人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< One of those da... 2. Adventsonnta... >>
温かいスープがのみたい
温かいスープがのみたい_e0125766_235829.jpg冬になると食べたくなるもの。
野菜のいっぱいのあつあつのスープとか、ホクホクの大根のいっぱい入った味噌汁とか。
煮込みうどんとかもいいなー。
でもやっぱり、なによりも鍋!
鳥つくねでもいいし、味噌キムチ鍋でもいいし、ポン酢で食べても、湯豆腐とかでも~♪


ところがね~
栗はスープがきらい。一切飲みません。
スープも、鍋も、ラーメンとか、うどんとかの汁ものも苦手。
しゃぶしゃぶにいたっては、「おいしい肉を、なんでわざわざ水につけなきゃいけないのか。焼いて食べたい。」そうで(苦笑)。
スープだけじゃなく、リゾットとかパエリアもダメ。
汁気が多いのがだめらしい。
私が風邪引いておかゆとか、おじやとか食べてると
「よく食べれるね、そんなもの」って顔してます。


鍋は大きい入れ物で、
みんなで分け合って食べるという感覚も
いまいち理解するのが難しいらしい。
中華のレストランとか、居酒屋さんでも
「何種類か頼んで、みんなで分ける。」
これができるようになるまで、何年もかかったしねぇ。
日本人の友達と和食を一緒に食べにいったりすると
「みんなで分けるんだよね。。。僕は自分の頼んだものだけ食べたいけど。。。」って
渋々分け合う。(笑)

というわけで、一人で鍋してもつまんないし
食べきれないから
我が家で鍋をしたことがない。。。
スープとか味噌汁もめったに作らない。
こういうものって少量で作ってもなかなかおいしくならないし。


おいしい鍋がたべたいな~。
あつあつ、ホクホク。
鍋がおいしい季節ですね~。
by kuschel_hase | 2009-12-08 00:31 | 栗のこと
<< One of those da... 2. Adventsonnta... >>