タグ:ひとりごと ( 142 ) タグの人気記事
おひさしぶりです。
おひさしぶりです。
って、もう長らく放置しすぎて誰も読んでないと思いますが。。。
(最後に書いたのが2年半前。。。そんなに書いてなかったのね。。。汗
ログインの仕方とか、パスワードとか、いろいろモロモロ思い出すのに時間がかかりました。。。)

なんだか急に書きたくなったので
すんごく不定期になるとはおもいつつ(というか続けられるのだろうか。。。)
ひそかにブログ復活させちゃいます。

書いてなかった間にいろいろありまして、
くしぇる家、家族が増えました。
2013年の7月に娘が誕生しました。(ブログ上では「こりすちゃん」と呼びます♪)
ようやく私も落ち着いてきたので
娘の成長も含め、またいろいろ書いていきたいと思います。
[PR]
by kuschel_hase | 2014-04-30 06:22 | ひとりごと
わたしはドイツを、彼は日本を
ドイツで行われている女子サッカーワールドカップ、
昨日は日本対ドイツでした。

こんなとき、わが家は試合が進むとともに
本気で険悪な雰囲気になるので
今回は彼が日本を応援し、私がドイツを応援することにしました(笑)。

(それでも日本がゴールに迫りつつ、はずしたりすると、
「おしい!」とか言ってしまう私。
栗に何度も、応援するほう間違ってるよね?と言われたことか 笑)


結果はみなさんご存知の通り、
日本の勝ち!

でも日本を応援していた栗は大喜び。
なんとか夫婦喧嘩をせずにすみました(笑)。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-07-11 07:14 | 日々のこと
最近の朝の習慣
e0125766_22142537.jpg毎日わたしの手料理を食べるようになって
体重が増えたらしいうちの相方さん。

これではいかんと夜走るようになったのだけど、
そのあとシャワーを浴びて、
また朝起きたときにシャワーを浴びるのはどうも効率が悪いと、
(彼は朝ぜったいにシャワーを浴びたい人)
朝早く起きて走ることにしたらしい。

でも実行された日はゼロ。
毎朝5時に彼の目覚ましの音に起こされるわたし。
でも当の本人は爆睡。
彼を起こすも、「あと30分・・・ZZZ」と
また寝てしまうので
30分後にまた彼を起こす。
なんてことをなんども繰り返したあげく、
結局は走る時間がなくなって次の日にもちこし。 

いい加減、ただでさえ朝に弱いのに
早起きして走るなんて
ムリな話だと気がついてくれるといいのだけれど。。。

私が寝不足になりそうだわ。



アルコールがまったく飲めない私だけど、
バーに行ったりしたら
アルコール抜きのカクテルを頼んだりします。
よく頼むのはMojito(モヒート)もどきのもの。

モロッコでミントティーを飲んで以来
ミントの葉が入った飲み物がすきです。

夏の暑い日に
クラッシュアイスをいっぱいいれて、
または冷蔵庫で冷やして飲んだらとてもおいしい。

って言いながら、ドイツの夏はどこに行ったんだーー??
[PR]
by kuschel_hase | 2011-07-05 22:47 | 栗のこと
ひびのこと
e0125766_17495851.jpg
ちっちゃなおしらせ。

ちっともそこに重大な意味はありませんが、
タイトル変えちゃった。

ちょっぴり気分転換に♪

ひびのこととか言いながら、
最近月に数回しかブログ書いてませんが・・・
ワタクシ元気で暮らして暮らしております。


今日は奇跡的に真夏日のようなミュンヘンより
くしぇる
[PR]
by kuschel_hase | 2011-06-28 17:50 | 自己紹介・お知らせ
結婚記念日
e0125766_16144764.jpg4回目の結婚記念日でした。

平日だったけれど、今年は栗がいるので
結婚式をあげたレストランへディナーに行きました。


週末まで待たなくてもいいって素敵。




写真では伝わらないけど、
とっても大きなバラの花束をもらいました。
赤いバラの花束ってなんだかてれます。


そして私はお返しにチョコレートケーキを焼いて、
愛がたんまりこもったラブレターを書きました。


なにも特別なことはしていないけれど、
平日にお祝いした結婚記念日。
それがいちばん特別だったりして。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-06-15 16:57 | 日々のこと
毎日顔をあわせる生活
e0125766_15252035.jpg3年ほど続いた週末婚。
ようやく終わりを遂げました。
毎日栗は家に帰ってきて、
毎日家から会社に行きます。
きっとふつうのことなのだろうけど。


いやーーーーー、慣れません!(爆)

違和感がー!
そして私の生活リズムが。。。。

だって栗と一緒に暮らしていたのって、10年半一緒にいて
アメリカで出会ったあとの数ヶ月と
(↑うん?これって親に言ってたんだっけな?(笑))
結婚してからケルンでの1年弱のみ。
ドイツに来てからもずっと遠距離恋愛だったし~。


平日は自分のリズムで生活していた私。
仕事のあとに友だちと会って、ご飯食べて
なんならたまには朝帰りもね。。。。(汗)。。。

夕飯だってねぇ、
家で食べるときはひとりなので
超てきとーメニュー。
ご飯に納豆とか、サラダうどんとか。。。
毎日夕飯の献立考えるのとか、むりー!
(↑母に怒られそうだわ。。。)


年末ごろには慣れているといいなぁ。。。(そんなにかかるんかいっ!)


写真は栗の新しい会社(転職しました)から、
妻の私へのプレゼント!
とってもびっくりしました。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-06-03 15:55 | 日々のこと
チビ
e0125766_19535986.jpgそれは17年前の冬の寒い日でした。
犬の散歩中に用水路のなかで
水にぬれて震えている彼女を見つけたとき、
彼女はまだ目も開いていない、
手のひらにのせてもまだあまるほど
ちいさな、ちいさな子犬でした。


わが家にはすでに飼っている犬がいたので
誰かほかの飼い主をみつけることを条件に
わが家に連れて帰ってきたのでした。

そして名前を付けてしまったら
きっと情がわいてしまうからと
名前は付けずにいたのですが
呼びかけるときになんとも不便で、
いつの間にかみんなに「ちび」と呼ばれるようになりました。


幸か不幸か、
彼女に新しい飼い主を見つけてあげることができませんでした。
そしてそのままわが家に居残ることに。


「ちび」ではかわいそうだからと
新しい名前をつけてあげたのですが
そのときにはもう彼女は「ちび」が自分の名前だと思ってしまっていて
新しい名前にはまったく反応せず、
こうして彼女の名前は
もうちっとも小さくないのにもかかわらず、
正式に「チビ」となりました。




今日の朝、
母からのメールで
彼女が天国へ行ったことを知りました。



悩んでいたり、
悲しかったり、
だれかとけんかしてイライラしていたり、
恋していたり。
彼女との散歩の時間は
私にとってひとりになれる、そしてゆっくり考えられる、貴重な時間でした。

2時間、3時間と
散歩していたことも
なんどもありました。
ただ田んぼの真ん中でぼーっとしていたりしたことも。

きっとだれよりも
私のひとりごとを聞いていた相手だったと思います。




17歳。
家族みんなに愛されて
すごした彼女の一生。
彼女にとってしあわせな時間であったことを祈ってなりません。

わたしたちのところにきてくれて
ありがとう。
わたしたちのそばにいつもいてくれて
ほんとうに、ほんとうにありがとう。


ああ、もう今日は朝から泣きっぱなしで
鼻水出っぱなし、
目は腫れまくり。(笑)
こりゃ明日は目がさらにボンボンに腫れることでしょう。。。(苦笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-23 20:31 | 家族のこと
Ostern
e0125766_7202488.jpg

ドイツでは今日から月曜日まで
イースター休暇にはいります。


人ごみが苦手なくしぇる家は
わざわざこの時期に
旅行に行ったりはしませんが、
天気がよさそうなので
前から行こうといっていた場所へ
すこしだけ出かけようかと思っています。


ここのところ忙しすぎて
週末はただ「体を休めること」が
目的になっている栗。
そんな栗からの提案。
最近出かけてなかったものねぇ。
この提案、罪滅ぼし的なものかと思われます。(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-22 07:52 | ひとりごと
うっかりは遺伝です
e0125766_2243395.jpgもう雪は降らないだろうと、
わが家は判断。
ドイツにおいては、これ結構勇気のいる決断です。

というわけで、
わが家の車も、冬タイヤから夏用タイヤにチェンジしようと修理工場に予約を取りました。

車の鍵をわたして、
「45分後にまた来てね」と
言われたので、その間時間をつぶし、
修理工場にまた戻って気がついた。

夏タイヤを車に積み込むのを忘れた。。。。

もちろんタイヤは交換されず。。。(苦笑)
また来週に新しく予約を取りました。


自分のうっかりさに
時々嫌気がさします(笑)
でもまぁ、今日は天気もよかったし
修理工場は湖の近くなので
その間散歩もして気持ちよかったし、
よかったことにしておこう。(←何が・・・?)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-06 22:56 | ひとりごと
小春日和
e0125766_811443.jpge0125766_8161887.jpge0125766_814682.jpg
ミュンヘンは少しずつ春めいてきました。
オリンピアパークは桜が満開。
水色の空と、薄紅色の桜。


春がきて
2歳と10ヶ月の姪っ子は保育園に通い始めます。
弟が生まれたので、ママはまだ病院。
その間、うちの両親のところにいる姪っ子は
ちいさな体で寂しさとたたかっているようです。


わがやは、
長かった週末婚がようやく終わりそうです。


大切なともだちが、いわき市にある実家に戻りました。


日本の桜がみたいなと思う。
そして日本に住んでいる、私の大切な家族や友だちを
力いっぱいギューーっとハグしたいなと。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-05 08:53 | ひとりごと