タグ:ビザ等 ( 15 ) タグの人気記事
永住ビザもらいました。
前回のはなしのあと数週間して、
「永住ビザ申請における審査が終了したので
パートナーと一緒に、外国人局に来てくださいな。」
という手紙をもらいました。


電話で予約を取り、
そして栗は金曜日に有給をとり、
ふたりで外国人局へ。


パートナーも来いというくらいだから
いろいろ聞かれるかもよーと
車の中で結婚するまでに付き合った期間や、
付き合うことになったきっかけ、
はたまた好きな色とか、好きな食べ物を確認しあい(笑)
準備万端で行ったにも関わらず、

結局なにもきかれず、
出された紙にサインして終わり。
所要時間5分でした。


とういうわけでわたくし、永住ビザをもらいました。


「おれはその5分のために有給休み取ったんだ。。。。???」って拍子抜けの栗。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-08-06 21:32 | 手続きとか
ビザの更新
e0125766_6443763.jpg栗と結婚したのが2007年の6月。
もうすぐ結婚して3年になります。


結婚した際に発給されたのが、3年有効の滞在許可(Aufenthaltserlaubnis)。
その期限が6月13日に切れるので、栗とふたりで外国人局へ。

ドイツ人と結婚した場合、
一般的にはこのビザが切れた(婚姻して3年経過した)後は
無期限の居住許可(Niederlassungserlaubnis)がもらえます。

参考までにですが、今回私が用意した書類等は次のものでした。
(ドイツにお住まいのみなさまはよくお分かりだと思いますが、
手続き・必要な書類等は、手続きをする場所や、担当するひとなどによって変わってきます。
なのであくまでも私の場合はということで・・・)


・申込書2種類(滞在許可延長申込書&永住許可申込書)
・住居証明書
・過去12か月分の給与明細 (私と栗それぞれ)
・健康保険加盟証明書 (私と栗それぞれ)
・会社からの雇用証明書 (私と栗それぞれ)
・年金証明 (私と栗それぞれ)
・結婚証明書
・パスポート
・ビザ用の写真
・Integrationskurs修了書
・ドイツ語のB1レベル以上の証明書



外国人局というだけでアレルギー反応の出るわたしは
すんごく警戒していったのですが、
担当してくれた男性がとーーーーーーってもいい人でした。


で、書類に問題はなかったのだけれど
私のもうすぐ切れる3年の滞在許可に問題が・・・


問題がというよりも、
3年前に、ケルンでこのビザを発行してくれた人がこれまたとーってもいいひとで
(何気に私って、外国人局で嫌な思いしてないんじゃ????
なのに、なんで恐いんだろう。。。???)
あれやこれやのいろんな事情で、
ビザが発行された日は結婚した日からしばらくたった7月26日。

なので本当であればこの3年のビザが切れるのは今年の7月25日のはず。
でも私のビザを発行してくれた彼女。
永住ビザを早く取れるようにと、
わざわざ3年後の入籍記念日(6月14)にビザが切れるようにしてくれたんです。




で、今回。
担当してくれた彼が言うには、
「3年間」というものは絶対に決まっているらしく、
ビザが切れる日はあまり重要でなく(!)、
発行した日から3年経たないと
永住ビザ申請における審査が始まらないらしい。


というわけで、わたし書類は全部提出してきましたが、
ただいまお預け状態です(笑)。
7月にならないと審査始まりません。


でも、その間に私の滞在ビザは切れてしまうわけで。
会社にも、新しいビザのコピーを送らなくてはいけないし。


ミュンヘン市内ではなく、郊外ということもあるのか
外国人局のひとたちもリラックス。
「ま、たぶん永住ビザは1~2ヶ月くらいの審査で降りると思うけど、
どれくらいビザ出しておく~?
僕的にはどれくらいでもかまわないんだよね、そっちが決めて~♪」
って。。。(笑)

そんな外国人局初めてです!

栗も「じゃあ5年くらい?」って・・・・(笑)

あくまでも、永住ビザが下りるまでの仮ビザですからね・・・。
半年くらいでいいんじゃない?って私が言うと

でも短期のビザじゃ、会社に提出するときに
ネガティブなイメージを与えてしまうかもしれないから
2年のビザにしておきましょう。


と、
なんだかわからないけれど2年の仮ビザを頂きました。


そのビザが切れる前に永住ビザおりますように!
(ドイツだけあって、ちょっと心配。苦笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-06-08 07:10 | 手続きとか
ようやく!
Integrationskursを修了した証明書をもらうも、
出生地が中国になっていた
という旨を
栗に日本に発つ前に電話してもらったら
一度オフィスに来てくださいと言われので
(なんのためにパスポートのコピーとか送ってんだよっ!なんで私のほうがわざわざ出向くわけ??)とかは思いつつ
ま、出向いた方が話は早いしと思って行ってきた。
すると担当者が休暇中だけど明日には戻ってくるので、
数日中には訂正してまた送りますと。

で、そのあと日本へ。

日本に滞在すること2週間・・・・。

もちろん届いてない。ま、期待はしてなかったけどさ。



で、昨日はまたまたあちこちに電話をかけ
結局向こうに出向き、
ようやく証明書を手に入れましたっ!
はぁ~長かった。

これでとりあえずは一安心です。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-02-28 15:51 | 手続きとか
証明書が届いた♪と思いきや・・・
年末に書類を提出したとき1週間で証明書が届くといわれたのに
もちろんそんなに順調にことが運ぶことはなく、
今日ポストを見たらやっと届けられてました。

あーこれですべて(次の永住ビザを申請するまで)手続は終わりだわーと
一息ついたのだけど。
さすがドイツ、一筋縄ではいきません。

出生地の欄をみたら
「Mie, China」・・・・。

えっ・・・。

CHINAって!!
中国って!!!

パスポートをもとにデータを入力してるはずなのに・・・・。
しかも三重はちゃんと入力されてるのに。
確かにアジアだけど。
うーん、おしいっ!
って、いやいや惜しいとかじゃなくて・・・・。

ああ゛~!もう。
また電話かけなきゃいけないじゃないか~!!(怒)
ぜったい、訂正してほしいって言ったら
担当の人は混乱して
半年は書類届かないだろうな・・・・。T_T



まだまだつづくよ、手続は・・・。
なんかわざとやられてる気がする。はぁ~・・・。
栗に電話してももらおっと。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-01-27 23:41 | 手続きとか
Zertifikatを提出しに行こう
先日受けたテストの結果が出ました。結果は「sehr gut」(英語で言うVery good。とてもよい。)でした♪ 
あー、一安心。

さっそく語学学校へZertifikat(証明書)を取りに行き、
今朝Bundesamt für Migration und Flüchtlinge(移民・難民庁)へ書類を提出してきました。
持って行った書類は(1)600時間のドイツ語のコースは免除すると書かれた外国人局からの手紙と、(2)持っているドイツ語の資格のコピー、そして(3)今回のオリエンテーションコースの最終試験の証明書のコピー。

学校からも書類は上記のBundesamtへ送付してくれるらしいけれど、自分で行った方が確実で、早いと言われたので自分で行くことに。

所要時間5分!
外国人局と比べて、断然職員の人も優しいし
手続も早いです。
(語学学校のスタッフの人も同じことを言ってたし。「こわがることはないわー、Bundesamtの人たちは外国人局の人たちと違って優しいし、ちゃんと接してくれるからー」って!)

1週間後ぐらいに今度は↑のBundesamtからIntegrationコースを終了した証明書が届く予定。それは3年後の永住権を申請するときに必要になるものです。
なので、これが終わればとりあえず当分は外国人局に行くことはないかな。
[PR]
by kuschel_hase | 2007-12-21 22:23 | 手続きとか
Orientierungskurspruefung
だーいぶ昔のことなので皆さん忘れていると思いますが
(私自身忘れかけてた。。。苦笑)
私8月にOrientierungskursというクラスを取ってました。

そんでもってコースの最後にテストがあって
でも妹のハワイでの挙式の日と重なってしまったのでそのテストが受けられなくて、
結局ハワイから帰ってきてから次のコースの最後の日にテストが受けられるようになったと書きました。詳しくはこちら

実はそのテスト、まだ受けてなかったのです。
もう半ば忘れかけてました。あは。
ま、詳しい説明は省略して(またまたまたまた向こうの落ち度なんだけど・・・)
今日そのテストを受けてきました。

このサイトを読んでいていずれそのテストを受けなきゃいけない人もいるとおもうので参考までに。

テストは筆記と口頭に分かれていてまずは筆記から。(1時間)
ま、内容はテキストを読んで授業で言ってたことをちゃんと復習すれば苦労せず書ける感じ。(ちゃんと勉強すれば20分くらいでできてしまうと思う。)
文法とかにはあまり重きをおかず、内容を理解できているかどうかをみると先生は言っていました。

で、そのあと4人ごとのグループに分かれて口頭試験。
最初に別室で試験で質問されることが書かれた紙を渡され15分間メモをとっても良いといわれる。(もちろんテキストとかは見てはいけない。)
このメモもテストのあとで回収され、採点に使用するらしい。
口答試験で聞かれることはグループによって違う。
口頭試験自体は30分間くらい。


試験はうまくいったと思う。
ま、結果が出てみないとわからないけどさっ。
結果は来週出る予定。もしくは年明け。

それをもらったら手続きはもう一息。
次は書類を持ってBundesamt für Migration und Flüchtlinge(移民・難民庁)へ!

今年中に終わらせたい・・・。

e0125766_5151988.jpge0125766_5155964.jpge0125766_5163893.jpg

[PR]
by kuschel_hase | 2007-12-14 05:16 | 手続きとか
「ドイツは16の州から成り立っています」
e0125766_1745044.jpg昨日は始めてのオリエンテーションのクラスでした。
先日書いたように全部で30時間あるオリエンテーションコース。
毎週火曜日と木曜日、
18時から20時半までの2時間半。

コースは主に3つに分かれていて
政治・歴史・文化について学びます。

e0125766_179378.jpge0125766_1792168.jpge0125766_17102296.jpg
テキストの中身は言語的には初心者向けの内容。
中身も小学生、あるいは中学生が社会の授業で学ぶような感じです。
テキストの内容を少し。
左:国旗についての説明や、国歌が載っていたり(さすがに歌ったりはまだしてません。え、するのかな?多分、ドイツはそういうことにとても敏感なので強制して歌わせるということはないと思います。)。中:政治機構について。右:文化的マナーの違いについて


受けているのは女性が6割、男性が4割という感じ。
女性は私と同じように「結婚して」というのが多いよう。

ドイツのことは多少は知識があっても、
こっちに引っ越してきたばかりで、ここケルンとケルンが属する
Nordrhein-Westfalen(ノルトライン=ヴェストファーレン)州についての知識は
ほとんどゼロの私。
初めてここはそういえばミュンヘンでもなく、バイエルン州でもないんだって実感。

外国人だけれど、みんながケルンを自分の地元のように話すのを聞いていて
ちょっぴりホームシックにもなったりしました。
ミュンヘンに帰りたいなーって。

しかも結構みなさん、バイエルン州に対していい印象をお持ちじゃないようで。
うわさには聞いてたけど、
バイエルン州に対する、たぶんちょっと嫉妬もまじったネガティブなイメージ。
ドイツ人のダンナとか、周りのドイツ人に植え付けられてるんだろうなー、そういうのって。

先生も一緒になってちょっとバイエルンをバカにしたようなことを言ったりするので
ついつい愛国心(?)が。
「私のダンナはバイエルン出身ですけど、なにか?」
って宣言してしまいましたよ。(笑)

ところで・・(また長くなります・・)
[PR]
by kuschel_hase | 2007-08-15 18:19 | 手続きとか
まだまだつづくよ・・・。
前回あっちこっちに電話かけてひと段落と思いきや、そう簡単にはいきませんよ。
だってドイツですから。
言われたように書類にサインして、持っている資格のコピーをもって
今度行った所はBundesamt für Migration und Flüchtlinge(移民・難民庁)へ。

もうあっちこっちへたらいまわしされるので、なにがなにやらわかりませぬ。

で、書類見せたら
「あー、Orientierungskursを取った後にちっちゃいテストがあって、そのテストをパスすると証明書がもらえるからそれをもらったら、今あなたが持ってるその書類と一緒にここに送るか、持ってきてくれるかな。」って笑顔で言われた。

だーかーらー
そのテストを受けなくてもいいようにって
今私はこの書類を持ってきているんだけどっ。

「あ、Orientierungskurs終了後のテストはZertifikat Deutsch(ZD)じゃないはずだよ。ほんとに小さいテストをするだけだから」


・・・・・。
でもそのコースを主催している語学学校で
コース終了後のテストはZDだって言われたんですけど。

「いやいや違うよ。だってあなた語学コースは受けなくてもいいんでしょ。とにかくコース終了後にテストを受けて、その証明書とそのほかの書類を送ってくれればそれですべては済むから」ってまたまた笑顔。



その笑顔要りません。
ドイツでお役所勤めの人がそんなに笑顔なのは珍しいけど。
でも今はいらねー。

誰か統一してぇ~~~。
どれがほんとなのよ。
誰がちゃんと把握してるの??この制度。


振り出しに戻った??
あーもうしらん。
栗に電話してもらおっと。おいらはギブアップです。恐るべしドイツ。
[PR]
by kuschel_hase | 2007-08-13 22:03 | 手続きとか
Orientierungskurs
前回新移民法が施行されて外国人は600時間の語学コースと30時間のOrientierungskurs(オリエンテーションコース)取る事が義務化されたと書きました。

で、私の場合は語学コースは免除されてオリエンテーションコースと最後の締めのちょっとしたテストだけを受ければいいと言われたわけですが・・・。


で、今回はその続き。
またまた少し長くなります。

つづきはこちら
[PR]
by kuschel_hase | 2007-08-04 01:41 | 手続きとか
ようやく
昨日電話で確認したら
私のファイルが外国人局に戻ってきてるということだったので
さっそく朝一番に外国人局へ。


で、やっとビザをもらいましたよ。
3年。

これでとりあえずは一安心。

e0125766_2105426.jpg


アートギャラリーにぽつんといた真珠をのせたちいさなカバ。

見えないよね・・・。

今日の日記の内容とはまったく関係ございません。


[PR]
by kuschel_hase | 2007-07-26 21:06 | 手続きとか