カテゴリ:日々のこと( 129 )
はじめての母の日
日曜日はこりすが生まれてきてくれて、初めての母の日でした。
こりすちゃんに代わって、
栗が素敵な花束と、ケーキをプレゼントしてくれました。

e0125766_3182525.jpg


いろんな奇跡がかさなりあって
この世に、そして我が家に生まれてきてくれたむすめ。
ずっと願っていたけれど、
まさか本当にこんな日がくるなんて思っていなかったので
私を産んでくれた母とか、ご先祖様とか、
神様とか、仏様とか、もちろん栗とか、そしてこりすとか
いろんなものに感謝した日でした。

私を母にしてくれてありがとう。
そして私を産んでくれてありがとう。



芍薬はとってもとっても大好きな花なので、
その季節に花束をもらえる理由ができたなんて、
それだけでも素敵。
[PR]
by kuschel_hase | 2014-05-14 03:24 | 日々のこと
Wiesn 2011
e0125766_043047.jpge0125766_125837.jpg今年もオクトーバーフェストの季節が
やってきました。
会場であるTheresienwieseは
今年もたくさんの人であふれています。

栗もこの時期は大忙し。
ことしも会社の人や、
地元の友だち、
プロジェクトチームなどと、
いろんなひとと行かなければ(?)いけないらしく

「ぼく体力が持たないよ~」なんていいながら
うれしそうに出かけていっています。


e0125766_1335742.jpg私は、今年は上の階に住んでいたマリアおばあちゃんが
ずっとかぶっていた帽子を譲りうけたので
それをかぶっていきました。

偶然にも栗のジャケットと同じ色。
Loden(ローデングリーン)と呼ばれるモスグリーン色です。

帽子には横に羽の飾りがついていてとてもかわいいのです。

帽子をかぶっていくと、
なんだかあえてペアルックにしたみたいで
恥ずかしいのですが
意外にも栗がわたしの帽子姿を気に入っていたので、まーいいか~♪と
勢いでかぶってしまいました。

オクトーバーフェストも来週の月曜日でおわり。
あと栗は何回いくのでしょうか~?
[PR]
by kuschel_hase | 2011-09-28 01:51 | 日々のこと
きのこ狩り
去年はこんなこと言ってましたが、
今年はふつうに森にいってキノコ狩りしています(笑)
週末に森に入っていくと、
キノコを探しに来ている人があちらにもこちらにも。
みつけやすいところにある、食べられるキノコたちは
もう取られちゃってないので
自分だけの「きのこスポット」を見つけることに必死の栗。

e0125766_17411344.jpgそんななか見つけました♪
ドイツではキノコの王様と呼ばれるSteinpilz(シュタインピルツ)さん。
日本ではポルチーニという名前のほうが一般的でしょうか。

この子にはなかなかめぐりあえないのです。
なのに二つとも私がみつけました~☆
(写真では小さく見えますが、
大きなエリンギぐらいはあるんです。)

悔しがる栗(笑)

「トリュフを探す豚さんみたいに鼻が利くんだね。」って言われたけど
なんかトゲを感じるわ。。。発言に!

家でシンプルにグリルして、
バターとしょうゆで食べました♪
おいしかった~。

いっぱい蚊に刺されただけのことはあるわ(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-09-01 17:51 | 日々のこと
わたしはドイツを、彼は日本を
ドイツで行われている女子サッカーワールドカップ、
昨日は日本対ドイツでした。

こんなとき、わが家は試合が進むとともに
本気で険悪な雰囲気になるので
今回は彼が日本を応援し、私がドイツを応援することにしました(笑)。

(それでも日本がゴールに迫りつつ、はずしたりすると、
「おしい!」とか言ってしまう私。
栗に何度も、応援するほう間違ってるよね?と言われたことか 笑)


結果はみなさんご存知の通り、
日本の勝ち!

でも日本を応援していた栗は大喜び。
なんとか夫婦喧嘩をせずにすみました(笑)。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-07-11 07:14 | 日々のこと
結婚記念日
e0125766_16144764.jpg4回目の結婚記念日でした。

平日だったけれど、今年は栗がいるので
結婚式をあげたレストランへディナーに行きました。


週末まで待たなくてもいいって素敵。




写真では伝わらないけど、
とっても大きなバラの花束をもらいました。
赤いバラの花束ってなんだかてれます。


そして私はお返しにチョコレートケーキを焼いて、
愛がたんまりこもったラブレターを書きました。


なにも特別なことはしていないけれど、
平日にお祝いした結婚記念日。
それがいちばん特別だったりして。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-06-15 16:57 | 日々のこと
Diessener Töpfermarkt
e0125766_3133636.jpge0125766_3141214.jpgお友だちに誘われて、
わが家から車で30分ほど離れた(ミュンヘン市内からだと1時間くらい)Diessenという町で行われていた焼き物市へ行ってきました。

お天気も恵まれて、
素敵な焼き物がいっぱいで、
もうずーっと興奮しっぱなし(笑)
というわけで、
帰ってきてカメラをチェックしたらぜぇーんぜん写真撮ってなかった。あはは。。。

そして目移りしすぎて結局なにも買えず(笑)。
来年また行こう。


とても素敵な花器があって、
作家さんとお話をしていたら
彼女は岐阜県の土岐市で3年間修行をされたそう!
(とても流暢な日本語を話されました。)

そんな素敵な出会いもありました。


できることなら焼き物が好きなうちの母親を連れて行ってあげたいなぁ。


家に帰ってきて、鏡を見たら
日焼けの跡がくっきり(汗)。
いや~本当に今日は暑かった~!
[PR]
by kuschel_hase | 2011-06-06 03:39 | 日々のこと
毎日顔をあわせる生活
e0125766_15252035.jpg3年ほど続いた週末婚。
ようやく終わりを遂げました。
毎日栗は家に帰ってきて、
毎日家から会社に行きます。
きっとふつうのことなのだろうけど。


いやーーーーー、慣れません!(爆)

違和感がー!
そして私の生活リズムが。。。。

だって栗と一緒に暮らしていたのって、10年半一緒にいて
アメリカで出会ったあとの数ヶ月と
(↑うん?これって親に言ってたんだっけな?(笑))
結婚してからケルンでの1年弱のみ。
ドイツに来てからもずっと遠距離恋愛だったし~。


平日は自分のリズムで生活していた私。
仕事のあとに友だちと会って、ご飯食べて
なんならたまには朝帰りもね。。。。(汗)。。。

夕飯だってねぇ、
家で食べるときはひとりなので
超てきとーメニュー。
ご飯に納豆とか、サラダうどんとか。。。
毎日夕飯の献立考えるのとか、むりー!
(↑母に怒られそうだわ。。。)


年末ごろには慣れているといいなぁ。。。(そんなにかかるんかいっ!)


写真は栗の新しい会社(転職しました)から、
妻の私へのプレゼント!
とってもびっくりしました。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-06-03 15:55 | 日々のこと
さらにドイツ人化
クリスマスプレゼントにもらったブーツ
タスマニアにも持って行きました。


そしてわが夫婦、タスマニアでトレッキングにはまりました。
e0125766_527547.jpg
ということで、
さらにドイツ人化。
本格的なトレッキングシューズを新調しました。
夫婦そろって(笑)

クリスマスに買ってもらったブーツは、
アウトドアにはパーフェクトだけど
長時間のトレッキングには向いてない。
重いし、底が固すぎて石がごろごろした所だと
バランスが取りにくかったり。



e0125766_5353075.jpge0125766_63170.jpgそんなこんなで靴の具合を試すべく、
週末にKönigsseeという湖へ行ってきました。

ミュンヘンからは
車で2時間弱のところにあるこの湖、
水が透き通っていることで有名です。
底が見れるほど透き通っていて、ドイツでもっとも綺麗な湖と言われています。

もし行く機会があれば、
船に乗って湖を一周することをおすすめします。
電気ですすむ船は、ゆっくりと静かに湖を移動するので
周りを山や岩壁で囲まれている湖の
まるで時間が止まってしまったような静寂さを
味わうことができます。


e0125766_6135225.jpge0125766_556934.jpgそして肝心の
新しい靴の感想ですが・・・。

いやーこれは本当に素敵!

軽くて、通気性も良くて、防水で、
そしてなにより歩きやすい!
石がゴロゴロしてたってなんのその~♪

あー、タスマニアで
この靴を履いていたらな~
きっと、もっともっと
トレッキングが楽しめただろうに!
(いや、十分に楽しんだけれど)

こうしてどんどん私はドイツでの生活に馴染んでいくに違いない。
電車の中で、生のにんじんをそのまま丸かじりする日も近いかもしれません。
でもどうか、さすがにその時には突っ込んでください。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-05-09 06:23 | 日々のこと
Jazz im Gaertnerplatz
e0125766_8444877.jpge0125766_8314241.jpg久々に夜、友だちと出かけました。
おしゃれして、ブーツではなくヒールを履いて。

ゲルトナー広場にある州立劇場で行われていたJazz im Gaertnerplatzというコンサートに行ってきました。

とってもよかった~♪
これをきっかけに、また生のジャズを聴きに出かけよう。


栗といるときはあまり聴きませんが、
一人でいるときはジャズを聴くことが多いのです、わたし。
とても気持ちよく掃除ができます。
(ま、ときにはヒップホップを大音量で聞いてたりもするのですが。。。)


(左のゲルトナー広場の写真は州立劇場のホームページより拝借しました)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-05-06 09:11 | 日々のこと
ただいま~♪
e0125766_23485814.jpg


帰ってきました、旅行から。
というか帰ってました、先週末に。(苦笑)
いやー、なかなかタスマニア熱から抜けるのに時間がかかってましてー。
だって楽しかったんだもの~♪

帰ってきたら時差ぼけだわ、
ドイツはまだ寒かったし、
部屋の暖房はもちろんすべて消していったので、部屋が暖まるまで一日かかるわ
スーツケースを片付けるのもやらなきゃだし、
洗濯物もいっぱいあるしねぇ。
なーんてしてたら
家族やら友だちから、「ブログの更新楽しみにしてるわよん」なんてうれしい催促をいただきまして・・・

ほんの一ヶ月なのに
「ブログって何?タベレルノカ???」状態になってたりして。。。あはは。

いやーーー楽しかった。
いっぱい食べて、
自然と戯れ、
動物と戯れ、
山も登ったし、
海にも入ったし。

もうなにから説明したらいいかわかんないほど、素敵がいっぱい詰まったところでした、タスマニア。
栗ともこれといって喧嘩しなかったし。わはは。(いや、なりそうなことはたびたび。あはははは)
栗もドイツとはハンドルも道路も反対にも関わらず、レンタカーぶつけなかったし。(←常習犯)
(いや、反対車線には2度ほど侵入しましたけどね。)

これからすこし、私のブログはタスマニアの旅行記になってしまうかもしれません♪
[PR]
by kuschel_hase | 2011-02-09 00:08 | 日々のこと