カテゴリ:ひとりごと( 51 )
おひさしぶりです。
おひさしぶりです。
って、もう長らく放置しすぎて誰も読んでないと思いますが。。。
(最後に書いたのが2年半前。。。そんなに書いてなかったのね。。。汗
ログインの仕方とか、パスワードとか、いろいろモロモロ思い出すのに時間がかかりました。。。)

なんだか急に書きたくなったので
すんごく不定期になるとはおもいつつ(というか続けられるのだろうか。。。)
ひそかにブログ復活させちゃいます。

書いてなかった間にいろいろありまして、
くしぇる家、家族が増えました。
2013年の7月に娘が誕生しました。(ブログ上では「こりすちゃん」と呼びます♪)
ようやく私も落ち着いてきたので
娘の成長も含め、またいろいろ書いていきたいと思います。
[PR]
by kuschel_hase | 2014-04-30 06:22 | ひとりごと
Ostern
e0125766_7202488.jpg

ドイツでは今日から月曜日まで
イースター休暇にはいります。


人ごみが苦手なくしぇる家は
わざわざこの時期に
旅行に行ったりはしませんが、
天気がよさそうなので
前から行こうといっていた場所へ
すこしだけ出かけようかと思っています。


ここのところ忙しすぎて
週末はただ「体を休めること」が
目的になっている栗。
そんな栗からの提案。
最近出かけてなかったものねぇ。
この提案、罪滅ぼし的なものかと思われます。(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-22 07:52 | ひとりごと
うっかりは遺伝です
e0125766_2243395.jpgもう雪は降らないだろうと、
わが家は判断。
ドイツにおいては、これ結構勇気のいる決断です。

というわけで、
わが家の車も、冬タイヤから夏用タイヤにチェンジしようと修理工場に予約を取りました。

車の鍵をわたして、
「45分後にまた来てね」と
言われたので、その間時間をつぶし、
修理工場にまた戻って気がついた。

夏タイヤを車に積み込むのを忘れた。。。。

もちろんタイヤは交換されず。。。(苦笑)
また来週に新しく予約を取りました。


自分のうっかりさに
時々嫌気がさします(笑)
でもまぁ、今日は天気もよかったし
修理工場は湖の近くなので
その間散歩もして気持ちよかったし、
よかったことにしておこう。(←何が・・・?)
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-06 22:56 | ひとりごと
小春日和
e0125766_811443.jpge0125766_8161887.jpge0125766_814682.jpg
ミュンヘンは少しずつ春めいてきました。
オリンピアパークは桜が満開。
水色の空と、薄紅色の桜。


春がきて
2歳と10ヶ月の姪っ子は保育園に通い始めます。
弟が生まれたので、ママはまだ病院。
その間、うちの両親のところにいる姪っ子は
ちいさな体で寂しさとたたかっているようです。


わがやは、
長かった週末婚がようやく終わりそうです。


大切なともだちが、いわき市にある実家に戻りました。


日本の桜がみたいなと思う。
そして日本に住んでいる、私の大切な家族や友だちを
力いっぱいギューーっとハグしたいなと。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-04-05 08:53 | ひとりごと
いまここにあるもの
e0125766_795444.jpg多くの友だちから
メールや電話をもらいました。

くしぇるの家族や友だちは大丈夫かと。


電車のなかでも、
日本人かと聞かれたあと
「私たちも日本や日本人のことを想っているよ。」と
温かい言葉をかけてもらったりもしました。


おそらく私のことを心配してくれた友達家族が、
夕飯に招いてくれました。

わいわい、がやがやの食事。

それぞれが言いたいことを言っているけど、
誰もほかの人の会話を聞いていない。

そんな空間がとても心地のよいものでした。


ひさびさに家族に会いたいと心から思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ドイツから募金をする場合』
いろいろな組織がありますが、ドイツ赤十字社がわかりやすいと思います。
詐欺のサイトも増えているようなので、注意が必要です。

サイトはこちらです。
http://www.drk.de/news/meldung/5544-japan-erdbeben-und-tsunami.html
サイトから直接募金できます。



[PR]
by kuschel_hase | 2011-03-18 07:18 | ひとりごと
震災時の注意点(転載)
日本で起こった大地震。
みなさん大丈夫でしょうか。
遠くにいるので、こちらから何をすることもできず
ただ見守っていることしかできない自分に、
とてもふがいなさをかんじるとともに
こころから皆さんの無事を祈っています。
どうかどうか、みなさんのご家族そしてお友だちが無事でありますように。



お友だちのFuちゃんのブログやミクシーの日記に記載されていた文章。
もしどこかで少しでも、だれかの役に立てばとおもい
転載させていただきます。

[以下転載]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【地震の時には】

・地震が起こったら、必ず窓を開ける。(脱出口確保)
・家にいる人は、今、お風呂に水をためる。(断水に備えて)
・電気が通じる人は、ご飯を炊く。(自分用、炊き出し用)
・ガスの元栓をしめる。(火災防止)
・ストッキングやタイツを穿いている人は脱ぐ。火傷した場合広がりが早いため。
・生理用ナプキンなどは止血などにとても役立つ。
・電話は控える。110番、119番等の電話回線を専有しないため。
・伝言ダイヤルを使用する。詳細は下記参照。
・避難する時はブレーカーを下げる。(ガスが充満していたらブレーカーを入れると火災が発生。)
・津波は遅れて何度もやってくる。(高台に移動、海岸線に近づかない)
・車を使わず徒歩で移動する。
・メール、ツイッター、スカイプなど、電話回線を極力塞がないコミュニケーションツールの利用。
・震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物。倒壊の危険性が高いので、近寄らないように!
・もし地震で眼鏡・コンタクト無しの状態になってしまったら、小さな穴(テレカの穴ぐらいの大きさ)を通して見ると視力を確保できる。視界が狭くなるので、近くは裸眼で確認しつつ遠方はそれで確認。
・ガス管が破裂していることもあるので、外でも火をつける際には十分気をつける。
・ヒール履いてる人は折る。
・トイレが使えなくなることを考えて、ビニール袋も用意。
・大地震の被害により今後の電力供給量が不足する恐れがあり。節電の御協力を。

【非難の際に役立つ持ち物】

・現金
・身分証明書
・印鑑
・預金通帳
・保険証
・飲料水(1人1日3リットルが目安)
・非常食(缶詰等)
・携帯電話と非常用充電器
・家族の写真(はぐれた時の確認用)
・ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)

【女性の方々へ】


災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、レイプする犯罪が過去発生しています。避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで、どうか、どうか気をつけてください。女性は絶対に夜に一人で出歩かないように!

公共のトイレなどは大変危険です、絶対一人にならないように声を掛け合って。警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。命が一番大事です。

二次災害ともいえる理不尽な犯罪(人災)に巻き込まれぬよう被災地に知り合いがいらっしゃる方は注意喚起をして下さい。

万が一襲われた場合、身体の硬い所(ひじ、ひざ、頭、かかと、歯)を使い、相手の弱い所(鼻、目、耳、唇、舌、股間、指など)を攻撃(噛む、殴る、蹴り上げる)して下さい。 この時は拳より平手で。 遠慮なく一発食らわせたら、叫びながら全力で逃げて下さい!

【慣れない地震酔いの方へ】

・ 目をつぶって10秒程深呼吸を繰り返す。
・ 口内が乾いている方は辛くても水分補給を!

【役立つ番号&サイト】


★171で伝言ダイヤルを使って安否確認を!★
電話回線を塞がないためにも、安否確認には伝言ダイヤル等を使う。 110番や119番が繋がちゃんと繋がるようにするためです。

全国どこからでもメッセージを録音、再生されます。
メッセージのいずれかに30秒まで録音可能。公衆電話、ダイヤル回線、携帯電話、PHSから可能。

=使い方=
[伝言を残す]171-1-自宅か自分の電話番号→録音
[伝言を聞く]171-2-確認したい電話番号→再生

※災害時は公衆電話は無料で使えるようです。

★災害用ブロードバンド伝言板 (web171)の使い方 ★
http://r.nanapi.jp/24709/

★災害時の安否確認★
※相手の電話番号を用意。
au:http://dengon.ezweb.ne.jp/
ドコモ:http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
softbank:http://dengon.softbank.ne.jp/J
イーモバイル:http://dengon.emnet.ne.jp/

★NHKが見れない方★
ユーストリームで放送されてます→ http://t.co/MmiwS55

★全国の避難所一覧★
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[以上転載終わり]


心から皆さんの無事を祈っています。
[PR]
by kuschel_hase | 2011-03-12 02:55 | ひとりごと
ひとりごと
e0125766_384112.jpg
先日マリアおばあちゃんが天に召されました。
おばあちゃんの部屋の片付けを手伝っていたら、
見つけたひとつの箱。

中には私が日本から送ったポストカードや、
クリスマスカード、
結婚式の招待状から、
結婚式当日の食事のメニューから、ネームカードから、
おばあちゃんを訪ねたら留守だったのでドアにメッセージを書いて貼り付けたポストイット、
日本人の名前は覚えにくいと何度も私の名前を書いたメモ帳から、
一緒にお茶したときに広告の裏に私が落書きしたものまで、
何かもかも私に関するものが入っていました。





毎日を大切に生きないと、
そして周りの大切なひとたちをいっぱい愛さないと。
なんどもなんども愛していることを声にして伝えないと。

ちゃんと自分を愛して、
前を向いて歩いていかないと。






[PR]
by kuschel_hase | 2010-11-15 03:32 | ひとりごと
いつも手帳に書いてある言葉
私はキリスト教徒ではないのだけど・・・・
でも大切にしている文章です。


e0125766_7385740.jpgThe Serenity Prayer
God, give us grace to accept with serenity
the things that cannot be changed,
courage to change the things which should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.

(Living one day at a time,
enjoying one moment at a time,
accepting hardship as a pathway to peace,
taking this sinful world as it is,
not as I would have it,
trusting that You will make all things right,
if I surrender to Your will,
so that I may be reasonably happy in this life,
and supremely happy with you forever in the next.)


綺麗な日本語に訳す自信がないので英語のままでごめんなさい・・・

あるがままに受け入れること。
変化を恐れないこと。
私にとって大切にしたいと思っていることです。

ま、わたしとは両極にあるとは思うのですが、
「serenity」
好きな言葉は何?と聞かれたら答えるであろう言葉です。
ま、ないものねだりということで(笑)
[PR]
by kuschel_hase | 2010-11-11 08:05 | ひとりごと
10.10.10!
e0125766_5485481.jpge0125766_551647.jpg日本に住んでいる大切な友達が母になりました。
10年10月10日に!
おめでとーーーー♪♪♪

赤ちゃんがこの世に生まれてくるって本当に奇跡。


彼らが大きくなったときに
世界が平和でありますように、
そして彼女たちを心から愛してくれる人に囲まれていますように。

姪っ子を見ていても切実にそう思う。


とても素敵な友だち夫婦。
旦那様もとーーーっても素敵な男性なのです。
すてきなパパ&ママになること間違いなし!

次回日本に帰ったときにBabyに会うのが楽しみです。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-10-14 06:11 | ひとりごと
考えてんだか、考えてないんだか
e0125766_3475614.jpgおほほ、たぶんバレていると思いますが、ブログ熱がまたまた低下中。
考えることがいっぱいあるのか、
まったく考えてないのか、
よくわかんない毎日です。
でも結局具体的なことについて考えているわけではないから
考えていないってことなのかしらー?


天国にいるおじいちゃんのことをふと思い出したり、
今では連絡をとっていない友達のことを夢にみたり。


なんだか思考が過去に向かっているようです。
なんでだろう~。


あ、でも栗とようやく新婚旅行の計画を始めました。
おそっ!
新婚旅行って言うのも恥ずかしいぐらい時間がたってしまったのだけど。。。
あはは。

さて行き先はどこでしょう? うふふ。
[PR]
by kuschel_hase | 2010-08-02 03:58 | ひとりごと