人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さつまいも 明けましておめでとうございます >>
ベルリンへ
ベルリンにちょっとした用事があったのでそのついでに観光も。
といってもスケジュール的には1泊2日なうえ、用事も入っていたので
実際観光できたのは数時間だけど。

しかもベルリンは寒かった!
(私にとっては意外意外なのだけど)ケルンはドイツの中でも気温が高め。
雪もほとんど降らないし、氷点下に下がることもそんなにない。
そんなケルンの気候に知らない間に慣れてしまっていた私たち。
ベルリンで凍えました・・・T-T (苦笑) 

寒さの苦手な栗。
外に出て固まる・・・。3秒でギブアップ。
「観光はなかったことでっ!」といってホテルに帰ろうとするドイツ人を捕まえ
またまた無理やり連れまわす私。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベルリンを最後に訪れたのはまだ小さい頃だったという栗。
ベルリンの変わりように驚いてました。
私も前回来たのは妹がドイツに遊びに来た2、3年前。
その頃と比べても新しい建物、壊された建物がたくさんありました。
いつ行っても建設現場、工事現場の多いベルリン。まだまだどんどん様変わりしています。

ベルリンへ_e0125766_455546.jpg一日目は日が暮れてからの観光。
まずは夕飯を食べに。
そのとき(栗が)飲んだのがこのビール「Berliner Kindl」。
マークがかわいい♪


その後はテレビ塔を眺めながら凍える寒さの中、
ベルリンの中心に通るUnter den Linden(ウンター・デン・リンデン)を目指して歩きました。

ベルリンへ_e0125766_463534.jpgベルリンへ_e0125766_471491.jpgベルリンへ_e0125766_474541.jpgベルリンへ_e0125766_485436.jpg

ベルリンへ_e0125766_481551.jpgベルリンへ_e0125766_429443.jpgベルリンへ_e0125766_4392543.jpg

本当はこのまままっすぐブランデンブルク門まで歩きたかったのに
限界が来てここで一日目はホテルに戻ることに。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2日目はお昼過ぎに用事が終わったので
栗が見たいといったソニーセンターとドイツ連邦議会議事堂へ。

ベルリンへ_e0125766_444052.jpgベルリンへ_e0125766_4442812.jpgポツダム広場にあるソニーセンター。
東西統一を象徴するベルリンの再開発の中心ともいえるところ。


クリスマスの時期はレゴでできたクリスマスツリーだったそうなのだけど、
何で?かキリン。


ベルリンへ_e0125766_4462572.jpgベルリンへ_e0125766_4465485.jpg連邦議会議事堂(Reichstag)。
ガラス張りの透明なドームの部分と屋上が見学できるのだけど、
寒さの中外で並ぶ長ーい列を見てやめました。(苦笑)


ベルリンへ_e0125766_447332.jpgベルリンへ_e0125766_448778.jpg


ブランデンブルク門(Brandenburger Tor)と
遠くからみた勝利の塔(Siegessaeule)。




今回は寒さに負け、時間もあまりなく十分に観光できなかったのだけど
私たちの野暮用がベルリン中心部から少し離れたところであったので
その分観光地とは違う街の雰囲気を味わうこともできた。

東ドイツの雰囲気が残った建物や、街並み。
新しいビルと、古いビルが交互に建つアンバランスさ。
町のいたるところで見られる工事。
今でもベルリンは進化なのか変化なのかはわからないけれど変わり続けているんだなーと実感。
それが人の活気につながっているのかも知れない。
ドイツにあってまったく他の街にはない雰囲気が溢れているところだと思います。

なーんて感じた(ちっちゃい)旅でした。
by kuschel_hase | 2008-01-06 05:10 | 旅でのこと
<< さつまいも 明けましておめでとうございます >>