カテゴリ:食べ物のこと( 45 )
うふふふふ
e0125766_20551933.jpg友だちがパリへ出張で行った際に買ってきてくれた
Sadaharu Aokiのクッキー。

北海道出身のお友だちからおすそわけしてもらった、乾燥ほたて。

実家から送ってきてくれた和菓子たち。


これ以上のしあわせはございません。
あたしって世界で一番幸せかも~。
うふふ。(←単純)

e0125766_2114824.jpge0125766_212153.jpg大好きなおじいちゃんちに
いつもあったこの黒糖のおかし。
ずーーっと食べたかったのだ。


なんともなつかしい。
しあわせ~♪


おじいちゃんにももちろんおすそわけ。

でもこのおいしさは
栗にはわからないと思うので、
彼にはおすそわけはなしで
ひとりじめ~♪(笑)。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-05-20 20:53 | 食べ物のこと
Hopfenspargel
うちの栗さん、ここ2,3週間
6時に会社に行って、夜中の2時、3時に帰ってくるという生活を繰り返していたようで。
そしてご飯もろくに食べていなかったらしく、
今週末は見事にかぜっぴきで帰ってきました。

もう、ほんとうに。。。。
そんなことしてたら体調崩すに決まっているではないかっ!

ひとつのことに集中すると、
周りが見えなくなって、それ以外のことがおろそかになるその性格、
なんとかならないものか。

というわけで、
週末はもちろん引きこもり。
せっかくの週末が。。。
天気も良かったのに。。。
自分の体調管理ぐらい、ちゃんとしてくれーー(鬼嫁発言)

いまは私の愛ある看病のかいあって(←自分で言う。)
おやじギャグを言えるほど回復しておりますが、
『風邪を引いた人は姫もしくは王子になれる』ルールのわが家、
看病するのも大変です。
彼は、その上スープ食べないし、
持病の関係で風邪薬飲めないし。。。

回復してくれて本当よかった、よかった。。。。。
早く月曜日になんないかしら♪
「亭主元気で留守がいい」って名言だと思う。(またまた鬼嫁発言)

さてさて、ここからが本題です☆(←前置き長い)


e0125766_23301863.jpge0125766_23305792.jpge0125766_2338316.jpg


すこし前、お友だちに誘われて
Hopfenspargel(ホップフェンシュパーゲル)なるものを食べに行きました。
ドイツ人の栗も知らなかったこの食べ物、
ビールの原料であるホップの新芽の部分です。

春先限定の食べ物だそう。
そしてほんの2週間くらいしかレストランにもお目見えしないし、
出しているレストランもとっても少ないんだそう。

味はほんのり苦味のあるもやしのよう。
もやしと、ふきの間くらいの味ともいいませうか。

感想は、
てんぷらにしたり、
さらっとバター醤油でいためたり、
もしくは御浸しにしたり
そんな食べ方でもう一度再挑戦したいかなと。。。。

だってドイツ料理大味なんだもん。。。
生クリームたっぷりのクリームソースを合わせちゃったら
せっかくの苦味が。。。。

栗は
「悪くはないけど、
もう一度たべるもんでもない」と。。。
かなり期待して、おなかすかせて行ったもので
その分がっかりが大きかったようです。

わたしは
もう一度チャンスがあれば
ぜひてんぷらにして抹茶塩で食べたいなと思います。

来年は新芽をどこかで手に入れて、
「家で天ぷらにして食べる会」にしたいと思います。
参加するひとー?♪
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-18 00:07 | 食べ物のこと
Meerrettichとポン酢
e0125766_5502487.jpgいつものお肉屋さんでローストビーフを見つけたのでさっそく購入。
今日の夕飯になりました。

栗はローストビーフにはMeerrettich(西洋わさび)でしょうと言うので、
ご希望のBratkartoffeln(ジャガイモとベーコンとたまねぎを炒めたもの)と一緒に。

私はご飯を炊いて、ローストビーフにはポン酢をごまダレを混ぜたものをつけて食べました。

お互いに満足♪


こういうことわが家ではたまにあります。
栗は日本食も好きだし、
わたしも絶対に日本食でなくてはダメというわけではないので
お互いにどっちでもOKだったりするのですが、


たとえば、
栗はシュニッツェルにBratkartoffeln(←またか 笑)で、
私はカツ丼とか、

栗は鯖と、ローズマリーと一緒に炒めたジャガイモ(←またポテト)で、
私はご飯と鯖と大根おろしとか。


ま、たいてい栗のほうがわたしが食べてるものを
「そうやって食べておいしいの・・・・?」と顔をしかめていることが多かったりしますが。(笑)



お互いにストレスなく、おいしいと思うものを食べることが一番だと思います!
それにしてもローストビーフおいしかったーーーー♪♪
久しぶりに牛肉を食べました。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-11-21 06:16 | 食べ物のこと
たべもののこと
e0125766_19492560.jpg今年にはいってからスーパーでハムやお肉を買わなくなりました。
そのかわり、近所の家族でやっている小さな農場から直接買うように。
前々から色々思うところもあったりして、
そして大好きな作家さんのこの本を読んだことが決定的になって。

たまにはもちろんジャンクフードもたべるし、冷凍ピザだって食べたりするけれど
それでもやっぱり体に良いものを食べたいなぁと思う。

きっかけは「安全なお肉を食べたい。」というものだったのだけど
ここのお肉を食べだしたら、他のお肉を食べたいとは思わないように。
違いがわかるほど本当においしいのです。

おいしくて、安全で、そしてお値段もそんなに高くない。
もちろんお店も毎日開いてるわけでもないし、
その日によって買いたいお肉がなかったりもするけれど、
それでもわが家はいまだ浮気せず。
ずっとここのお肉をいただいています。
お肉大好きの栗がおいしいというのだから、説得力あるでしょ。(笑)

(いのちに感謝して、おいしく頂く。
わが家はベジタリアンではないので(特に栗)、
そのことは忘れないようにしないとなと思います。)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-09-06 20:35 | 食べ物のこと
こうなったら冷夏を楽しもうではないか!
e0125766_8133930.jpgすでにクリーニングに出してあったダウンジャケット。
とうとう、今日また引っ張り出してきて、着てしまいました。
だって寒いんだもの、毎日。
なんだかとっても負けた気分(苦笑)。


もう、こうなったら寒さを逆手にとって
楽しんでしまおうではないかと、
お友達と火鍋を食べに行ってきました。
火鍋~♪


まさかドイツで火鍋が食べられるとは!


「辛いものダメ、汁もの嫌い」の栗とはぜったいに行けないお店(笑)。
おいしかった~♪♪


そしてお友達のお母様が送ってきてくれたという
日本を駄菓子もお裾分けしてもらったの~♪
これまたしあわせ☆
家に着くまで待てなくて、帰りの電車のなかで『うまい棒』食べちゃった。。。(笑)
Aちゃんママありがとーーー♪♪
[PR]
by kuschel_hase | 2010-06-02 08:28 | 食べ物のこと
至福のとき
e0125766_20574350.jpgドイツに住んでいて
時々むっしょーに食べたくなるもののひとつ。
明太子。

「あー、あつあつご飯に明太子をのせてたべた~い!」と
呪文のように唱えていたら
なんとお友達が明太子をくれました!

かみさま、ほとけさま、Kanakoさま。

もちろん一気に食べたりとかはいたしません。
一口サイズに切って、
それぞれラップでくるんで冷凍庫へ。

今日さっそくご飯に載せてたべました。
あー本当に幸せ。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-05-27 21:17 | 食べ物のこと
ネパール料理
e0125766_23191691.jpg
だれだってそうだろうけど、
私、おいしいものがすきです。

パクチーもすきだし、もちろんトリュフもすき。 
タイ料理も、モロッコ料理も、ベトナム料理だって、そしてドイツ料理もすき。

レストランで食べるのも、
家で食べるご飯もすき。

でも、わたしグルメではないのです。
自分から「おいしいレストランを見つけよう!」とか、
ミシュランだとかの星付きのレストラン行ってみたい!だとかは
なかったりするんですよねぇ。
何でだろう?

ミュンヘンにある日本食のレストランだって行ったことのないお店がたくさん。
(ミュンヘン6年目)

でも幸い、私の周りには私よりもおいしいお店をたくさん知っていて
食に対する欲が(いい意味で)貪欲な人がたくさん♪
いつもおいしいお店に連れて行ってくれます。

この前Mちゃんと行ったフレンチのお店もおいしかった~。

そして最近ではAyaちゃんとYちゃんカップルと初めてネパール料理のお店へ。
何の予備知識もなく行ったのだけど、とても懐かしい味がしました。
私の知ってるアジア料理をいろいろ混ぜた味。
なんとも説明しがたいけど。
ぜひまた行きたい!

平日に栗がいないことはもちろんさみしかったりするのだけど
こうやって彼がいない間にいろんなレストランやらカフェやらバーに友達と行けたりするのはうれしい。
独身生活バンザイっ!(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-04-14 23:57 | 食べ物のこと
最近はまっています。
e0125766_16341413.jpg友達から最近教えてもらったパスタソース。
からし明太子パスタ♪


これが本当においしい。
もともと、たらこパスタLOVEな私。
でもインスタントのパスタソースはどれもこれもおいしくなくて
ドイツでたらこパスタを食べるのはあきらめていたのだけど
このパスタソースを知ってからはも~う!


毎日でも食べたいたらこパスタ♪
日本に帰ったら大量に買ってこよう♪
[PR]
by kuschel_hase | 2010-01-25 16:48 | 食べ物のこと
秋のはじまり
e0125766_4294946.jpge0125766_430493.jpg

Pfifferling(アンズ茸)を買いました。
夏の終わりごろから出始めるきのこです。このきのこを見かけ始めると、秋が来るんだなぁと思います。
(もう秋かいっ!はぁ~今年は夏はなかったわ~。T-T)

このきのこは生クリームや、ワインなどで煮込んでお肉の付け合せソースにしたり、
パスタに絡めて食べたりするととってもおいしいのです♪
今年は何回食べられるかしら~?

ドイツに住んでいると実感すること。
アスパラや、ベリー類を含めるフルーツたち、きのこなど、
その時期にしか市場に出回らないものがたくさんあります。
最初はなんだか物足りない気がしていたけれど、
最近は季節の食べ物を「楽しんで、喜んで、感謝して」食べるということ、
それってきっと自然のことなんだよなーと思ったり。


話がそれてしまった。
話をもとに戻して~。

今日はそのアンズ茸を使って赤ワインソース作りました。
鴨が食べたいとうちのドイツ人のリクエストに答えて
鴨肉の赤ワインソースがけ。

おもいっきり写真撮り忘れ。。。あはは。
すんごいおいしかったのに~。わすれたよ、がっつきすぎて。。。

天気がよかったので今日の夕飯はバルコニーで♪
[PR]
by kuschel_hase | 2009-08-16 04:45 | 食べ物のこと
雨がしとしと
e0125766_19503684.jpgここ数日ミュンヘンは雨がやむことなく降り続けています。
まるで日本の梅雨みたい。
あの4月、5月の天候はどこへ~?
今年の夏は暑くなるね~なんてみんな話していたのに。
寒いったら。


先日日本に帰っていた友人からお干菓子を頂きました。
和菓子のやさしい甘さがとってもうれしい。


季節を楽しむ。
そういう気持ちも大切にしないとな~なんて思ったり。


ありがとう。お茶といっしょにおいしく頂きました。
[PR]
by kuschel_hase | 2009-06-25 19:56 | 食べ物のこと