カテゴリ:ケルンでのこと( 46 )
ゆぅ~き~やコンコン♪
e0125766_17305754.jpg春なのに~♪
雪降ってます、今日!
ケルンってドイツでもあったかい方だからめったに雪なんて降らないのに
(今年の冬は雪が降った覚えがない)
いまさら雪っ!なんじゃそりゃ。

バイエルンの方はすごいことなってるみたいです。
イースター休暇で旅行に出てる人も多いわけで
高速道路も事故が多発とか。
ミュンヘンのみなさんは大丈夫かしら??

[PR]
by kuschel_hase | 2008-03-22 17:35 | ケルンでのこと
イースター
e0125766_1725910.jpg今日からイースター休暇で月曜日まで4連休です。
やっと栗とゆっくり時間が過ごせるわー。
と思っていたけれど、
うちはこの連休を使って引越しの準備。
なんてたってまだなーんにもはじめてないから
パッキング。
もう着ない服とかは、慈善団体に寄付しにいって、
洋服ダンスとかも解体しなきゃだし。
はー、頑張ります。

昨日知ったのだけど、
ミュンヘンへのひっこし、私たちはトラック(?)をレンタルして
自分たちでする予定。
ということは栗がトラックを運転するので、
えーっ。わたし一人でうちの車を運転してミュンヘンまで???
しめて600キロ。
すでに憂鬱な私です・・・。

[PR]
by kuschel_hase | 2008-03-21 17:34 | ケルンでのこと
やっと暖かくなったとおもったのに
ここ数日また寒いのです。
なんともすっきりしない日々。
ドイツはなかなか衣替えというものができません。
厚手のジャケットは夏になってもクローゼットにかかったまま。夜になると寒かったりするから。
冬物のコートをクリーニングに出すのはまだまだですな。
はやく春よこーいっ!
e0125766_20688.jpge0125766_202193.jpge0125766_203928.jpg
e0125766_205530.jpge0125766_21939.jpge0125766_212389.jpg

上の写真たちは週末に散歩した公園で。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-03-12 02:13 | ケルンでのこと
うさぎとたまご
カメラの充電器届きました。
ありがとう♪


もうすぐ引越しなのだけど、すこーしだけイースターの飾り付けをしました。
淡い色のたまごたちと、ほかの仲間たちのおかげで窓際も春らしくなりました。
仕事が忙しくて最近帰りの遅い栗だけど、
夜遅くに帰ってきて「おー、イースターの飾りだ。いいねぇ。」と。
飾ってよかった。

e0125766_1658997.jpge0125766_16582965.jpge0125766_16584824.jpg
[PR]
by kuschel_hase | 2008-03-09 17:00 | ケルンでのこと
春みつけた
かろうじでカメラはまだ生きてます。
日本からカメラの充電器送ってもらえることになりました。
それまでもつかしら?(もたないだろーなー)


家の近くにひっそりと咲いてました。
e0125766_1412839.jpge0125766_142020.jpg
[PR]
by kuschel_hase | 2008-03-05 01:44 | ケルンでのこと
春はそこまで?
先日受け取ったKarstadtというデパートからのDM。
いつもはあんまり読まないで捨ててしまうのだけど
今回はイラストが目に留まったんです。
なんと桜。

e0125766_16553710.jpge0125766_16555279.jpg

桜をあまり見かけないドイツ。
日本人である私も桜の季節が来ると春だな~と思うのだけど
なんだかこんなところに桜が使われているのがちょっとうれしい。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-02-29 16:59 | ケルンでのこと
カーニバル
少し前にカーニバルのことについて書いたのだけど(ここ→)月曜日のRosenmontagはカーニバルが一番盛り上がった日でした。
山車がでて、人々は仮装し、山車からはお菓子とかがばら撒かれ・・・。
もちろん私たちも行く予定だったのだけれど
新しいWohnung(アパート)の契約を結びに、急遽ミュンヘンに行かなくてはいけなくなったので、残念ながらいけませんでした。
(その様子を見たい人はこちらこちらへ~♪ケルンの公式サイトから、パレードの様子がビデオと写真で見られます^^。)

それでもその前の週末にカーニバル気分を味わいに栗の友達や同僚たちと街中へ~。
もちろん仮装して。^^
私はこんなんでした。
e0125766_21304362.jpge0125766_2131556.jpg

e0125766_21325895.jpgそんでもって栗は修道士。
(去年に引き続き。
これ、すべての洗濯物を茶色にしちゃう憎きヤツです >_<)

お昼過ぎに集合し、場所を替えつつ夜中まで。
まったくドイツ人はよく飲みます。(お酒を飲まない&ドイツの定番ソングを知らない私は途中で退散。→カーニバルのときはドイツ語の曲(古くからあるもの?で、ポップとかでは決してない)が永遠とかかっている。栗は翌日も、頭の中でそれらの曲がかかり続けているらしく、ずぅ~っと歌ってました。)
夜のケルンは酔っ払いで無法地帯と化してました。オホホ。
(それでもテレビで言ってたけど、今年は静かな方だったらしい。何てことでしょ・・・。)

私はおとなのカーニバルよりも、子供のカーニバルの方がいいです。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-02-06 13:30 | ケルンでのこと
アパートようやく決まりました
朝起きたらなんだかのどが痛くて、風邪気味です>_<

e0125766_22545921.jpg第一希望だったところの大家さんから連絡がきました。
契約を結びたいと思うので、いつこちらに来れますかってことでした。

というわけで、ようやくアパートが決まりました♪
第一希望のところは応募者が多くて、きっとダメだろうなーと漠然と思っていたので
うふふ、嬉しいです^^。

月曜日にミュンヘンに行って契約してきます♪
[PR]
by kuschel_hase | 2008-01-30 23:01 | ケルンでのこと
Umweltzone(環境ゾーン)
ドイツでも環境問題はとても注目されている課題のひとつです。

ケルンではベルリンとハノーファーと並び、2008年1月1日から環境ゾーン(Unweltzone)が導入されました。導入されたのは市内中心をメインとしたエリア。
e0125766_4475911.jpg
e0125766_4541312.jpg
(図の黄色いところが導入されたエリア。具体的にはInnenstadtと、DeutzおよびMülheim地区の一部。)

このゾーン内を通行する車は、上右の写真のようなステッカーを買って(5ユーロ)、車のフロントガラスに張らなければいけません。ステッカーは有害物質排出量に応じて色分けされます。レベルは1から4まであり、一番排出量の少ないものがレベル4(緑色)、基準ぎりぎりのものはレベル2(赤色)になります。基準値を超えている車(レベル1)はステッカーがもらえません。ということは環境ゾーンの中には入れないということです。

今のところは3色どのステッカーでもゾーンのなかに入れますが、2010年からは赤ステッカー(レベル2)の車は進入できなくなるそうです。有害物質の排出量が多い車は、市内地から締め出されるわけです。

ステッカーなしでゾーンを通行すると40ユーロの罰金がかされます。

今のところは3都市での導入ですが、今度他の都市でも導入されていくようです。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-01-29 05:13 | ケルンでのこと
やっぱり田舎もの
ミュンヘンに週末はまたまたアパート探しへ。
なかなか進んでるんだか、なんなんだか。
難しいですな、気に入るところを探すのは。
あと、こっちが気に入ったってね。こればっかりは縁なので。

ミュンヘンでアパート探し、といっても
実際はちょびっとミュンヘン郊外で探してる私たち。
栗も私もいなか育ちの田舎好き。
なかなか都会には住めません。


栗の実家はこんなとこ。
e0125766_1573633.jpge0125766_1572166.jpge0125766_1561557.jpg
家の前の小道を抜けて、小川にそって数メートル歩くと湖に出ます。(湖撮ったら逆光でした。曇ってるわけではないのよん)

e0125766_1555671.jpg




そんでもって
すこーし車を走らせると
こんな草原。


こことミュンヘンの間ぐらい。
それくらいのとこのアパートを探してるんです。
[PR]
by kuschel_hase | 2008-01-28 17:50 | ケルンでのこと