タグ:ミュンヘン ( 30 ) タグの人気記事
Wiesn 2011
e0125766_043047.jpge0125766_125837.jpg今年もオクトーバーフェストの季節が
やってきました。
会場であるTheresienwieseは
今年もたくさんの人であふれています。

栗もこの時期は大忙し。
ことしも会社の人や、
地元の友だち、
プロジェクトチームなどと、
いろんなひとと行かなければ(?)いけないらしく

「ぼく体力が持たないよ~」なんていいながら
うれしそうに出かけていっています。


e0125766_1335742.jpg私は、今年は上の階に住んでいたマリアおばあちゃんが
ずっとかぶっていた帽子を譲りうけたので
それをかぶっていきました。

偶然にも栗のジャケットと同じ色。
Loden(ローデングリーン)と呼ばれるモスグリーン色です。

帽子には横に羽の飾りがついていてとてもかわいいのです。

帽子をかぶっていくと、
なんだかあえてペアルックにしたみたいで
恥ずかしいのですが
意外にも栗がわたしの帽子姿を気に入っていたので、まーいいか~♪と
勢いでかぶってしまいました。

オクトーバーフェストも来週の月曜日でおわり。
あと栗は何回いくのでしょうか~?
[PR]
by kuschel_hase | 2011-09-28 01:51 | 日々のこと
Jazz im Gaertnerplatz
e0125766_8444877.jpge0125766_8314241.jpg久々に夜、友だちと出かけました。
おしゃれして、ブーツではなくヒールを履いて。

ゲルトナー広場にある州立劇場で行われていたJazz im Gaertnerplatzというコンサートに行ってきました。

とってもよかった~♪
これをきっかけに、また生のジャズを聴きに出かけよう。


栗といるときはあまり聴きませんが、
一人でいるときはジャズを聴くことが多いのです、わたし。
とても気持ちよく掃除ができます。
(ま、ときにはヒップホップを大音量で聞いてたりもするのですが。。。)


(左のゲルトナー広場の写真は州立劇場のホームページより拝借しました)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-05-06 09:11 | 日々のこと
ラーメン屋さん
e0125766_2013174.jpg最近ミュンヘンにオープンしたラーメン屋さんに行ってきました。

デュッセルドルフにあるお店が、
ミュンヘンに2号店を開くらしいと
噂がたってはや数ヶ月。

きっと多くのミュンヘンに住む日本人が
待ち焦がれていたお店です。

近くに住むお友達は、
工事の進み具合を常にチェックしていました。(笑)

「オープンしたよ☆」と聞いてずっと行きたかったのだけど、
ようやく行くことができました。


e0125766_2014413.jpg
とんこつベースのしょうゆ、塩、味噌があって、
私が食べたのは味噌ラーメン。
それに味たまをトッピング♪

あーーー、おいしいラーメンたべたかったーー!
あの麺がのびきって、これだったらインスタント麺のほうがおいしいじゃん。。。
っていうラーメンじゃないラーメン。

勢いあまって、汁全部飲んでしまいそうになりましたが
さすがにそれはやめておきました。(笑)

中心から少し離れているのですが、
近くにあったら毎日通ってしまいそうなので
これぐらい離れているほうがいいのかもしれません。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 匠 -TAKUMI-

Hessstrasse 71
80798 Muenchen
Tel: 089 528599
[PR]
by kuschel_hase | 2011-03-04 20:25 | お店のしょうかい 
興味ないとか言いながら~♪
e0125766_552076.jpgオクトーバーフェスト、あんまり興味ないとか言いながら・・・・
買っちゃった♪
200周年の記念グッズ。
うひゃひゃひゃひゃー。
だってね、今年は栗と行くだけでなく、友達とも行っているわけで。
そうすると、テントに行くだけじゃなくてあっちもこっちもみれたりしてね、

なんなら生まれてこのかた、オクトーバーフェストに毎年のように来ているドイツ人の栗よりも、
日本人の友だちのほうがそういう細かいところには詳しかったりして。

買ったのはマグカップと、記念切手。
マグカップはミュンヘンにある高級食材店『Käfer(ケーファー)』のもの。
柄がかわいい♪



e0125766_564859.jpg記念切手は気にはなっていたものの、
記念切手ってどうしていいかわかんないんですよね。
使わなきゃ意味ないし、
使ったら意味ないし(笑)

でも見たらかわいかったからおもわず買っちゃった♪

個人的には切手そのものよりも、フチに描いてある絵のほうが気になったりします。
(画像をクリックしたら少し大きくなるよ♪)


[PR]
by kuschel_hase | 2010-09-30 06:08 | 日々のこと
オクトーバーフェスト中
e0125766_1153717.jpge0125766_1155196.jpge0125766_1444754.jpg
実はわたしはもともとビール(というかアルコール)を飲まないし、
テントも毎年、予約のしてあるテントに、なにもわからないまま私は連れて行かれるだけだったので(笑)

テントの違いとか、
予約の取りにくいテントとか、
予約が無かったら、どうすればいいのかとか
まったく知識がありませんでした。

そこまで正直オクトーバーフェストに興味もなかったり。。。あはは。
だって酔っ払いが多いんだもの。
ただ栗が生粋のバイエルンっ子のためオクトーバーフェストに行かないというオプションはあまりなく。。。
Dirndlを着ないという選択もないようで
じゃあ、どうせなら楽しまなきゃねーというのが、
私のやる気レベル(笑)。

ただ今年は、私の結婚式にも出席してくれたビール大好きな日本のお友だちが
新婚旅行でオクトーバーフェストに来ていて(!)
一緒にオクトーバーフェストに行ったり、
大切な友だちの30歳の誕生日のお祝いがあったりとか、
ハンブルクの友だちがミュンヘンに来てくれたりとかして、
なんだかんだとオクトーバーフェストに繰り出している私です。
栗よりも行っているかも!

左の写真は新婚旅行中の友だちと行ったAugustiner(たぶん。。。苦笑)。
中は土曜日の夜に栗の友達たちと行ったHippodrom。
右は日曜日の午前中に友だちの30歳のバースデーパーティで行ったHacker-Festzelt。


e0125766_1161683.jpge0125766_116301.jpg土曜日の夜は、オクトーバーフェストをあとにし、LederhoseとDirndl姿のままクラブへ。
私は途中で帰ってきましたが(それでも帰ってきたのは4時半ごろ。。)、うちの栗さん帰ってきたのは朝の6時過ぎでした(爆)。
私は数時間後にはまたDirndlを来て、友達の誕生日パーティへ(笑)。


そんな週末でした。
そして栗は今日の朝、とーーっても疲れた顔をしてデュッセルドルフに戻っていきました。(笑)
週末なのに、体がちっとも休まらなかったと。
そりゃーそうでしょう。

今週末ももちろんオクトーバーフェスト。
今度は日曜日の午後の予約なので、栗さん大事をとって月曜日に有給をとったそうです(笑)。

ちなみにオクトーバーフェストは10月の4日が最終日です。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-09-28 02:08 | 日々のこと
オクトーバーフェストが始まりました。
e0125766_5331824.jpge0125766_5321715.jpg今日からオクトーバーフェストが始まりました。
今年はオクトーバーフェストが始まって200周年。
例年にも増してたくさんの人が来るんだろうなぁ。


くしぇる家は初日には出かけませんでした。
そのかわり、昨年栗がジャケットをどこかに忘れてきちゃったので
新しいものを買いに買い物へ。
もちろんオクトーバーフェストが始まっているミュンヘン、
民族衣装を売っているお店は激混みなわけで。


気に入ったジャケットを買って、
そのまま家までとんぼ返り。
お店での滞在時間20分ほど。
それでも買い物ギライ、人ごみギライの栗にとっては
大量のエネルギーを消耗したらしい。


今日はそのまま9時にはご就寝になりました。(笑)
どんだけ嫌いなんですか、買い物と人ごみ。。。。
サッカーのスタジアムとかなら大丈夫なのにねぇ。。。
オクトーバーフェストの激混みのテントだって。。。
不思議だわ。。。。


今年は私もDirndlを新調♪
うふふ、今年のオクトーバーフェストが楽しみです。
(お酒飲まないけどさっ!)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-09-19 05:58 | 日々のこと
ネパール料理
e0125766_23191691.jpg
だれだってそうだろうけど、
私、おいしいものがすきです。

パクチーもすきだし、もちろんトリュフもすき。 
タイ料理も、モロッコ料理も、ベトナム料理だって、そしてドイツ料理もすき。

レストランで食べるのも、
家で食べるご飯もすき。

でも、わたしグルメではないのです。
自分から「おいしいレストランを見つけよう!」とか、
ミシュランだとかの星付きのレストラン行ってみたい!だとかは
なかったりするんですよねぇ。
何でだろう?

ミュンヘンにある日本食のレストランだって行ったことのないお店がたくさん。
(ミュンヘン6年目)

でも幸い、私の周りには私よりもおいしいお店をたくさん知っていて
食に対する欲が(いい意味で)貪欲な人がたくさん♪
いつもおいしいお店に連れて行ってくれます。

この前Mちゃんと行ったフレンチのお店もおいしかった~。

そして最近ではAyaちゃんとYちゃんカップルと初めてネパール料理のお店へ。
何の予備知識もなく行ったのだけど、とても懐かしい味がしました。
私の知ってるアジア料理をいろいろ混ぜた味。
なんとも説明しがたいけど。
ぜひまた行きたい!

平日に栗がいないことはもちろんさみしかったりするのだけど
こうやって彼がいない間にいろんなレストランやらカフェやらバーに友達と行けたりするのはうれしい。
独身生活バンザイっ!(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-04-14 23:57 | 食べ物のこと
Le Pain Quotidien
e0125766_10212621.jpge0125766_10214625.jpg
最近新しくできたカフェへ。
世界各国にチェーン展開しているカフェらしいのですが、
とても居心地のよい、素敵なカフェでした。
飲んだコーヒーも、頼んだパンもおいしかった。
お気に入りのカフェの仲間入り♪


最近友達と行くカフェがマンネリ化してきていたので
これで行けるカフェがひとつ増えました。



e0125766_10315013.jpg

e0125766_1032929.jpgくまさんのハチミツもかわいい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Le Pain Quotidien
Platzl 2
80331 Muenchen
Tel.: 089-255437910
www.lepainquotidien.info

[PR]
by kuschel_hase | 2010-01-14 10:40 | お店のしょうかい 
Christkindlmarkt
e0125766_861853.jpg


e0125766_88033.jpge0125766_884394.jpg

ミュンヘンの街もクリスマス一色。
恒例のクリスマスマーケットも始まりました。


日曜日の夜にお友達カップルと少しだけ散策。
(栗はもちろん、前日のポルターアーベントのせいで二日酔い。)


クリスマスマーケットってなんでこんなにワクワクするんだか。
お二人は出店でFeuerzangeを飲んでました。
ラム酒に浸けた角砂糖に火をつけて、溶けたお砂糖をドイツの冬の定番Glühwein(グリューヴァイン)に注ぎいれて飲みます。
下戸の私にとってはぜーーったい飲めないお酒だけど、(グリューヴァインだけでもノックアウトなのに、それにラム酒って・・・。)、冬の寒空のなか、青い炎がゆらいでいるのはとってもきれいです。


「あー出店といったら、イカ焼きとか、焼きそばとか食べたいね~」と言いながら
クレープを食べ、ソーセージを食べる私達なのでした(笑)。
[PR]
by kuschel_hase | 2009-11-30 23:14 | 日々のこと
BISS
e0125766_895983.jpg毎月買う雑誌に『BISS』という名前の雑誌があります。この雑誌は本屋ではなく、道端で売っている販売員の人から買うことができます。


ミュンヘンでだけで購入できるこの雑誌、
値段は1ユーロ80セント(日本円で250円くらい)。


この雑誌の何が特別かと言うと、街頭で販売している販売員の人たちはみんなホームレスのひとたちなのです。売り上げの半分が、販売員の人の収入となります。


ホームレスのひとたちの就職をサポートし、社会復帰を支援するために創刊された雑誌です。1993年に創刊され、今では100人ほどの販売員のひとがいて毎月35000部発行しているそう。


日本でいうビックイッシュー日本版みたいなものです。日本でも見かけるたびに買っていました。


個人的な感想はいろいろあると思うけれど、こういう雑誌のコンセプトがすきで、購入することで少しでも支援できたらいいなぁと思って買うようにしています。


ただこの「BISS」、内容があんまりおもしろくない。。。(苦笑)
せっかくコンセプトがいいのに、もったいないなぁと買うたびに思いつつ。
ドイツ人ぽいと言うか、遊びがないというか。


反対にBIGISSUEは内容も面白い。
300円を払っても書いたいなぁと思わせる内容だったりするのです。


もうちょっとドイツのBISSも内容を面白くしてくれないかしら~。
[PR]
by kuschel_hase | 2009-11-27 08:42 | 日々のこと