タグ:休日 ( 44 ) タグの人気記事
Diessener Töpfermarkt
e0125766_3133636.jpge0125766_3141214.jpgお友だちに誘われて、
わが家から車で30分ほど離れた(ミュンヘン市内からだと1時間くらい)Diessenという町で行われていた焼き物市へ行ってきました。

お天気も恵まれて、
素敵な焼き物がいっぱいで、
もうずーっと興奮しっぱなし(笑)
というわけで、
帰ってきてカメラをチェックしたらぜぇーんぜん写真撮ってなかった。あはは。。。

そして目移りしすぎて結局なにも買えず(笑)。
来年また行こう。


とても素敵な花器があって、
作家さんとお話をしていたら
彼女は岐阜県の土岐市で3年間修行をされたそう!
(とても流暢な日本語を話されました。)

そんな素敵な出会いもありました。


できることなら焼き物が好きなうちの母親を連れて行ってあげたいなぁ。


家に帰ってきて、鏡を見たら
日焼けの跡がくっきり(汗)。
いや~本当に今日は暑かった~!
[PR]
by kuschel_hase | 2011-06-06 03:39 | 日々のこと
さらにドイツ人化
クリスマスプレゼントにもらったブーツ
タスマニアにも持って行きました。


そしてわが夫婦、タスマニアでトレッキングにはまりました。
e0125766_527547.jpg
ということで、
さらにドイツ人化。
本格的なトレッキングシューズを新調しました。
夫婦そろって(笑)

クリスマスに買ってもらったブーツは、
アウトドアにはパーフェクトだけど
長時間のトレッキングには向いてない。
重いし、底が固すぎて石がごろごろした所だと
バランスが取りにくかったり。



e0125766_5353075.jpge0125766_63170.jpgそんなこんなで靴の具合を試すべく、
週末にKönigsseeという湖へ行ってきました。

ミュンヘンからは
車で2時間弱のところにあるこの湖、
水が透き通っていることで有名です。
底が見れるほど透き通っていて、ドイツでもっとも綺麗な湖と言われています。

もし行く機会があれば、
船に乗って湖を一周することをおすすめします。
電気ですすむ船は、ゆっくりと静かに湖を移動するので
周りを山や岩壁で囲まれている湖の
まるで時間が止まってしまったような静寂さを
味わうことができます。


e0125766_6135225.jpge0125766_556934.jpgそして肝心の
新しい靴の感想ですが・・・。

いやーこれは本当に素敵!

軽くて、通気性も良くて、防水で、
そしてなにより歩きやすい!
石がゴロゴロしてたってなんのその~♪

あー、タスマニアで
この靴を履いていたらな~
きっと、もっともっと
トレッキングが楽しめただろうに!
(いや、十分に楽しんだけれど)

こうしてどんどん私はドイツでの生活に馴染んでいくに違いない。
電車の中で、生のにんじんをそのまま丸かじりする日も近いかもしれません。
でもどうか、さすがにその時には突っ込んでください。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-05-09 06:23 | 日々のこと
Ostern
e0125766_7202488.jpg

ドイツでは今日から月曜日まで
イースター休暇にはいります。


人ごみが苦手なくしぇる家は
わざわざこの時期に
旅行に行ったりはしませんが、
天気がよさそうなので
前から行こうといっていた場所へ
すこしだけ出かけようかと思っています。


ここのところ忙しすぎて
週末はただ「体を休めること」が
目的になっている栗。
そんな栗からの提案。
最近出かけてなかったものねぇ。
この提案、罪滅ぼし的なものかと思われます。(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-22 07:52 | ひとりごと
Hopfenspargel
うちの栗さん、ここ2,3週間
6時に会社に行って、夜中の2時、3時に帰ってくるという生活を繰り返していたようで。
そしてご飯もろくに食べていなかったらしく、
今週末は見事にかぜっぴきで帰ってきました。

もう、ほんとうに。。。。
そんなことしてたら体調崩すに決まっているではないかっ!

ひとつのことに集中すると、
周りが見えなくなって、それ以外のことがおろそかになるその性格、
なんとかならないものか。

というわけで、
週末はもちろん引きこもり。
せっかくの週末が。。。
天気も良かったのに。。。
自分の体調管理ぐらい、ちゃんとしてくれーー(鬼嫁発言)

いまは私の愛ある看病のかいあって(←自分で言う。)
おやじギャグを言えるほど回復しておりますが、
『風邪を引いた人は姫もしくは王子になれる』ルールのわが家、
看病するのも大変です。
彼は、その上スープ食べないし、
持病の関係で風邪薬飲めないし。。。

回復してくれて本当よかった、よかった。。。。。
早く月曜日になんないかしら♪
「亭主元気で留守がいい」って名言だと思う。(またまた鬼嫁発言)

さてさて、ここからが本題です☆(←前置き長い)


e0125766_23301863.jpge0125766_23305792.jpge0125766_2338316.jpg


すこし前、お友だちに誘われて
Hopfenspargel(ホップフェンシュパーゲル)なるものを食べに行きました。
ドイツ人の栗も知らなかったこの食べ物、
ビールの原料であるホップの新芽の部分です。

春先限定の食べ物だそう。
そしてほんの2週間くらいしかレストランにもお目見えしないし、
出しているレストランもとっても少ないんだそう。

味はほんのり苦味のあるもやしのよう。
もやしと、ふきの間くらいの味ともいいませうか。

感想は、
てんぷらにしたり、
さらっとバター醤油でいためたり、
もしくは御浸しにしたり
そんな食べ方でもう一度再挑戦したいかなと。。。。

だってドイツ料理大味なんだもん。。。
生クリームたっぷりのクリームソースを合わせちゃったら
せっかくの苦味が。。。。

栗は
「悪くはないけど、
もう一度たべるもんでもない」と。。。
かなり期待して、おなかすかせて行ったもので
その分がっかりが大きかったようです。

わたしは
もう一度チャンスがあれば
ぜひてんぷらにして抹茶塩で食べたいなと思います。

来年は新芽をどこかで手に入れて、
「家で天ぷらにして食べる会」にしたいと思います。
参加するひとー?♪
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-18 00:07 | 食べ物のこと
いってきま~す♪♪
e0125766_8543636.jpgちゃんと荷造り終了しました~。うふ。

今頃になって、
レインコート買わなきゃとか、
レンタカーのカーナビどうしようかとか、
あれがないやら、
あれはどこにしまったっけ?やら
ドタバタの栗さん。
(-_-)

空港に行く前にスポーツショップによって
レインコート買いにいくそうな。

修行だな・・・・このタスマニア旅行は・・・。苦笑
喧嘩しないようにがんばりまーす♪♪ おほほほほ。

旅行から帰ってきたらまたブログ更新しますね~☆



(↑ちなみにこれはハワイで乗ったときの飛行機です。
今回乗る飛行機ではありませんよ~♪)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-01-10 09:08 | 旅でのこと
いまさらながら
e0125766_7341693.jpgこのときこういうことが起こっちゃったので、デュッセルドルフの栗のアパートに行けずじまい。
で、結局それ以来も行ってなかったりして、栗がどこに住んでいるのか知らないまんまになってました。。。(笑)

初志貫徹。
ここまで彼のアパートを訪ねることなくきたので、
ま、そのまんまでもいっかー♪とか思っていたりもしたのですが
(↑どーなんそれ、わたし。)

たまたま今回、週末にデュッセルドルフの近くに行く予定があったので
その後、初めて彼のもうひとつのアパートへ!

その前の予定がとってもタフなものだったので
栗も私も、彼のアパートに付いた時点でへとへと。。。
本当はクリスマスマルクトも行きたかったし、
行きたいレストランもあったのだけど、結局家でだらだら(笑)

ま、それら次回のお楽しみということで♪
アパートが見れただけでもよかったということにしておこう(^-^)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
飛行機に乗るたびに、
フライトアテンダントさんからチョコレートをもらってくる栗。
すんごく誇らしげに持って帰ってきます(笑)
『ちゃんとくしぇるのこと想って、もらってきたんだよ、僕。偉いでしょ???』的な笑みとともに。
なので、うちにはこのハートのチョコが山盛り(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-12-09 08:35 | 日々のこと
Happy Wedding
e0125766_2118688.jpge0125766_2119422.jpg
e0125766_21182795.jpg週末はドレスデンの近くの小さな町へ
友だちの結婚式に出席するために行ってきました。
ずーーっと寒くて、雨が続いていたのに
この週末だけぴっかーんといいお天気でした
空にはハートの雲まで♪

なぜだかアメリカ留学中、ドイツ人の友だちが多かった私。
彼もそのうちの一人。
ドイツはもうこりごりと、彼はオーストラリアへ数年前に移住。
なのに、人生って面白い。オーストラリアで出会った運命の女性はドイツ人(笑)
というわけで、このたびの一時帰国結婚式となったのでした。


e0125766_21193968.jpg今度彼らに会うのは、
私たちが新婚旅行に行くとき。
タスマニアに入るまでにシドニーに3日間滞在するのでそのときに
彼らの家にお邪魔する予定なのです♪
[PR]
by kuschel_hase | 2010-09-13 21:31 | 日々のこと
日曜デート
e0125766_1647442.jpg栗から「Neo Rauchの作品展に行きたいから美術館行かない?」とお誘い。
いつもなら私が「どこかにいきたーい。」
「家でごろごろするだけじゃつまんなーい」と、
駄々をこね、
家にいたがる栗をむりやり連れ出すのが
いつものパターンなので

栗のほうからデートのお誘いなんて、うふふ、むふふ。
喜んで~♪


というわけで
Pinakothek der Moderneへ。(カメラ忘れて出かけたので、写真はWikipediaからお借りしました。)

日曜日は路上駐車するのも無料だし、
ミュンヘンにある美術館の多くは入場料が1ユーロになるので
とってもお得。


幸い天気もよかったので
美術館のあとはカフェにいってケーキを食べ、
おうちに帰ってきました。





たまに「あ~、ちょっとしあわせ」って思うくらいでちょうどいい。
私を普段から甘い言葉でとろけさせるひとよりも、
悲しくて泣いてるときに、一生懸命笑わせようとしてくれるひとがいい。


ミシュラン三ツ星のレストランより、
1ユーロの美術館デートのほうがうれしかったりします、
単純な私は。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-08-16 17:32 | 日々のこと
夏だぜBaby!
e0125766_464171.jpg変わりやすいのは「女心と秋の空」ではなくて、
きっと「ドイツの天気」のほうがただしいと思う。


ここ最近10度前後の気温が続いていたのに
週末になっていきなりの25度越え!


木曜日が祝日だったので、金曜日も有給を取って
本当なら水曜日の夜に帰ってくる予定だった栗。
ところが仕事が立て込んで、
帰ってきたのは土曜日の夕方。


そんなときに限ってとってもいい天気。


「楽しめなかった太陽の分、がんばって取り返さないと~!!!」と栗さん(笑)
土曜日はそのまま短パン&Tシャツになってベランダへ♪
そして日曜日はもちろんビアガーデンへ。


ようやく6月らしい週末が楽しめました。
このまま本当に暖かくなってくれ~!
[PR]
by kuschel_hase | 2010-06-08 04:37 | 日々のこと
春が来たから
e0125766_16392750.jpg週末は、栗も無事にミュンヘンに帰ってくることができました。
よかったよかった。


天気のよかったこの週末。


我が家の二大プラン。
湖とホワイトアスパラガス。
なんてすてきな組み合わせ。

e0125766_16394647.jpg待ちに待ったこの季節が来ましたよ♪
アスパラガス~♪♪
わたしの「好きな野菜ランキング」のトップに位置するアスパラガスさん。
ドイツでは旬モノなので、
ホワイトはもちろん、グリーンだってこの季節しか食べられません・・・

なので飽きるまで食べ続けます。
というか、飽きることはありませんが
飽きても食べつづけます。(笑)



湖も春になって人があふれていました。
もう泳いでいる人も!

湖の周りを歩いているだけで、ココロが落ち着きます。
ドイツに来たすぐの頃、
言葉もわからず友達も少なかったころ、
さみしくなったり、悲しくなったりしたら栗の実家のすぐ近くの湖に行って
ベンチに一人座ってぼーっとしてたりしたものでした。


根っからの田舎っこの私達二人は、
お店があったり、カフェがあったりしてにぎわっている湖のほとりではなく、
舗装もされていない小道を目指して歩いていたりします。



なにも特別なことはしていないけど、
なんだかしあわせな休日。


春になったら、しぜんと花が咲いて木々が芽吹いて
白アスパラガスを見かけるようになったら、「あれから一年経ったんだなぁ」とおもうこと。

毎年それは変わらず、
また来年もきっとそう思うこと。

ドイツに来るまではわからなかった、
「変わらない」ということは決してネガティブなことではないということ。


そのままでいいのか~
時に身を任せて生きていけばいいじゃんと思った時から
なんだか気が楽になった気がします。
そしてちょっとドイツ人化した気も(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-04-26 17:32 | 日々のこと