人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「ドイツは16の州から成り立っ... まだまだつづくよ・・・。 >>
まわってまわって
ドイツでは大きな通りでないかぎり信号を見かけません。

じゃあ信号のない交差点はどうするの??
という疑問にお答えしますよ~。

こんな感じになってます。
まわってまわって_e0125766_17263012.jpgまわってまわって_e0125766_17265263.jpg交差点の中央が円形になってるのが見えますか?
そして青色の道路標識の円を書くような矢印。
交差してないんです、道路。


交差点に入る車はすべてこの円に沿って反時計回りに走ります。
こんな感じ。↓

まわってまわって_e0125766_17295146.jpgまわってまわって_e0125766_1730827.jpgまわってまわって_e0125766_17302794.jpg
写真が小さくて見づらい場合は写真をクリックすると多少は拡大されます。

ということは、この交差点では左折というものはできません。
左折したい場合は円の中に入り、
3番目の出口までぐるっと一回りしなくてはいけません。
ちょうど一番左の写真のみどりの車がそうです。

ルールとしては
円の中で走っている車が優先。
円の中に入りたい車は、
すでに円の中で走っている車を過ごしてから中に入ります。

なぜか私はこの交差点が好きです。
信号はないのに、とても効率よく車が出たり入ったり。
車が次から次へと円の中に入ってくるときは、
隙を見つけて自分も中へ入らなくてはいけません。

なんか小学校のときにやっていた、大勢でする縄跳びのよう。
タイミングよく中へ入って、タイミングよく外へ出る。


そしてその車たちよりも優先なのは、歩行者。
交差点を渡る歩行者がいると、車は必ずとまります。
これに慣れると、日本でも車は止まってくれるものだと
ついつい思い込んでしまって
危なかったりします。

まわってまわって_e0125766_1759254.jpg
これは真ん中に木が植えられているバージョン。

交差してなくても交差点っていうのかな?
by kuschel_hase | 2007-08-14 18:00 | ケルンでのこと
<< 「ドイツは16の州から成り立っ... まだまだつづくよ・・・。 >>