タグ:おしらせ ( 16 ) タグの人気記事
ひびのこと
e0125766_17495851.jpg
ちっちゃなおしらせ。

ちっともそこに重大な意味はありませんが、
タイトル変えちゃった。

ちょっぴり気分転換に♪

ひびのこととか言いながら、
最近月に数回しかブログ書いてませんが・・・
ワタクシ元気で暮らして暮らしております。


今日は奇跡的に真夏日のようなミュンヘンより
くしぇる
[PR]
by kuschel_hase | 2011-06-28 17:50 | 自己紹介・お知らせ
『Frühlingsfest』のおしらせ
e0125766_19484136.jpgおともだちが今週の21日(金)と22日(土)の2日間、
Teehaus tushita のイベント『Frühlingsfest』において刺繍作品を展示するそうです。


ココロが「ぽっかぽか、にこにこ♪」になる彼女の作品、
ぜひみんなにも触れて、見てほしい~♪


ぜひぜひお友達をお誘い合わせて足を運んでくださいな。

詳しくはこちらを見てくださいね~♪
[PR]
by kuschel_hase | 2010-05-20 19:57 | 日々のこと
09→10
2009年もあと2日。
今年は(も?)いろいろあった年でした。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて。
たくさん悩んで、いろんな人に助けられて。
今年は本当に友達と家族の大切さを実感した年でした。


どんな2010年になるのでしょうか。
たのしみです。


大好きなみなさま、
今年も私のココロのそばにいてくれてありがとう。


今年出会うことができたひとたち。
出会えた機会に感謝!
出会えてよかった~♪


2010年もきっと変わらず私は
このまんまですが(笑)
来年もよろしくおねがいします!


愛をこめて


くしぇる
[PR]
by kuschel_hase | 2009-12-31 02:13 | ひとりごと
♪O Tannenbaum, o Tannenbaum~♪
e0125766_2253166.jpg日曜日。
最後のキャンドルに火を灯しました。
土曜日、日曜日はマイナス15度くらいまで冷え込み、むっちゃ寒かった~。
クリスマスマーケットに二人して出かけたものの寒さで手の感覚が。。。
土曜日は栗はいつものごとく、男友達とスタジアムへサッカー観戦へ。
クリスマスマーケットで私が「寒い。。。」と言うたびに「土曜日の寒さはこんなんじゃなかった。こんなのぜんぜん寒いうちにはいらない。」って言い続けられ。
どうやらサッカーのためなら、最大の強敵「寒さ怪獣」にも打ち勝つことができるようです、うちの栗さん。



e0125766_22531945.jpge0125766_53531.jpg
日曜日は、とうとうツリーを出しました。
心配していた喧嘩もすることなく。(こういうことをすると、二人とも指揮を取りたがるのでたいてい喧嘩に発展するのです、うちの場合。苦笑)奇跡だと思います、喧嘩しなかったの。おほほ。
今年のツリーは昨年のに比べてふとっちょさんのようで、これでもけっこういっぱい飾りがついてるのだけど
写真で取るとなんとも殺風景な感じ。
カラフルなクリスマスツリーを見るたびに「そういうのも素敵だわ♪」と思いつつ
浮気をしそうになりながらも今年も色合いを統一したツリーにしました。



e0125766_22533838.jpge0125766_22542648.jpg

e0125766_2254422.jpg日曜日にクリスマスマーケットに行ったのは、毎年ひとつづつ増やしている木製の飾りを一緒に買うため。
なぜガラスじゃないかって?
それはもちろん、私が割ってしまう可能性が大いにあるからです!(笑)
でも木の飾りは素朴で、優しくて好きです。
今年の飾りは木でできたツリー。
天気予報では今日から少しずつ気温があがり、
クリスマスには雪は溶けてしまうでしょうとのこと。
ホワイトクリスマスだと良いのだけど。




・・・・・ところで・・・・


先日郵便局に出向いて、クリスマスカードを出してきました。
いつもなら友達には最近はe-cardで出しているのだけど
結婚式に来ていただいた/プレゼントを送ってくれたことに対して「Thank youカード」をまだ出していなかったのもあって(出したかったのに、延び延びになって気がついたらクリスマスが間近に。。。すみません!)
今年はカードで送ろうと二人で決めて。
そしたらですねー、・・・・
ドイツ国内の友達は問題なかったのだけど
エアーメールで出したカードたちが少しずつ戻ってきてるんです!!


郵便局の人に聞いて貼った切手の値段が足りていなかったらしく!!
どういうこと、それって。。。ちゃんと図ってもらったのに。。。
二人で唖然としました。。。
日本じゃぜったいありえない。。。
いくつかはそのまままぎれて送られたっぽいのだけど(それも訳わからん。。。)
というわけで、もし届かなかったらごめんなさい。
クリスマスがあけたら栗と二人で郵便局に苦情に向かう予定。
帰ってきてしまった分の切手も弁償してほしいし~。
あーーもう。ドイツ!!!
信じられないことが起こる国、ドイツ。
というか、物事がちゃんと行われるのって日本だけですよね。
いったん日本から離れると、ほんっとーーーーに実感します。


今からまた送っても間に合わないと思うので
帰ってきてしまった方にはあらためてこちらからe-cardを送らせて頂きます。


バーカバーカ!
郵便局のおっちゃん!しかもすんごい感じ悪かったんだよ、あのオヤジめ。
そのときもイラーーっとして家に帰ってきたのに、
さらにイラーー!
[PR]
by kuschel_hase | 2009-12-21 23:32 | 日々のこと
『しあわせな時間』
e0125766_4532178.jpg


刺繍作家のおともだちがミュンヘンのケーキ屋さんtanpopoにて、
お菓子と刺繍の共同作品展
『Glueckliche Zeit ~しあわせな時間~』を開くそうです♪


開催日は11月14日から11月28日まで。
初日14日にはクリスマスに向けたお菓子の試食もできちゃう
オープニングパーティが!
オープニングパーティは14:00から18:00までです。


ミュンヘンにお住まいのみなさん、
ぜひぜひお友達をお誘いのうえ作品展へいらしてくださいな~♪♪
[PR]
by kuschel_hase | 2009-10-29 05:07 | 自己紹介・お知らせ
ふゆじかんとひもの
e0125766_2262844.jpg・・・・・・おしらせ・・・・・・
先週末より冬時間になりました。
日本とドイツの時差が
8時間になります。
冬に確実に向かっているドイツです。





結婚式に出席してくれたいとこ夫婦が大量に持ってきてくれた干物!
(本当に大量!!うちの冷凍庫は干物でいっぱい!!)


アジやら、かますやら、さんまやら、そのほかにもみりん干しとか。
いーーーっぱい。


叔母の住む、母の実家でもある場所は海が目の前なので
とってもおいしい干物が手に入るのです。
つくりたての新鮮な干物(新鮮な干物っておかしいよね。。。)をその場で真空パックに特別にしてもらって
そのままドイツへ~♪


食べても食べても減らない。とっても幸せ~♪


私お肉はほとんど食べない上に大の魚好き!
おいしいお魚を食べると
「いったいわたしはなんでドイツに住んでるんだ~!」と
心から怒りが湧いてきます。


ドイツ人と出会った私のバカ~。(ついでに言えば、スキー大好きな私なのに、雪山にすぐいけるドイツに住んでるのに出会ったドイツ人はスキーをしない。結婚詐欺だーー)


お魚を大量に持ってきていただいて本当にありがとう♪
栗には食べさせておりませんが、(悪嫁)
私はとってもおいしく食べております♪♪
おほほ。
[PR]
by kuschel_hase | 2009-10-27 02:43 | 日々のこと
ほんっとにご無沙汰しています!
e0125766_13512542.jpg申し訳なさすぎてあわせる顔がございません。
1ヶ月以上も放置でした。。。
すみません。
日本に帰ったりしていまして、昨日の夜こちらに帰ってきました。



日本にいる間ってなんでこんなにブログに触る気が起こらないのか。。。(言い訳)




日本では姪っ子と遊んだり、
中学のときの友達や担任だった先生と会ったり、
カナダに住んでいる友達と久しぶりに再会したり、
はたまた以前からお会いしたかった方とお茶して、初対面なのに盛り上がったり、
高校大学の友達とご飯をたべ、
もつ鍋なんかに挑戦してみたり、
大切な友達の結婚が決まってお祝いしたり、
たまには夜遊びもして
東京にいって友達とご飯を食べ
妹と買い物を楽しんだり
またまた姪っ子と遊んだりしてたら


あっ!という間に1ヶ月すぎてしまってました。



少しずつ体と心をドイツに慣らし(笑)
ぼちぼちとまたブログを書いていこうかとおもっております。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-11-07 14:04 | 日々のこと
バイバイケルン、こんにちはミュンヘン!
e0125766_19271663.jpgいよいよこの週末ケルンからミュンヘンにお引越しです。
ドキドキわくわく♪
一応インターネットは土曜日まで使えるのですが、
いろいろバタバタ忙しく、次いつオンラインになれるのかわからないので今のうちにお知らせです。


ドイツにお住まいのひとたちはよぉ~く(!)わかってると思いますが
ドイチュテレコム(日本のNTTみたいなもの)、むっちゃくちゃ要領悪くて
手続きもなにもかものろのろ、トロトロです(*_*)。
もうはじめからあきらめてますが、
新しいアパートに電話およびインターネットがつながるのがどれくらいかかるのかわかりません・・・。おほほ。ここってほんとに先進国かしらー??

というわけで、
しばらくブログがお休みになる可能性が高いと思われます。
けーっしてサボってるわけではありませんのでよろしくっ。

次はミュンヘンからウキウキ更新です♪
それではいってきま~す☆
[PR]
by kuschel_hase | 2008-03-27 19:34 | 自己紹介・お知らせ
ようやく!
Integrationskursを修了した証明書をもらうも、
出生地が中国になっていた
という旨を
栗に日本に発つ前に電話してもらったら
一度オフィスに来てくださいと言われので
(なんのためにパスポートのコピーとか送ってんだよっ!なんで私のほうがわざわざ出向くわけ??)とかは思いつつ
ま、出向いた方が話は早いしと思って行ってきた。
すると担当者が休暇中だけど明日には戻ってくるので、
数日中には訂正してまた送りますと。

で、そのあと日本へ。

日本に滞在すること2週間・・・・。

もちろん届いてない。ま、期待はしてなかったけどさ。



で、昨日はまたまたあちこちに電話をかけ
結局向こうに出向き、
ようやく証明書を手に入れましたっ!
はぁ~長かった。

これでとりあえずは一安心です。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-02-28 15:51 | 手続きとか
アパートようやく決まりました
朝起きたらなんだかのどが痛くて、風邪気味です>_<

e0125766_22545921.jpg第一希望だったところの大家さんから連絡がきました。
契約を結びたいと思うので、いつこちらに来れますかってことでした。

というわけで、ようやくアパートが決まりました♪
第一希望のところは応募者が多くて、きっとダメだろうなーと漠然と思っていたので
うふふ、嬉しいです^^。

月曜日にミュンヘンに行って契約してきます♪
[PR]
by kuschel_hase | 2008-01-30 23:01 | ケルンでのこと