タグ:自然 ( 20 ) タグの人気記事
きのこ狩り
去年はこんなこと言ってましたが、
今年はふつうに森にいってキノコ狩りしています(笑)
週末に森に入っていくと、
キノコを探しに来ている人があちらにもこちらにも。
みつけやすいところにある、食べられるキノコたちは
もう取られちゃってないので
自分だけの「きのこスポット」を見つけることに必死の栗。

e0125766_17411344.jpgそんななか見つけました♪
ドイツではキノコの王様と呼ばれるSteinpilz(シュタインピルツ)さん。
日本ではポルチーニという名前のほうが一般的でしょうか。

この子にはなかなかめぐりあえないのです。
なのに二つとも私がみつけました~☆
(写真では小さく見えますが、
大きなエリンギぐらいはあるんです。)

悔しがる栗(笑)

「トリュフを探す豚さんみたいに鼻が利くんだね。」って言われたけど
なんかトゲを感じるわ。。。発言に!

家でシンプルにグリルして、
バターとしょうゆで食べました♪
おいしかった~。

いっぱい蚊に刺されただけのことはあるわ(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-09-01 17:51 | 日々のこと
さらにドイツ人化
クリスマスプレゼントにもらったブーツ
タスマニアにも持って行きました。


そしてわが夫婦、タスマニアでトレッキングにはまりました。
e0125766_527547.jpg
ということで、
さらにドイツ人化。
本格的なトレッキングシューズを新調しました。
夫婦そろって(笑)

クリスマスに買ってもらったブーツは、
アウトドアにはパーフェクトだけど
長時間のトレッキングには向いてない。
重いし、底が固すぎて石がごろごろした所だと
バランスが取りにくかったり。



e0125766_5353075.jpge0125766_63170.jpgそんなこんなで靴の具合を試すべく、
週末にKönigsseeという湖へ行ってきました。

ミュンヘンからは
車で2時間弱のところにあるこの湖、
水が透き通っていることで有名です。
底が見れるほど透き通っていて、ドイツでもっとも綺麗な湖と言われています。

もし行く機会があれば、
船に乗って湖を一周することをおすすめします。
電気ですすむ船は、ゆっくりと静かに湖を移動するので
周りを山や岩壁で囲まれている湖の
まるで時間が止まってしまったような静寂さを
味わうことができます。


e0125766_6135225.jpge0125766_556934.jpgそして肝心の
新しい靴の感想ですが・・・。

いやーこれは本当に素敵!

軽くて、通気性も良くて、防水で、
そしてなにより歩きやすい!
石がゴロゴロしてたってなんのその~♪

あー、タスマニアで
この靴を履いていたらな~
きっと、もっともっと
トレッキングが楽しめただろうに!
(いや、十分に楽しんだけれど)

こうしてどんどん私はドイツでの生活に馴染んでいくに違いない。
電車の中で、生のにんじんをそのまま丸かじりする日も近いかもしれません。
でもどうか、さすがにその時には突っ込んでください。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-05-09 06:23 | 日々のこと
いよいよ長い冬が始まります
e0125766_4471513.jpge0125766_4473260.jpgわが家の車のタイヤを冬用に換えました。
朝早く外に出ると、霜が降りていました。
朝晩は冷えて、0度近くまで冷え込む日も。


そしてダウンジャケットをクローゼットから出しました。


いよいよ冬が近づいているようです。
ながーーい冬が。


今月の終わりからまた冬時間に変更されます。

きゃーーー冬の準備をしなくては~

しかし、秋はどこ行ったんだろう??
今年は秋は1週間くらいしかなかったような。。。。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-10-23 05:01 | 日々のこと
秋の陽射し
e0125766_23195497.jpge0125766_23201453.jpgある日とつぜん空気が秋の匂いに変わりました。
空が高くなって、陽射しがやさしく、そしてすこしだけ、かなしげに。
手をつないで歩くのが一番似合う季節。
そんな気がします。

森に入ると、さらに秋の気配が濃くなります。
彩り鮮やかなはっぱとか、
にょこにょこ生えてるきのこたちとか。

秋の森の中の湿った空気。
なんだかとってもすきなのです。



e0125766_23204442.jpge0125766_2321070.jpg今年は雨が降った後に、
気温が上がったりしたので
森の中はあちらこちらにきのこさんたちが
ひょこひょこと顔を出しています。

きのこ狩りがしたい栗と、
食べられるきのこと、食べられないきのこを栗が区別できるとは思えない妻のわたし。(←ひどい)

僕を信用してないのかって言うけれど、
これは愛とか、そういうものとは別の問題。
やっぱり信用できません。あはは。


きのこ図鑑とか見ながら
きのこを採ったって、
やっぱりこわいーー。

ドイツ人の家庭って、
けっこうみなさん一家に一冊はきのこ図鑑があるようで。

なんだかんだで来週末、きのこ狩りすることに。。。。
週明けて、わたしがずっと笑っていたら
「食べちゃったんだ。。。。」って思ってください。

e0125766_23211862.jpg

こんな大きなきのこも発見。

きのこの傘の部分、
直径20センチくらいはあったかと、

比較に栗のランニングシューズ。
(散歩のときは、わが家は散歩というよりは
トレッキングのようになるので、
本気シューズが必須なのです)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-10-04 23:45 | 日々のこと
お花
e0125766_843384.jpge0125766_844261.jpg友達の家のベランダに咲いている花たちを見て、
そういえば私も小花がすきだったわ~とあらためて(今頃)気がついた私。

ベランダにずっとお花がほしかったのに
うちの実用主義なドイツ人の夫は「花は食べられない」と拒否。
ハーブとか、野菜とかのみベランダに置きたいと。
そんな色気の無い。。。。

言い出したら聞かないので、お花を買うのはためらっていたのだけど
うふふ、先日近所のお花屋さんの前を通ったら
お買い得になっていたので買ってしまいました。
そして彼に聞かずに植えちゃった!

知~らないっと。

でもおかげでバルコニーが華やかに☆
とってもうれしい。
e0125766_94915.jpge0125766_942863.jpg



そしてこれはダイコンさん。
大根を買って、なんとなく葉の部分を一本だけ水につけておいたら
今日お花が咲いていました。
これまた綺麗なすみれ色。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-07-02 09:10 | 日々のこと
Tegernsee(テーゲルン湖)
e0125766_21423149.jpg少しずつ春めいてきているミュンヘン。ベランダの植物たちも芽吹き始めました。
まだまだ肌寒かったりするのだけど、
春の日差しに変わったのが、植物たちにはわかるみたいです。
e0125766_2142488.jpg週末に栗と来るまで1時間ほどのところにあるTegernseeへ。
天気も良かったので、ロープウェイで湖が見渡せるWallbergという山へ♪
一気に1620m(山の高さは1722 m)あがります。
すると一面はまだ雪景色。
頂上には小さな教会(左の写真)があったり、
パノラマレストランがあったり。


e0125766_2233978.jpg日光大好きなドイツ人。
春の日差しを感じたとたん、みなさま外へ外へと繰り出します。
もはや強迫観念のように(笑)
そうするともちろん、ここでも厚着でビーチチェアに横たわる人々が当然出現。
(写真はホームページより拝借)


今回私たちは往復ロープウェイだったのですが、
冬はソリで降りることができます。
ドイツで一番最長コースなんだって。
長さ6.5キロ、ソリで30分。
e0125766_22121938.jpgこういうソリ(とてもドイツっぽい)が借りれて、これで降りるの~。
楽しそうでしょ。
私たちが行ったときは雪が溶け出していたので、ソリはできなかったのですが、
冬になったらぜひやろうと今から二人でワクワクしてます。
スキーはどんだけ一緒にやろうっていっても乗ってこなかった栗ですが、
ソリなら乗り気だったので
やっと今度の冬は一緒にたのしめるかも~?!
[PR]
by kuschel_hase | 2010-04-08 21:43 | 日々のこと
カチンコチン
e0125766_10323037.jpgここ数日、日中でも氷点下。
ここまで寒くなると、息を吸うと冷たい空気が体の中に入ってきて肺の辺りが痛かったりします。


週末の天気予報によると、ミュンヘンは最高気温-7℃!
最高気温がマイナスって。寒すぎて笑えてきてしまいます。(笑)


ほんとにここ数日で急に冷え込んだので、体が寒さになかなか慣れません。


今朝バルコニーに出たら、クリスマスツリーを立てていた、水の入ったバケツがそのまま凍結していました。
(生木なので、水につけておかなければいけないのです。)
あわてて室内へ。


今週末に、我が家ではクリスマスツリーを出す予定。
クリスマスまであと一週間です♪
[PR]
by kuschel_hase | 2009-12-18 10:45 | 日々のこと
Endlich Schnee!
e0125766_2221244.jpge0125766_22214436.jpg

朝起きたら雪~!!!!!!
いやっほーーーいっ!!


雪をみたらとってもうれしくなった単純なわたし。


なんだかんだいって、本格的な寒さがきていなかったドイツ。
ようやく今週くらいから冷え込むそうです。
うれしい~♪♪


いっぽう寒さに弱いうちのドイツ人。
土曜から日曜にかけてニュルンベルクにいる友達に会いに行っているのだけど
ユニクロのヒートテックの長袖Tシャツと、ヒートテックのアンダーパンツ(ま、モモヒキですな)、とヒートテックの靴下を履いて、
手袋、マフラー、冬用のブーツ、長袖のシャツ&カシミヤのセーター、コーデュロイの厚めのパンツに、
これまた厚手のウィンタージャケットを着てニット帽と、耳あてをもって
お出かけになられました。


どんだけ寒がり?!


今年のクリスマスもホワイトクリスマスになってくれるかしら~♪
[PR]
by kuschel_hase | 2009-12-12 22:43 | 日々のこと
コロコロ
e0125766_613324.jpge0125766_6134680.jpgなにがコロコロって、天気がです。
「寒いです。」
「暑くなりました。」って
ブログを書くたびに変わるんだもの。
もう遠い日本でこれを読んでいる家族や友達は
「どっちなのさっ?!?!」って思ってるかと思いますが
毎日コロコロ変わるんです。


森に行くまでに麦畑があるのだけど
かわいそうにこの変な天候に振り回され
まだ20~30cmくらいで、ちっとも大きく成長してないのにもかかわらず
もう緑色から茶色に変化してしまいました。。。


我が家のバルコニーにあるハーブや、野菜たちも
振り回されているかんじです。
シソは育たず。
トマトはいくつか実がなってきたけれど、赤くなってくれるかしら?
きゅうりはまだまだちっちゃいまま。


栗がいるケルン、ボンのあたりは暑いみたいです。
長袖のシャツじゃ暑いから半そでのワイシャツを着ているくらい。
私、昨日は長袖2枚に秋口に着るコートを羽織ってたけど
まだ寒かったですけど。。。

どうなってるんでしょう、今年のドイツの夏は。。。
[PR]
by kuschel_hase | 2009-07-10 06:25 | 日々のこと
Himbeere(ラズベリー)狩り
最近の天候の変化でどうもずうっと頭が痛い。。。
天気が変わるのはいいけれど、気圧の変化はやめていただきたいわ~。
今日はお友達と会う約束だったのに、キャンセルしてしまいました。
(ごめんね~)
今日家でじーっとしてたら少しずつよくなってきました。
e0125766_1372337.jpg


週末、いつものとおり近所の森へ。
でもね、今回はいつもと少し違った目的で。
森の中に野生のラズベリーがいっぱいなってる場所があるんです。
栗とカゴをもって森の中へ♪

e0125766_1425922.jpge0125766_14310100.jpge0125766_143229.jpg

しばらく無言でラズベリー狩りをする私たち。
とってもとってもきりがないくらい、あたり一面ラズベリー。



e0125766_1511565.jpg結局1キロ以上のラズベリーを収穫。
こういうとき栗のほうが真剣になる。
私は「もういっぱい採ったし、そろそろいいんじゃない?」ってなるのだけど
栗は「このカゴいっぱいになるまでは帰らないっ!」なんて。
一生懸命摘んでいる栗の後ろで
栗が摘んだラズベリーを食べ続ける私(笑)
「いくら摘んでも、それじゃーカゴ一杯にならないじゃないか!」って、真剣おこられました。
ごめんなさい。ケケケ。



e0125766_1533578.jpgお友達にも少しあげたけど、
さすがに全部は一度に食べきれないので
余った分はジャムに。
これが本当においしい。

朝のヨーグルトや、
ベーグルにクリームチーズと一緒に塗ったりとか
うーん。最高。


もう少しすると
Brombeereeとか、ブルーベリーとか、Johannisbeereとかも
採れますよ。
ミュンヘンにお住みのお友達、遊びにきませんか?
案内するよ♪


ところで余談。
e0125766_24814.jpgこの子。
見た目はとってもイノセント。
ところがどっこい、触るだけでとっても痛い。
Brennnesselというお名前。

いろいろ効力があり
薬草として使われているらしいのだけど
「燃える草」という名のとおり、
ちょっぴり触っただけでヒリヒリ、むちゃくちゃ痛い。
え?なんで知ってるかって。
そりゃー触ってしまったからですよ、今回。


何気に鳥や植物などの名前や特徴に詳しい栗。
森に入ると、彼の違った一面を見ることができるのでなんだか好きです。
彼の育ってきた環境が見える気がして。
そして森の中では彼の小さいころの話をすることも自然と多くなったりします。
[PR]
by kuschel_hase | 2009-07-07 02:18 | 日々のこと