人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さむいのです。ぶるぶる。 クリスマスツリー >>
Zertifikatを提出しに行こう
先日受けたテストの結果が出ました。結果は「sehr gut」(英語で言うVery good。とてもよい。)でした♪ 
あー、一安心。

さっそく語学学校へZertifikat(証明書)を取りに行き、
今朝Bundesamt für Migration und Flüchtlinge(移民・難民庁)へ書類を提出してきました。
持って行った書類は(1)600時間のドイツ語のコースは免除すると書かれた外国人局からの手紙と、(2)持っているドイツ語の資格のコピー、そして(3)今回のオリエンテーションコースの最終試験の証明書のコピー。

学校からも書類は上記のBundesamtへ送付してくれるらしいけれど、自分で行った方が確実で、早いと言われたので自分で行くことに。

所要時間5分!
外国人局と比べて、断然職員の人も優しいし
手続も早いです。
(語学学校のスタッフの人も同じことを言ってたし。「こわがることはないわー、Bundesamtの人たちは外国人局の人たちと違って優しいし、ちゃんと接してくれるからー」って!)

1週間後ぐらいに今度は↑のBundesamtからIntegrationコースを終了した証明書が届く予定。それは3年後の永住権を申請するときに必要になるものです。
なので、これが終わればとりあえず当分は外国人局に行くことはないかな。
by kuschel_hase | 2007-12-21 22:23 | 手続きとか
<< さむいのです。ぶるぶる。 クリスマスツリー >>