タグ:旅 ( 37 ) タグの人気記事
タスマニアの旅 その5
タスマニア旅行記もこれで最後です。
タスマニアにはほかでは見れない動物もたくさんいます。そんな動物たちをちょこっとご紹介♪


e0125766_865745.jpge0125766_871370.jpgタスマニアと言えば、タスマニアデビル。
(この写真たちは保護センターで撮ったものですが、
栗は野生のものをみたらしい。急いで写真を撮ったらしいが、栗のなんとも素敵な腕前で、黒い塊にしか見えず。。。(笑))
デビルなんて名前がついていますが、近くで見るとなんとも愛らしい顔をしています。
(たしかに食事をする様子は食べ方といい、唸り方といい、なんともおそろしかったりするのですが。。。)
そんなタスマニアデビル、1990年代から原因不明の接触伝染性の癌が流行していて、
これまでに何万匹と命を落としているそうです。
絶滅危惧種にも指定されています。



e0125766_861125.jpge0125766_864324.jpgこの素朴な顔をした動物はウォンバット。栗がメロメロになった動物です。
コアラを横にしたような姿をしています。
日が暮れ始めるとどこからかノコノコと現れて、
人が横に来ようがぜんぜん気にする様子もなく、草を食べ続けます。
このウォンバットもおなかに袋をもつ有袋動物です



e0125766_862594.jpgこの子は、栗が車の運転中に道端でみつけたハリモグラさん。
(なにしろいろんな動物が、あちらこちらにいるので
運転中も栗の目線はあちらこちらへ。もう、危なくてしょうがなかったです!)
このハリモグラ、野生のものを見かけるのはめずらしいそうです。
カモノハシと同じ、オーストラリア区にのみ生息する原始的な哺乳類のグループ。
タマゴで生んで、孵化した子供に授乳して育てるとても珍しい動物です。

残念ながら今回の旅行中、カモノハシだけは見かけることができませんでした。
地元の人でも見かけるのはほんとうに稀だそうです。
栗はとーーっても悔しそうでしたが。。。(笑)


e0125766_873487.jpgこの写真はカンガルーさん。この写真は前述の野生動物保護センターで撮ったものですが、
このカンガルーさんは本当に人懐っこい子でした。
おなかの中に赤ちゃんカンガルーがいるのにも関わらず、
どんどん私に近寄ってくる。(笑)
私のほうが気を使ってしまいました。

そしてこの下の写真二つ。
このこたちはカンガルーではありません。
左の写真はカンガルーよりも一回りちっちゃいワラビーさん。
そして右の写真はそのワラビーよりもまた一回り小さいパディメロンという名前の動物です。

もうこの子たちに限っては
日本で野良猫をみるくらいの頻度で見かけることができました。

e0125766_88387.jpge0125766_8394022.jpg特にパディメロン。
あまりにもみかけたため、
かえって撮った写真が少ないことに今気がつきました。
「なんだ、パディメロンか」って
写真撮ってなかったもの、途中から。
今から考えたらなんて贅沢な環境にいたんだろう!



e0125766_881884.jpg観光客らしく、クルーズにも参加してみました。
野生のイルカとか、アシカとか、アホウドリとか、
そして人生で初めて野生のペンギンさんも。海に浮かんでいるんです。
いや、当然だけど。
でも昼間の狩りをしているペンギンさんを初めて見ました。
(ペンギンは夜、陸に帰ってくるペンギンたちも見ました。
フラッシュをたけないので、写真は撮れなかったけれど、
タスマニアには世界最小のフェアリーペンギンと言う種が生息しています。)




タスマニア。
本当に本当に素敵なところでした。
もうぜひぜひ、今にでも行ってもらいたい(笑)
そしてタスマニアについて語りたい!
新婚旅行、待ってよかったよ。(涙)
そしてタスマニアを目的地に選んでよかった。
忘れられない思い出がたくさんできました。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-02-23 09:22 | 旅でのこと
タスマニアの旅 その3
タスマニアは海もとっても素敵でした。
栗は海が大好きです。
泳ぐのもあんまり得意ではなく、
足のとどかない深さだともうギブアップ。。。な私から見るとうらやましいほど
海の中で楽しそうに、そしてとーーーっても自由に泳ぎます。
いや、ほんと海好きなんだねぇ。
気がつくとむこーーーのほうに豆粒のように見える栗。
水すごく冷たかったんですけどね、
どーしても入りたかったみたいです、海。


e0125766_3242564.jpge0125766_3244415.jpge0125766_3251469.jpg
e0125766_3253645.jpge0125766_32608.jpg
↑の写真たちはBay of Firesという名前のついたビーチで撮ったもの。
この白い砂浜と青い海が29kmも続いているんです。
見渡す限り白色と青色。
私たちが行ったときは周りに人もほとんどいなくて、
プライベートビーチのようでした。
(ちなみに最初の写真の岩の上にぽつんと写っている人影は栗です。)
e0125766_32974.jpge0125766_3311084.jpg
↑の写真はWineglass Bay(ワイングラス・ベイ)という名前のついた湾です。
素敵な湾が見渡せるこの展望台まで行くには、45分ほど山道を登らなくてはいけません。
このトレッキングコースはとっても面白かったんです。
展望台から40分ほど山道を下るとビーチに出ます。
そしてビーチを横断(笑)。
ビーチをトレッキングシューズと、リュックサック背負って、山登りの格好で歩くのはなんとも変な気分でした。
そしてその先の半島をくるっと回って帰ってくるコースなのですが
このビーチのほかにもいくつか素敵なビーチを通ります。
そしてわざわざ時間をかけてトレッキングコースを歩いてこないと来れないビーチだから
人も全然いないわけで、
栗はすっかり気に入ってしまって
「また明日も来ようか?」なんて言ってましたが、
『ビーチで一日をすごして、「さぁ帰ろうか。」ってなってから一時間のトレッキング。』
・・・・・絶対いやです。
丁寧にお断りしました。

e0125766_4562951.jpge0125766_4564599.jpge0125766_4591537.jpg
ワイングラス・ベイもあるフレシネ国立公園では
Edge of the Bayというホテルに泊まったのですが、
このホテル、ビーチと海が部屋の目の前にあってとても素敵なロケーション♪
ボートも無料で貸し出してくれてるんです。
もちろん私たちはさっそく海へ~(漕いだのは栗です、もちろん 笑)
なんとね、このときボートの下を大きな海ガメさんが泳いでたんです。
残念ながら写真は取れなかったけど。

そして朝起きたら、目の前にあらお客さんが~♪
うふふ。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-02-11 04:16 | 旅でのこと
タスマニア旅行記 その2
タスマニアには19もの国立公園があります。
国立公園に入るにはチケットを買わなくてはいけません。
いろいろな種類があるのですが、
私たちはすべての国立公園に入れる、8-Weekチケットを購入。
(8週間よりも短いチケットは一日券しかありません。)
車一台につき60オーストラリアドル(日本円で5000円くらい)でした。

私たちはそのうち6つの国立公園を訪れました(覚えている限りで)。
もう、歩いたーーーー

最初に訪れた国立公園でスタッフの方にショートウォークばかりを集めたパンフレットをもらったのですが、
6時間コースもショートコースの内!
ロングウォークになると7日間とかね、そういうのなので。
ウォーキングは好きですが、わたしはトレッキングとか、山登りに関しては素人も同然。
私は2時間くらいのコースでいいんじゃないの?っていうのだけど
うちの栗さんがねぇ、大抵一番長いコースを選びます。(と言っても一日で回れるコースですが。。。)

e0125766_18264944.jpge0125766_18275545.jpge0125766_18283238.jpg
e0125766_18294180.jpgこれは最初に行ったMt Field National Parkのトレッキングコース。
とてもいい感じに自然のまま残してあって、そしていい感じに管理されているので
たまーに↑のように沼地になっているところだと足元に板が貼ってあったりするのですが
それ以外は放し飼い状態。
私たち以外には誰も周りにいなかったので
なんども「ここで落下したりしたら発見されるまでに何日かかるのだろうか。。。?」なんて思いながら歩いたり(苦笑)
このコースで7時間コース。
岩がゴツゴツのところを上ったり、下ったり、
最後のほうはひたすら無言。
言い出した栗も無言。(笑)
膝はがくがく、お尻は筋肉痛。

なんて書いているといやいや歩いていたみたいですが、
いや、実際に栗に対してブツブツ文句言いながら歩いていたときもあったのだけど(笑)
今回の旅でトレッキングに結構はまったわが家です。
(ドイツにもいろんなトレッキングのコースがあるわけで
、二人で週末にトレッキングデートなんてありかも?
なんて話していました。)


e0125766_18414947.jpge0125766_1842246.jpge0125766_18421459.jpg
e0125766_18425599.jpge0125766_1843734.jpge0125766_18432283.jpg
e0125766_18433572.jpge0125766_18442423.jpge0125766_18444082.jpg
いろいろな国立公園が混ざってますが、
タスマニアの自然の豊かさを感じでいただけるかと。
湖の水が赤茶色をしているのは、植物のエキスが雨水と一緒に溶け込むんだそうです。
肌や髪の毛にとてもいいらしいです。わたしは泳ぎませんでしたが。

毎日のように歩いていたので
毎日いっぱい食べていたにも関わらず、
ドイツに帰ってきたら体重が減っていました。
おほほ。
上りが続いてつらいときは、
「目指せジェニファーロペスのお尻」と呪文のように唱えてがんばった私です。(笑)
(↑ウケた栗に、そのあとずっとネタにしてからかわれる。)

まさか自分がトレッキングをする新婚旅行をするとは夢にも思っていませんでしたが
こんな毎日でした。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-02-10 18:31 | 旅でのこと
タスマニア旅行記 その1 
「タスマニア旅行記 その1」ってしましたが、
2ぐらいで終わってしまうかもしれません(笑)

e0125766_1840579.jpg私たちが行った「タスマニア」という島、
オーストラリアの南にある(赤丸で囲んだところ)島で、オーストラリアの州になります。
広さは北海道を一回り小さくした(北海道の80%ほどの)大きさで、
人口は50万人ほど。
そしてそのうちの20万人ほどは州都であるHobart(ホバート)に住んでいるそうです。

今回私たちはエティハド航空を利用したので、
ミュンヘンからアブダビ経由でシドニーに入り
そこからタスマニアのホバートに到着しました。
まーーフライトの長かったこと!1日半くらいは移動してたかと。(苦笑)

でもいいんです。
その価値はあるくらい素敵なところだったので。

何よりも印象的だったのは、自然の豊かさ!
白い砂浜と、青い海だったり、
手のつけられてない森だったり。
そしてひとつの場所からすこし離れるとまったくちがう風景が現れるんです。
車を運転していても退屈することがありませんでした。

見たこともない動物や植物がたくさんあって、
なによりそれらが日常の生活の中で身近に見られたことも驚いたことのひとつ。
朝起きて、外をみたらすぐそこに野生の動物がいたり。

そして人ごみが苦手な栗にはもってこいの環境。(笑)
ビーチだって、ナショナルパークの中だって
自然と自分たちだけ。
州都のホバートだって、ぜんぜんゆったりしているし。


ホバートを起点に、3~5日ずつ場所(ホテル)を移動してタスマニア島をぐるっと一回りしました。

(写真はクリックすると少し大きくなります)
e0125766_19193421.jpge0125766_19234867.jpg

e0125766_19355335.jpge0125766_19324973.jpg
e0125766_1938914.jpgホバートは州都と言うこともあって、タスマニアのどの街よりも
おしゃれなレストランやかわいいカフェがあって、
ショッピングストリートもあってという
いわゆる近代的な港町でした。
旅の終わり、タスマニアを発つ前にも数日滞在したので、
一番愛着が湧いた場所でもあります。
ご飯もおいしかったし~♪♪

街の中心にサラマンカ・プレイスというギャラリーや、カフェ、レストランなどが並ぶエリアがあります。
(この近くのアパートメントホテルに滞在していいました。)
お店などが入っている建物は、もともとは、植民地時代に貿易用の倉庫として使われていたそうです。 

e0125766_19424490.jpgそのサラマンカプレイス。
土曜日だけは人であふれかえります。
朝8時半から3時半まで開かれる毎週土曜日に開かれるサラマンカマーケット。
地元のオーガニックの農産物やクラフト作品などを売っているテントが何百と!
私たちもドイツに帰ってくる前に、マーケットでお土産を買ったりしました。



スーパーやお店も6時くらいには閉まってしまうタスマニア。
ちょっと離れたところに行ってしまうとガソリンスタンドだって6時くらいには閉まってしまうし、

なによりも日が暮れると、
夜行性の野生動物さんたちが道路にまで(本当にたくさん)出てくるので
夜の運転はしないほうがいいという、
タスマニアに行ったことのある友だちのアドバイスを聞いて
日が暮れる前にはホテルにいつも戻っていた私たち。

毎日6時過ぎにはレストランへディナーに出かけ
(ドイツだったらレストランでのディナーって8時くらいですからね 笑)、
10時過ぎには就寝というなんともドイツでは考えられないほど健康的な生活を送っていました(笑)

この旅行の後はもう一生旅行しないんですか??というごとく、
今回の旅行に対する意気込みがすごかった栗さん。
キッチンつき(といってもコンロなしの電子レンジのみ)のホテルが多かった今回の旅行にも関わらず、
ほとんど毎日外食でした(驚)。これだけは栗が譲らず。
そしてほとんど毎日シーフード。
(ま、私は全然毎日シーフードで大丈夫な人間ですがね。
いやーーーしかし、おいしかったーーー。
生牡蠣なんてわたし、滞在中にたぶん100個は食べたし。(笑))

なんかね、
満喫したかったらしいです。この旅行。
最近仕事も忙しかったしね。。。ストレスもいっぱい溜まってたし。
本当に彼、毎日楽しそうでした。


というわけで、そんな旅行記その2につづく。。。。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-02-09 20:18 | 旅でのこと
ただいま~♪
e0125766_23485814.jpg


帰ってきました、旅行から。
というか帰ってました、先週末に。(苦笑)
いやー、なかなかタスマニア熱から抜けるのに時間がかかってましてー。
だって楽しかったんだもの~♪

帰ってきたら時差ぼけだわ、
ドイツはまだ寒かったし、
部屋の暖房はもちろんすべて消していったので、部屋が暖まるまで一日かかるわ
スーツケースを片付けるのもやらなきゃだし、
洗濯物もいっぱいあるしねぇ。
なーんてしてたら
家族やら友だちから、「ブログの更新楽しみにしてるわよん」なんてうれしい催促をいただきまして・・・

ほんの一ヶ月なのに
「ブログって何?タベレルノカ???」状態になってたりして。。。あはは。

いやーーー楽しかった。
いっぱい食べて、
自然と戯れ、
動物と戯れ、
山も登ったし、
海にも入ったし。

もうなにから説明したらいいかわかんないほど、素敵がいっぱい詰まったところでした、タスマニア。
栗ともこれといって喧嘩しなかったし。わはは。(いや、なりそうなことはたびたび。あはははは)
栗もドイツとはハンドルも道路も反対にも関わらず、レンタカーぶつけなかったし。(←常習犯)
(いや、反対車線には2度ほど侵入しましたけどね。)

これからすこし、私のブログはタスマニアの旅行記になってしまうかもしれません♪
[PR]
by kuschel_hase | 2011-02-09 00:08 | 日々のこと
いってきま~す♪♪
e0125766_8543636.jpgちゃんと荷造り終了しました~。うふ。

今頃になって、
レインコート買わなきゃとか、
レンタカーのカーナビどうしようかとか、
あれがないやら、
あれはどこにしまったっけ?やら
ドタバタの栗さん。
(-_-)

空港に行く前にスポーツショップによって
レインコート買いにいくそうな。

修行だな・・・・このタスマニア旅行は・・・。苦笑
喧嘩しないようにがんばりまーす♪♪ おほほほほ。

旅行から帰ってきたらまたブログ更新しますね~☆



(↑ちなみにこれはハワイで乗ったときの飛行機です。
今回乗る飛行機ではありませんよ~♪)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-01-10 09:08 | 旅でのこと
荷造り
e0125766_6485826.jpg月曜日からいよいよタスマニアにいくのですが、
おほほ。
荷造りまだ終わってません。
ていうか、初めてもいない。。。。(笑)

栗なんて、
「俺のパスポートどこだっけ?
有効期限まだあったっけ?」って。。。
いや、あなたのパスポートの期限までは知りません。

こんな二人の旅行。
しかも3週間半も!
大丈夫なんでしょうか。

明日こそ荷造りするぞー!
って、明日はもう出発前日だし。
本当に、荷造りしないと。。。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-01-09 07:04 | 旅でのこと
秋の結婚式
e0125766_828832.jpge0125766_8282835.jpg今週末はコブレンツまで友だちの結婚式に出席するために行ってきました。
今回も栗の昔からの地元の友だち。


結婚式自体は土曜日の午後からだったのだけど
ミュンヘンからコブレンツまでは500Kmくらい離れているため金曜日の午後に数組のカップルと一緒に車で出発。

土曜日は一日結婚式で、次の日の朝までパーティ。
そして帰ってきたのは日曜日の夜でした。

現地でもさらに栗の地元の友だちが合流したので
またまた同窓会のようでした。(笑)


金曜日は見事に渋滞に巻き込まれ
コブレンツに着いたのが10時半を過ぎていました。
にもかかわらず、
久しぶりに会うからと
(・・・・・いやいや、オクトーバーフェストでみんな会ってるし!)
次の日は結婚式で一日長いっていうのに、
金曜日の夜はみんなで飲みに。
(もちろん結婚するカップルは抜きで)

前の日にそこまで騒いでいられません、と私は途中でホテルに帰ったのですが
栗さんホテルに帰ってきたの、
朝の6時でした・・・・・(←バカ)
ええ、土曜日の朝です。
その数時間後には結婚式だってのに・・・・。

結婚式の始まる前にみんなでランチに行ったのだけど
みんな見事にふつか酔い(笑)
そしてそのまま夜中まで結婚式パーティ。
ホテルに戻ったのは朝の4時でした。

飲んで、食べて、話して、踊って。
ドイツの結婚式に出席するのは体力勝負です(笑)

お酒を飲まない私は、二日酔いではないけれど
踊りすぎて体中筋肉痛~(笑)


そんな2泊3日の小旅行でした。
とーーーーーってもつかれたけれど、
でもみんなでわいわい楽しかった~♪


バイエルン地方は(ほかのいくつかの州でも)月曜日は祝日です♪
ほんと月曜が休みでよかった~・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*おしらせ*
冬時間になりました。
ドイツと日本の時差が8時間になりましたよ~。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-11-01 09:53 | 日々のこと
入籍(07)→結婚式(09)→新婚旅行(11)
e0125766_5422324.jpge0125766_5424237.jpg
いやいや本当に、何度も言いますが・・・わかっております。
新婚旅行なんていうのも恥ずかしいくらい時間が経ってしまっていること(苦笑)。。。
4年越しって・・・
ぜったい『新婚』のカテゴリーには入ってないのは百も承知で!
行きます、私たち。2011年の1月に『The新婚旅行』。

結婚式の時に栗の友達たちから頂いたお祝いのプレゼント。
わかりにくいかもしれませんが、
南の島に、私と栗がバケーション中の図です。
ヤシの木や、船、泳いでいる鳥さんたち、そして私と栗が座っているビーチチェアまでお金でできているんです。

他のおともだちや、家族からも
本当にたくさんのお祝いを頂きました。
今回の新婚旅行に行けるのもみなさんのおかげ。本当に本当にありがとう。

さて、行き先ですが
どこへ行くかというと・・・・・







タスマニアです♪
行き先をいうと、私たちらしいといわれます。(笑)

栗は人ごみは苦手だし、
買い物とか興味なし。
大都市にいくよりは、どこかの島でゆっくりしたい。
モルディブとか、バリ島とか、バハマ島とか色々考えたんですが、
そういう場所は、もう少し年をとって金銭的にも余裕ができたほうが楽しめるかもね~と。
そして二人でどこに行きたいかをリストにして照らし合わせたときに
意見があったのがタスマニア。

たっぷり3週間、自然と戯れてこようと思います。
一日一緒にいれば一度は喧嘩になるほど仲の良い私たち(笑)
さて3週間もの間、ふたりで仲良く過ごせるのか。。。。
とーーーっても疑問ですが。
あはははは。


準備の段階ですでにバタバタ。
ホテル大すきの栗。
なんなら旅に行ったって、ホテルの部屋がよかったら
ホテルにずっと居たって、外に出なくたって満足な彼(←どうなん、それ)。
いいホテルに泊まりたいと。
3日間ならまだしも、3週間。
破産します。
でも一生に一度の『(いわゆる)新婚旅行』、安いとこにはとまりたくなーーい!と駄々をこねる彼。
最終的には私が折れました。もう知りません。
旅行から帰ってきたら、極貧生活をおくることにいたします。

そんなかんじで、
少しずつ準備が進んでいます。
一気にはなにごとも進まないのが、くしぇる家です。
すこしずつ、すこしずつ。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-09-07 06:29 | 旅でのこと
ハンブルクへ
e0125766_232541.jpge0125766_23252198.jpg週末に友だちを訪ねてハンブルクに行ってきました。
毎週飛行機でミュンヘン⇔デュッセルドルフを移動しているわがダンナさまさまのマイルで♪
しかも栗は家において一人で♪
おほほほ。

初めてのハンブルク。
とーっても素敵だった~☆
週末だけで帰ってしまうのはもったいなーい。
もちろんミュンヘンも大好きなのだけど、
ハンブルクにはミュンヘンにない町の雰囲気があって
本当にすてきでした。

e0125766_23401965.jpge0125766_23404068.jpgミュンヘンにないもの。
赤レンガの町並みとか、運河を渡る鉄橋や隠れた小道。
個人でやってるかわいい雑貨屋さんとか、
セレクトショップとか。

ミュンヘンはファッションに関してはほんとに、とほほ。。。なので
ハンブルクの雑貨やさんとか、洋服やさん。
そのままミュンヘンに移動させたい!

ミュンヘンに住みだして、
物欲がなくなったと思ったのは年のせいではなくて、
ミュンヘンにかわいいものがないからだと気が付きました。(苦笑)
ハンブルクで買い物をしたらすぐに財布の中が空っぽになりそうです(笑)。
素敵なピアスと、ストールを買いました。
あ、それとバングルも買ったわ、わたし(笑)




e0125766_0424175.jpgハンブルクに行ったのは、もちろん友だちに会いたかったのが一番の理由なのだけど
実はもうひとつ楽しみにしていたことがありました。
それはね~
ミニチュアワンダーランド」!世界最大の鉄道模型の博物館です。
ミニチュア好きのわたし。前からずーっと行きたかったのだ。
すんごく広いところに小さな街が広がっていて
ちっちゃい人とか、車とか、花とか、動物とか、もうほんとうにたーーくさん。
時間が来れば夜にもなるし、
たまに交通事故が起きたり、火事になったりして
警察や消防車がきたり。
とっても手が込んでいます。
このときこそ一眼レフのカメラがほしいと思ったことはありませんでした。(笑)
いっぱい写真も撮ったけど、すべてを載せてもつまらないと思うのですこしだけ♪
(ちなみに写真をクリックすると大きくなります。)

e0125766_23295815.jpge0125766_23302823.jpg鉄道模型の博物館のはずなのに、電車の写真が全然なかったり(笑)
ちっちゃいひとたちがみんなそれぞれいろんなことをしていて
とってもたのしくてそれに夢中になってました♪
左の写真は自転車レース。バイクのライトも光るようになってる~♪
右は地下鉄のホーム。
電車が通過するときにシャッターを切ったらちょっと本物みたいに撮れた気が・・・。

e0125766_23304549.jpgこの写真はバス停にちょうどバスが入ってくるところ。
夕暮れ時の空の感じとか、
バスのヘッドライトとか、ビルの中の電気とか
ミニチュアにはみえない~。

e0125766_23305787.jpge0125766_2331875.jpgこの写真はビアーガーデンでビールを飲むひとたち。
ちゃんとみんなのビールを持ってる手が動いて乾杯します。
ちっちゃいちっちゃいプレッツェルとか、
白と青のテーブルクロスがかわいい。

e0125766_23312362.jpge0125766_23313314.jpg最後にハンブルクの写真。
さてどちらが本物でしょう?


あっという間の2泊3日の旅でした。
いっぱい話して、
いっぱい歩いて、
いっぱい食べて。

すぐに遊びに行ける距離に住んでいないのはとーっても残念だけど
また遊びに行くからね~!
[PR]
by kuschel_hase | 2010-08-31 23:36 | 旅でのこと