっとにご無沙汰しています!
e0125766_13512542.jpg申し訳なさすぎてあわせる顔がございません。
1ヶ月以上も放置でした。。。
すみません。
日本に帰ったりしていまして、昨日の夜こちらに帰ってきました。



日本にいる間ってなんでこんなにブログに触る気が起こらないのか。。。(言い訳)




日本では姪っ子と遊んだり、
中学のときの友達や担任だった先生と会ったり、
カナダに住んでいる友達と久しぶりに再会したり、
はたまた以前からお会いしたかった方とお茶して、初対面なのに盛り上がったり、
高校大学の友達とご飯をたべ、
もつ鍋なんかに挑戦してみたり、
大切な友達の結婚が決まってお祝いしたり、
たまには夜遊びもして
東京にいって友達とご飯を食べ
妹と買い物を楽しんだり
またまた姪っ子と遊んだりしてたら


あっ!という間に1ヶ月すぎてしまってました。



少しずつ体と心をドイツに慣らし(笑)
ぼちぼちとまたブログを書いていこうかとおもっております。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-11-07 14:04 | 日々のこと
スムーズにいかないのはいつものこと
今回の里帰りのフライトは名古屋からフランクフルトに飛んで
フランクフルトからケルンまでは電車(ICE)というもの。
いつもは値段の安いチケットを探して帰るので、とにかく乗換えが多く日本(あるいはドイツ)に着くまでに24時間近くかかるということもざらにある。
なのでそれに比べるとやっぱり(当たり前だけど)ダイレクトのフライトは(ちょっとルー大柴っぽくなってしまった!)楽ちん。


e0125766_15184160.jpgフランクフルトについて、電車の出発時刻まで少し時間があったので
お茶でも飲もうかと駅構内にあるカフェに入った。
(電車の駅と、空港は直結している)
栗はビールを、私はラテマキアートを頼んで
それらを飲もうとした瞬間、どこからともなく警報機が鳴り響き始めた。
機械の女の人の声で「至急外に非難してください。至急外に非難してください」と。
警備の人が「至急外にでて!」といっているけど、状況が飲み込めない私達とまわりの人たち。
そこに先のウェイトレスの人が来て、「外へ出てください。その前に会計を。」と現れた。
注文とるのも、頼んだもの持ってくるのもすんごい遅いくせにこういうときだけすばやいのね。
私たち、頼んだものに口もつけてないのにさ。
とりあえず二口ぐらい飲んで(←貧乏性)非常口から外に出る。

e0125766_1525789.jpge0125766_15261670.jpgよくわかんないまま外に出される私たち。
なんだかこの国にいると、こういう予定外のことには妙に慣れてしまって
「あー、たぶん電車乗れないねー」とかまわりの人と話しつつ、
ふと隣の人をみるとさっきのレストランから、頼んだサラダをもってきていて
私たちも飲み物もってきたらよかったと思い。

e0125766_15304840.jpge0125766_15325880.jpgしばらくしたら警報も解除され
なにがあったかよくわからないまま、
ちょうど電車も止まっていたので予約していた席を失うこともなく
ケルンに帰ってきたのでした。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-02-28 15:37 | 旅でのこと
チチとハハの愛に感謝です。
今回は2週間という短期間だったし、
栗も一緒だったし(←これけっこうデカイ)
結婚式やら、栗の誕生日やらでバタバタし
なかなか友達には会えなかったけれど(次回は一人で来る予定なのでぜひぜひ今回会えなかった人たち、会いませう!)
栗はすんごく今回の滞在を喜んでました。

今回改めてうちのチチとハハに感謝。
栗が心地よく過ごせるように
いろいろ気を使ってくれて
おいしいものをいっぱい作ってくれて
栗の部屋着やら、スリッパやらを用意してくれて
会社帰りに栗のために英字新聞を買ってきてくれたり
チチ愛用のマフラーのなかから栗にゆずってくれたり
誕生日も盛大にお祝いしてくれて

そして何よりも栗を家族の一員として受け入れてくれてありがとう。

うちのマイペースな栗はあまりになじみすぎて
居間で思いっきり居眠りしたりしてますが
これからもよろしくおねがいします。(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2008-02-27 18:29 | 日本でのこと
いとこの結婚
e0125766_17573212.jpg今回の里帰りはいとこの結婚式に出席する為。
弟のように一緒に育ったようないとこのだいちゃん。
気分は花婿の母。
最後にはやっぱり泣いてしまいました。

幸せになれよ~。




栗と妹のダンナとうちの父は3人でことあるごとに式を抜け出しタバコを吸いにそとへ。
3人ともおしゃべりではないけれど(うちの女たちはよくしゃべるから???)
なんとなく一緒にいて気兼ねしなくてもすむみたい。
それは私たち(ヨメ)からするととってもうれしいことだったりします。


[PR]
by kuschel_hase | 2008-02-27 18:05 | 日本でのこと
着物きてみました
ドイツの市役所で籍を入れただけの私たち。
それもなんだからと
今回日本で着物を着て写真を撮ってみた。e0125766_1742321.jpge0125766_1742226.jpg

私は自分の和装にかなりちょっぴり爆笑気味だったのだけど
栗は意外にも羽織袴がなんともお似合い。

私は一足先に別室で化粧と着付けをしてもらっていたので
日本語の話せない栗は英語の話せない着付けの先生に連れられ隣の部屋へ。
なんとも奇妙な会話が隣の部屋から聞こえてくる。
「はーい、じゃあ足袋履いておいてくれますかー」とか
「じゃここに足通してね~」「あー両方一緒のところじゃなくて、こっちの足はこっちにねー」って(笑)。
見た事も、手に取ったこともない羽織袴、そりゃー着方はわかんないわよねー。

それでもよい記念になりました。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-02-27 17:54 | 日本でのこと
食い倒れ
今回の里帰りで栗にはしなければいけないことがいっぱいあった。
誕生日を日本で迎えることもあって
誕生日のお祝いは栗の大好きな焼肉。
(多分これが一番の日本行きの楽しみかと???)
そのほかにも
シュークリームに
お好み焼きに
たこ焼きに
きゅうりの酢の物に
エビフライに
刺身に
おすし。

食べたいものがいーっぱいあったのだ。
全部食べてきたけれど。あはは。
とくにシュークリームときゅうりの酢の物はこれでもかというくらい食べた。
(栗がね)
はじめて日本に行って以来シュークリームが大好きになった栗。
それを知っているので
妹もうちの親もお土産にシュークリーム10個!ずつ。
ほとんど栗が食べました!(笑)

きゅうりの酢の物はうちの母特製のものしか食べない。
私がドイツで作っても「おいしいけれどくしぇるママの味とは違う」とのたまう。
うちの母は毎日のように酢の物作り。
2週間できゅうり20本は消費したかと思われる。(←一人でね)

ついでに誕生日のケーキも
うちはケーキ屋さんにみんなでいって好きなケーキをバラで何個ずつか買うので
栗はチョコ系のケーキばかり5個。

↑以外にも
霜降りのステーキやら
でっかいタラバガニを食べ
(日本に来たらいつでも食べれると誤解するんじゃないかと不安)
今回は初めて焼き鳥に挑戦し、おいしさに目を輝かせ
(焼き鳥屋なのに、焼き鳥をおかずに一人でご飯茶碗に3杯食べました。笑)

スーパーに行くのが楽しみで
朝の日課は新聞の折り込み広告をみること。(←食品チェック)
ドイツとは違い、魚屋さんも魚くさくなくて
種類も豊富なのに改めて感動。
大好きなブリと、イカ、タコをスーパーで観察。(笑)

なんだかんだで
ドイツに帰ってきたら2週間で3キロほど増えていたらしい。
本当に食い倒れの毎日でした。

おまけ
e0125766_17111643.jpg
[PR]
by kuschel_hase | 2008-02-27 17:12 | 日本でのこと
おしらせ
e0125766_20143413.jpg
2月9日~24日まで日本にちょっくら行ってきます。
今回はちゃんと栗も連れてきますよ^^。
更新ゆっくりになると思いますがよろしくおねがいしま~す。

[PR]
by kuschel_hase | 2008-02-08 20:18 | 自己紹介・お知らせ
ついに発見!
とうとう見つけました。

これ。
三代目でやんす。
e0125766_14341037.jpge0125766_14342334.jpg

何気ないブログの書き込みにも関わらず
ひそかに犬のスリッパを探してくれてた方々!ほんとにありがとうっ♪

近所のスーパーでどんと積もれたガラクタの中から見つけました。
なんとペアで498円っ!



まだ栗には内緒♪
ドイツに帰ってからみせるつもり。
楽しみだ☆ウヒヒヒヒ♪
[PR]
by kuschel_hase | 2007-11-16 14:37 | 栗のこと
日本満喫中
すっかりご無沙汰してしまいました。
知らない間にもう11月に突入してました・・・。
日本に帰ってくるとどうしてか、パソコンから遠ざかってしまいます。

実家の犬と戯れる毎日を送っております。
むちゃくちゃかわいい。
やっぱり犬は癒されますなぁ~。
e0125766_0531572.jpge0125766_0532510.jpge0125766_053346.jpg

[PR]
by kuschel_hase | 2007-11-04 00:52 | 日本でのこと