タグ:季節 ( 82 ) タグの人気記事
Wiesn 2011
e0125766_043047.jpge0125766_125837.jpg今年もオクトーバーフェストの季節が
やってきました。
会場であるTheresienwieseは
今年もたくさんの人であふれています。

栗もこの時期は大忙し。
ことしも会社の人や、
地元の友だち、
プロジェクトチームなどと、
いろんなひとと行かなければ(?)いけないらしく

「ぼく体力が持たないよ~」なんていいながら
うれしそうに出かけていっています。


e0125766_1335742.jpg私は、今年は上の階に住んでいたマリアおばあちゃんが
ずっとかぶっていた帽子を譲りうけたので
それをかぶっていきました。

偶然にも栗のジャケットと同じ色。
Loden(ローデングリーン)と呼ばれるモスグリーン色です。

帽子には横に羽の飾りがついていてとてもかわいいのです。

帽子をかぶっていくと、
なんだかあえてペアルックにしたみたいで
恥ずかしいのですが
意外にも栗がわたしの帽子姿を気に入っていたので、まーいいか~♪と
勢いでかぶってしまいました。

オクトーバーフェストも来週の月曜日でおわり。
あと栗は何回いくのでしょうか~?
[PR]
by kuschel_hase | 2011-09-28 01:51 | 日々のこと
きのこ狩り
去年はこんなこと言ってましたが、
今年はふつうに森にいってキノコ狩りしています(笑)
週末に森に入っていくと、
キノコを探しに来ている人があちらにもこちらにも。
みつけやすいところにある、食べられるキノコたちは
もう取られちゃってないので
自分だけの「きのこスポット」を見つけることに必死の栗。

e0125766_17411344.jpgそんななか見つけました♪
ドイツではキノコの王様と呼ばれるSteinpilz(シュタインピルツ)さん。
日本ではポルチーニという名前のほうが一般的でしょうか。

この子にはなかなかめぐりあえないのです。
なのに二つとも私がみつけました~☆
(写真では小さく見えますが、
大きなエリンギぐらいはあるんです。)

悔しがる栗(笑)

「トリュフを探す豚さんみたいに鼻が利くんだね。」って言われたけど
なんかトゲを感じるわ。。。発言に!

家でシンプルにグリルして、
バターとしょうゆで食べました♪
おいしかった~。

いっぱい蚊に刺されただけのことはあるわ(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-09-01 17:51 | 日々のこと
Ostern
e0125766_7202488.jpg

ドイツでは今日から月曜日まで
イースター休暇にはいります。


人ごみが苦手なくしぇる家は
わざわざこの時期に
旅行に行ったりはしませんが、
天気がよさそうなので
前から行こうといっていた場所へ
すこしだけ出かけようかと思っています。


ここのところ忙しすぎて
週末はただ「体を休めること」が
目的になっている栗。
そんな栗からの提案。
最近出かけてなかったものねぇ。
この提案、罪滅ぼし的なものかと思われます。(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-22 07:52 | ひとりごと
Hopfenspargel
うちの栗さん、ここ2,3週間
6時に会社に行って、夜中の2時、3時に帰ってくるという生活を繰り返していたようで。
そしてご飯もろくに食べていなかったらしく、
今週末は見事にかぜっぴきで帰ってきました。

もう、ほんとうに。。。。
そんなことしてたら体調崩すに決まっているではないかっ!

ひとつのことに集中すると、
周りが見えなくなって、それ以外のことがおろそかになるその性格、
なんとかならないものか。

というわけで、
週末はもちろん引きこもり。
せっかくの週末が。。。
天気も良かったのに。。。
自分の体調管理ぐらい、ちゃんとしてくれーー(鬼嫁発言)

いまは私の愛ある看病のかいあって(←自分で言う。)
おやじギャグを言えるほど回復しておりますが、
『風邪を引いた人は姫もしくは王子になれる』ルールのわが家、
看病するのも大変です。
彼は、その上スープ食べないし、
持病の関係で風邪薬飲めないし。。。

回復してくれて本当よかった、よかった。。。。。
早く月曜日になんないかしら♪
「亭主元気で留守がいい」って名言だと思う。(またまた鬼嫁発言)

さてさて、ここからが本題です☆(←前置き長い)


e0125766_23301863.jpge0125766_23305792.jpge0125766_2338316.jpg


すこし前、お友だちに誘われて
Hopfenspargel(ホップフェンシュパーゲル)なるものを食べに行きました。
ドイツ人の栗も知らなかったこの食べ物、
ビールの原料であるホップの新芽の部分です。

春先限定の食べ物だそう。
そしてほんの2週間くらいしかレストランにもお目見えしないし、
出しているレストランもとっても少ないんだそう。

味はほんのり苦味のあるもやしのよう。
もやしと、ふきの間くらいの味ともいいませうか。

感想は、
てんぷらにしたり、
さらっとバター醤油でいためたり、
もしくは御浸しにしたり
そんな食べ方でもう一度再挑戦したいかなと。。。。

だってドイツ料理大味なんだもん。。。
生クリームたっぷりのクリームソースを合わせちゃったら
せっかくの苦味が。。。。

栗は
「悪くはないけど、
もう一度たべるもんでもない」と。。。
かなり期待して、おなかすかせて行ったもので
その分がっかりが大きかったようです。

わたしは
もう一度チャンスがあれば
ぜひてんぷらにして抹茶塩で食べたいなと思います。

来年は新芽をどこかで手に入れて、
「家で天ぷらにして食べる会」にしたいと思います。
参加するひとー?♪
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-18 00:07 | 食べ物のこと
小春日和
e0125766_811443.jpge0125766_8161887.jpge0125766_814682.jpg
ミュンヘンは少しずつ春めいてきました。
オリンピアパークは桜が満開。
水色の空と、薄紅色の桜。


春がきて
2歳と10ヶ月の姪っ子は保育園に通い始めます。
弟が生まれたので、ママはまだ病院。
その間、うちの両親のところにいる姪っ子は
ちいさな体で寂しさとたたかっているようです。


わがやは、
長かった週末婚がようやく終わりそうです。


大切なともだちが、いわき市にある実家に戻りました。


日本の桜がみたいなと思う。
そして日本に住んでいる、私の大切な家族や友だちを
力いっぱいギューーっとハグしたいなと。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-05 08:53 | ひとりごと
あけましておめでとうございます
e0125766_1852072.jpge0125766_23512255.jpge0125766_23514282.jpg

あけましておめでとうございます。


今年は栗の友達たちと過ごす予定だったのですが、
予定変更。
栗と二人でおうちでゆっくり、
まったりと新年を迎えました。

毎年書いている気がしますが、
ドイツ式の騒がしい年明けの仕方が苦手です(笑)。
パーティも大好きだし、
音楽ガンガンも、
飲んで、踊っても
大丈夫なわたしですが、
新年は静かに迎えたいと思う私は、やはり日本人だからでしょうか。。。


e0125766_23505394.jpgクリスマスのプレゼントで栗からもらったのは、
アウトドア用のブーツ。

なんだかいよいよ(もしくはさらに)
ドイツ人化が進んでいるかのようなプレゼントですが(笑)
今まで雪の中の森への散歩もこのブーツで出かけていたので
そろそろ丈夫で
ガンガン履けるブーツがほしいと思っていたのです。

タスマニアにも行くしね~。
これで汚れも、傷も気にせずにガシガシ歩くことができます♪



2011年はくしぇる家にとって
いろいろ変化の年となりそうです。
あんなことやら、こんなことやら~♪♪


今年もバッタバッタのくしぇる家ですが
よろしくお願いいたします!

ドイツより愛をこめて
2011年元日
くしぇる
[PR]
by kuschel_hase | 2011-01-02 00:18 | 日々のこと
お久しぶりです。
e0125766_735413.jpgいつの間にか、ろうそくの火は4つに。
もうすぐクリスマスです。


しばらくの間インターネットが使えませんでした・・・・。
わが家は電話もインターネット回線のため、電話ももちろん使えず・・・。
もうね、海外に暮らしていて電話とインターネットが使えないって致命的なのですよ。

姪っ子とスカイプもできなければ、
父とメールのやり取りもできないし、
母とも長電話もできない。

日本のニュースをチェックしたり、
ヤフーで芸ニュースを読んだり、
友だちのブログもチェックできないわけで。

もーーーーストレス溜まりました。

同時期にテレビ(具体的には、テレビにつないでいるパソコン)も
食洗機もぶっこわれ、
この年末のモノ要りの時期にね。




今年はこんな流れのまま、クリスマスを迎えそうな予感です(笑)




今年も残り少なくなりました。
きっとクリスマスから年明けにかけてインターネットをする時間がないと思うので
少し早いですがみなさまにご挨拶を。

なんだかまだバタバタしていて、あまり一年を振り返ることができていませんが、
今年もいろんな方々と知り合って、
そしてたくさんの人に支えられた一年でした。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

クリスマスから大晦日にかけて、
少しゆっくりと今年を振り返れたらなぁと思っています。
みなさまも素敵なクリスマスと、
良い年明けをお迎えくださいね~。

愛をこめて

くしぇる
[PR]
by kuschel_hase | 2010-12-23 07:56 | 日々のこと
わが家の今年のツリー
e0125766_5584898.jpge0125766_558141.jpge0125766_5591171.jpg

わが家のクリスマスツリー今年はこんな感じ。
ちなみに去年はこんな感じでした。
でもやっぱり写真に撮ると、実物よりさみしげな感じにうつるのはなぜだろう~・・・

今年は例年よりもずいぶん小さいため飾りつけも楽チンでした。

「まいとし、前の年よりも大きなクリスマスツリーを買う」と約束した栗は
「来年からはまた大きなツリーを買うからね」と何度も言ってましたが(笑)。

いいんじゃないのかしら~、これくらいの大きさのツリーも♪と、ひそかに思うわたし。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-12-03 06:28 | 日々のこと
あははははー
e0125766_85352.jpge0125766_852393.jpgずーっと雪降ってます、ミュンヘン。
やみそうにありません、ちっとも。
風邪も治りません、ちっとも。

そしてこれだけ寒いと、
歩いているうちに笑えてきます。
なんだかあまりにも寒すぎて。

最高気温もマイナスの世界。
ダウンジャケット、手袋、帽子、耳あて、ヒートッテク、冬用のモコモコブーツ。
ぜーんぶ必要。

でもドイツの冬、嫌いじゃなかったりします。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-12-02 08:12 | 日々のこと
Der erste Advent
e0125766_7274970.jpge0125766_7281872.jpg今日は第一アドベントでした。
あっという間にドイツはクリスマスの雰囲気です。

雪も積もってあたり一面真っ白のなか
栗と散歩に行きたかったのだけど
わたくし風邪を引きました。。。
なんてこと。

早く良くなるように野菜いっぱいのご飯を作ってあげるねと
焼肉のタレで炒められたとってもこってりなものを食べました。(苦笑)
愛情はたっぷり。これでよくならないわけがない!(笑)

e0125766_7302256.jpge0125766_7304158.jpg今年のクリスマスのデコレーションは
赤とチェックにしてみました。
風邪ひいてたり、なんだかバタバタしてて
今年はまだ飾りつけが終わってませんが。。。

でもクリスマスツリーはすでに購入済み。
今年は新年明けたら旅行に出るため、
後片付けが簡単に済むようにと、
例年よりも小さめのものにしました。
もう飾ってしまおうかと思っているので(←待てないわたし)、
デコレーションが終わったらまたブログに乗せますね~♪
[PR]
by kuschel_hase | 2010-11-29 07:47 | 日々のこと