人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お花 「2さいになったよ」 >>
ともだち
ともだち_e0125766_3502954.jpg最近週末なんにもしてません。
そう、サッカー観る以外。

栗には小さなころからの仲の良い友達が地元にたくさんいるので
毎回毎回、サッカーの試合がある度にプチ同窓会状態。

サッカーあんまり詳しくないけど、
日本もドイツの試合も観てるとやっぱり楽しいし、
興奮してきて私もおもわずワーーーー!!!ってなってます(笑)


栗がデュッセルドルフにいるので
彼は平日のサッカーの試合はみんなと観れないのだけれど
それでも私にも声をかけてくれる栗の友達たち。

すこーし昔はそれがちょっぴり憂鬱だったり、苦手だったり。
私の性格もあるし、
言葉の壁もあったし。
でも今ではそこにいるのがとっても楽チンで、心地いい。

人は変わるものですね~


日本から離れていて、
家族から離れていて
さみしくなったりしないの?と聞かれることがありますが


不思議とホームシックにはなったりしません。

離れていてもメールしてくれる友達がいるし、
両親や妹とも少なくとも2週間に1回は電話やスカイプで話すし、メールはほぼ毎日だし、
そしてここドイツには私が平日一人でいることを気にして、夕飯に誘ってくれる友達がたくさん。
栗の友達が集まって何かするときは、私にも声をかけてくれるし。

「居場所がある」って心強いことだなと思います。

日本から離れて11年。
何十年も海外に住んでいる人からすれば、まだまだ短期間だけど。
それでもその年月のなかで感じたことは、
私にとって日本に住んでいるのも、ドイツに住んでいるのも
精神的にはあまり変わりがないということ。


どこに住んでいるかではなくて、
どういう人に囲まれているか。
のほうが大切だったりするのかなと思います。

こころから信頼できて、
一緒に笑って、泣いて、怒って、悩んでくれるひとがいたら
きっとそこがどこでも生きていけるのかなと。


たーしーかーーに
日本食は恋しいけれど。
そして日本のサービスと
コンビニと、
素敵な服やアクセサリー
そしておいしいケーキ屋さんやレストラン。

なんてあげだしたらきりが無いのでやめておきます。(笑)
by kuschel_hase | 2010-06-29 04:50 | 日々のこと
<< お花 「2さいになったよ」 >>