タグ:ケルン ( 30 ) タグの人気記事
ゆぅ~き~やコンコン♪
e0125766_17305754.jpg春なのに~♪
雪降ってます、今日!
ケルンってドイツでもあったかい方だからめったに雪なんて降らないのに
(今年の冬は雪が降った覚えがない)
いまさら雪っ!なんじゃそりゃ。

バイエルンの方はすごいことなってるみたいです。
イースター休暇で旅行に出てる人も多いわけで
高速道路も事故が多発とか。
ミュンヘンのみなさんは大丈夫かしら??

[PR]
by kuschel_hase | 2008-03-22 17:35 | ケルンでのこと
春みつけた
かろうじでカメラはまだ生きてます。
日本からカメラの充電器送ってもらえることになりました。
それまでもつかしら?(もたないだろーなー)


家の近くにひっそりと咲いてました。
e0125766_1412839.jpge0125766_142020.jpg
[PR]
by kuschel_hase | 2008-03-05 01:44 | ケルンでのこと
カーニバル
少し前にカーニバルのことについて書いたのだけど(ここ→)月曜日のRosenmontagはカーニバルが一番盛り上がった日でした。
山車がでて、人々は仮装し、山車からはお菓子とかがばら撒かれ・・・。
もちろん私たちも行く予定だったのだけれど
新しいWohnung(アパート)の契約を結びに、急遽ミュンヘンに行かなくてはいけなくなったので、残念ながらいけませんでした。
(その様子を見たい人はこちらこちらへ~♪ケルンの公式サイトから、パレードの様子がビデオと写真で見られます^^。)

それでもその前の週末にカーニバル気分を味わいに栗の友達や同僚たちと街中へ~。
もちろん仮装して。^^
私はこんなんでした。
e0125766_21304362.jpge0125766_2131556.jpg

e0125766_21325895.jpgそんでもって栗は修道士。
(去年に引き続き。
これ、すべての洗濯物を茶色にしちゃう憎きヤツです >_<)

お昼過ぎに集合し、場所を替えつつ夜中まで。
まったくドイツ人はよく飲みます。(お酒を飲まない&ドイツの定番ソングを知らない私は途中で退散。→カーニバルのときはドイツ語の曲(古くからあるもの?で、ポップとかでは決してない)が永遠とかかっている。栗は翌日も、頭の中でそれらの曲がかかり続けているらしく、ずぅ~っと歌ってました。)
夜のケルンは酔っ払いで無法地帯と化してました。オホホ。
(それでもテレビで言ってたけど、今年は静かな方だったらしい。何てことでしょ・・・。)

私はおとなのカーニバルよりも、子供のカーニバルの方がいいです。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-02-06 13:30 | ケルンでのこと
大聖堂に上る
e0125766_7281963.jpg最近なんだかしばらく会ってなかったひとと会う機会が多いのです。


e0125766_7393977.jpge0125766_7395699.jpg

今日も5年ぶりくらいに友達に再会。
とっても嬉しい出来事でした。
まさか日本から遠く離れたドイツで再会できるなんて!

ひととのつながりと縁を実感した1日でした。

e0125766_7413816.jpgそして・・・
今日ははじめて大聖堂の塔に登ってみました。
再会した友達と一緒に。
509段(確か?)!!エレベーターなしっ!

狭い階段を、下ってくる人となんとかすれ違いつつ
息を切らしながらひたすらのぼりました。

明日は絶対に筋肉痛(笑)

下から見上げる方が絶対に綺麗なのに人はどうして上っちゃうんでしょう?(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2008-01-19 17:24 | ケルンでのこと
カーニバルがやってくる!
クリスマスもお正月も過ぎたケルン。
街も静かに・・・
と思いきやっ!

ケルンの街は一層華やかに(笑)
そう、カーニバルの季節が近づいているのです。

e0125766_7423159.jpge0125766_742573.jpg

薬局も、
ジュエリーやさんも


e0125766_7435132.jpge0125766_7441198.jpge0125766_7443687.jpg
ケーキ屋さんも

e0125766_7453395.jpge0125766_7455161.jpgショッピングストリートも


もうすでに準備万端♪

ここからはカーニバルをちょっと詳しく説明♪
[PR]
by kuschel_hase | 2008-01-16 07:59 | ケルンでのこと
食べ過ぎたあとは・・・
今日は天気もよく、日中8度まで上がりました。
うーん、久しぶりに暖かい♪

こんな日はもちろん散歩。
食べすぎだしね、栗。食べてるか、寝てるかだから。

明日はちょっくら遠出します。
行き先はのちほど♪

e0125766_1143887.jpge0125766_1145729.jpge0125766_1151229.jpg

[PR]
by kuschel_hase | 2007-12-29 01:16 | ケルンでのこと
4つ目のキャンドルに火を灯しました。
e0125766_137736.jpg第4アドベントです。
今年はいろんな事情から、
ケルンで二人で過ごすクリスマスです。
結婚して初めてのクリスマス、
二人でゆっくり、まったり過ごしたいと思います。

e0125766_1394630.jpg
栗は昨日から2週間のお休みに入ってます。
さっそくチョコレートのストックを抱えつつ
「僕は冬眠します」と申しております。



Frohe Weihnachten und einen guten Rutsch ins Neue Jahr 2008!
みなさんも素敵なクリスマス、そしてよいお年を!
[PR]
by kuschel_hase | 2007-12-24 01:44 | ケルンでのこと
さむいのです。ぶるぶる。
ここ最近最高気温が0度から1度という日がつづいてます。
最高気温だよ、あはは。ここまで寒いと笑えてきますね、ほんとに。

ドイツは建物全体に暖房が効いているので
部屋の中だけでなく、階段や踊り場もそこまで寒さを感じることはありません。
なのでその勢いで外に出ると、本当にショックで凍りつきます。(笑)
寒い中歩いていると、顔がだんだん凍りついてくるような気が・・・。

もちろん栗の実家は冬になると-15度なんてざらだったので
それと比べたらまだましなのかもしれませんが、
(-15度になると息をすると肺が凍りそうになります。感覚的にね。)
でも人間そんなに強くつくられてないので(苦笑)、マイナス15度もマイナス1度も
そんなに変わりません。(>_<)

今日の公園。
e0125766_22322480.jpge0125766_22323936.jpge0125766_22325976.jpge0125766_22331441.jpg
見るからに寒そうでしょ。これお昼ごろですから。
芝生も凍っちゃってます。もちろん湖も。



e0125766_22355059.jpge0125766_2236690.jpge0125766_22371065.jpg
元気なのはこどもたちとわんこたち。

そして名前がわからないけれど、この寒さの中咲いていたかわいいピンクの花。


[PR]
by kuschel_hase | 2007-12-21 22:44 | ケルンでのこと
クリスマスパーティー
金曜日の夜は栗の会社のクリスマスパーティへ。
ドイツの会社のイベントとかパーティって夫婦同伴が多い。

デュッセルドルフ、ボン、ケルンの支部の人たちだけのパーティだったけど
200人くらい。
ドレスコードはビジネスカジュアルでって・・・。ビジネスカジュアルって何やねんっ!(苦笑)
どうせなら、カジュアルか、ビジネスかどっちかにしてほしかった・・・。
ドレスアップしすぎず、かといって砕けすぎずって、一番悩みます。
会場に行って一人だけなんだか浮いてたらいやだしねぇ。

カメラは一応持っていったけど、そんな雰囲気でもなかったから一枚も撮らず。。

ずーっと、ドイツ語。
みーんな彼の会社の関係の人たち。(みんなカジュアルに話しているので、だれが上司でだれが誰だかいまいちわからず。失礼なことを思わず言ってしまわないかドキドキしました・・(笑)。)

いやー、疲れました。(苦笑)
でも考えたら結婚してから初めての公の場所。みんな、私たちが付き合ってたころにはもちろん出会ってないので最初から彼の妻として扱われる。とっても違和感がありまして・・・。
いやはや、はじめて栗と結婚したことを実感した夜でした。遅っ(笑)
いまだに結婚したことに慣れない私。。。


そんなこんなで今日は写真はございません。あしからず。。
[PR]
by kuschel_hase | 2007-12-09 19:21 | ケルンでのこと
クリスマスマーケット
最近少し気温が上がったのはいいことなのだけど
雨!!
雨が降っているのです、気分が滅入る。

夕方も4時をすぎたころからまわりは暗ーくなります。

そんなときでもウキウキした気分にさせてくれるのがクリスマスマーケット。
この時期街のあちこちの広場でクリスマスマーケットが開かれます。

今回行ったのはNeumarkt(ノイマルクト)にあるクリスマスマーケット。e0125766_17224493.jpg


e0125766_17204396.jpge0125766_1721199.jpgクリスマスツリーのいろんな飾りや
キャンドル、ニットの帽子、アクセサリー等が売られています。


食べものの屋台では、定番のソーセージや、ワッフル類、揚げ物や砂糖をまぶしたナッツなどが買えます。

e0125766_17212412.jpgあとはクリスマスマーケットといえばGlühwein(グリューヴァイン)。
グリューヴァインは赤ワインをベースにオレンジや、シナモンなどのいろんなスパイスを入れて温めたホットワイン。寒いドイツの冬の定番の飲み物です。(もちろん下戸の私は飲めないけれどToT)。オーダーするとクリスマスモチーフのかわいいマグカップに入れてくれます。実はこれマグカップをもって帰っていいのです。もしマグカップが要らないのであれば、レジにマグカップを持っていくとマグカップの料金を返してくれるという仕組み。
もしドイツにこの時期来る機会があればお土産にどうぞ(笑)


e0125766_17215428.jpge0125766_17221964.jpg寒空が広がり、日も早く暮れてしまうこの時期。
ドイツの人たちはアドベンツカレンダーを毎日開けたり、
アドベンツクランツに火を灯したり、そして
クリスマスマーケットに行ったりと
少しでも心を温かくしようとしたのかもしれません。

実際夜暗くなってから道を歩いていて
ふと見上げたときに、あちこちの部屋の窓から
キャンドルや、クリスマスライトの明かりが漏れているのを見ると
心が少し温かくなった気がします。
[PR]
by kuschel_hase | 2007-12-07 17:30 | ケルンでのこと